人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在鬱病になって約1年経つものです。
現在は復職していますが、現在の仕事に不満があり
ストレスが溜まり、最近欝症状に悩まされ度々欠勤するように
なりました。ちなみに仕事内容について会社に相談しても
話を聞いてくれるだけで何の対処もしてくれないし、
障害者支援施設やジョブコーチに相談しても「まずは耐えましょう」の
一点張りで動いてくれません。

そういった生活での不平不満がストレスになっているのかここ最近
欝症状、特に不眠が酷くなって悩んでいます。会社も休みがちです。

現在処方されている薬は以下の通りです。
抗欝剤
トレドミン 75mg/day
アモキサン 30mg/day

向精神薬
リスパダール 2mg/day

精神安定剤
デパス1mg 不穏時頓服

睡眠薬
ハルシオン 0.25mg/day
サイレース 1mg/day
ドラー ル 15/mgday
ピレチア 25/mg

…という状態です。一回ベゲタミンBをすすめられたことも
合ったのですがあれはどちらかというと麻酔、もしくは
飲む拘束具という感じで眠れないのに強制的に昏倒させられている
感じで好きになれませんでした。その経緯からベゲタミンの1成分
であるピレチアを処方されています。

が、それでも眠れないんです。布団に入って目はつぶっているの
ですが一向に深い眠りが訪れず、また何度も中途覚醒をしてしまい
薬が切れる4~5時になると眠れなくなり早朝覚醒をしてしまいます。

こんな状態がもう一ヶ月以上続いています。

医師には切実な思いで訴えているのですが、医師は処方している
薬の量を見て「これ以上は薬は出せません」の一点張りでどうにも
なりません。

正直この状態では会社も休みがちになってしまいますし、
日常生活を送る上でも重大な支障を来たしています。

いったい私はどうすれば良いのでしょうか。
助言を宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かにとんでもない量の睡眠薬ですよね。

リスパダールも本質的には、「どちらかというと麻酔、もしくは飲む拘束具という感じで眠れないのに強制的に昏倒させられている」薬の代表格です。

これ以上薬を増やしたくないなら、こんな手が思いつきます。
●リスパダールをヒルナミンに変える。同系列の薬ですが、多分、ヒルナミンのほうが強力だと思います
●アモキサンとトレドミンのいずれかが、すでに投薬開始から4ヶ月を過ぎているなら、効果が無かったものと判断し削除、抗うつ剤にデジレルを加える(抗うつ剤ですが、睡眠薬のような効き方をします。サイレースに似ており、サイレースよりは若干弱いような感じの効き方です)
●昼間の精神状態が安定しているのであれば、頓服のデパスを削り、代わりに抗てんかん薬を1錠、睡眠時の服用に追加する。これは拘束衣のような効き方ではなく、自然と眠くなる効き方をします

本質的には、医師から診断書をもらい、休職したほうが良いと思います。休息にまさる治療効果を出すものは、うつ病には存在しません。薬よりよほど聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かにとんでもない量の睡眠薬ですよね。
そうなんですか。でも私的にはそれぞれ薬の処方限界量に
余裕があるので(たとえばサイレース2mgとかドラール30mg
とかテトラミド30ミリグラムとか)まだまだ行けるんじゃないのかな
って思うんですが、医師としてはそんな高容量を常用した場合の
肝機能とかに障害が出ることを恐れているんでしょうね。

>リスパダールをヒルナミンに変える。同系列の薬ですが、多分、ヒルナミンのほうが強力だと思います
>昼間の精神状態が安定しているのであれば、頓服のデパスを削り、代わりに抗てんかん薬を1錠、睡眠時の服用に追加する。これは拘束衣のような効き方ではなく、自然と眠くなる効き方をします

これはいいかなと思いました。次回診察日に相談してみることにします。
抗てんかん薬を今調べてみたんですが、どうやら睡眠を抑制する系統
(フェノバルビタール系・BZP系)と睡眠を増進する系統(カルバマゼピン・バルプロ酸)
睡眠に影響を与えない系統(ガバペンチン・ラモトリジン・レベチラセタム)
これの三つがあるようですね。
中でもカルバマゼピン(テグレトール)・バルプロ酸(デパケン)
とかがよさそうですね。あとBZP系がレム睡眠と徐波睡眠を
阻害するってのは始めて知りました。
ソース↓
http://wiki.livedoor.jp/eu5yiwdr/d/%B9%B3%A4%C6% …

>アモキサンとトレドミンのいずれかが、すでに投薬開始から4ヶ月を過ぎているなら、効果が無かったものと判断し削除、抗うつ剤にデジレルを加える(抗うつ剤ですが、睡眠薬のような効き方をします。サイレースに似ており、サイレースよりは若干弱いような感じの効き方です)
アモキサンは4ヶ月以上経ってますね。トレドミンはつい最近です。
三環系の副作用がつらかったので現在は徐々にトレドミンにシフト
している段階です。

>本質的には、医師から診断書をもらい、休職したほうが良いと思います
そうなんでしょうがね~復職して間もないのでまた休職
って訳にも行かないんですよ。幸い会社が休むことに寛容なので
それに甘えて調子の悪いときは休むようにしています。

お礼日時:2008/03/13 08:53

肉体的もしくは精神的な面で苦労をかかえてしまうと,誰でも大変です.


よい相談相手になかなか巡り合えず,自分でできる限り努力してもなかなか解決しません.
相談内容から,あなたは自分自身に対する責任能力がとても高いく,理想的なライフサイクルも理解しているのですが,肉体的な面と精神的な面で自分で解決するためのアドバイスを望んでいます.
私は居眠りが無呼吸症などの病気からくるものでなければ,肯定的に考えます.会議中に一人だけ居眠りをしているとか,仕事に車に同乗して,一人だけ居眠りをしてしまうとか,自分自身でまずいと感じても,居眠りが事故につながらないで,自分の不利益にのみつながるケースでは,自分自身の不利益やまわりに対する迷惑より,自分自身の体の調子を優先させます.体調的な自己管理が不十分なのですが,自分では居眠りをするので車の運転はできないと意思表示をします.また肉体的な原因や精神的な原因を突き止めて改善させたいのですが,それを自分自身でさぼってしまい,理想的なライフサイクルは崩れていますが,昼寝までして,寝ることを優先しています.
このようにすれば寝られるのだからいいじゃないか?と考える人もいますが,そのために不利益になるケースもありますし,やりたいことをがまんして削ることもあります.
ぜひ,たくさんの人にいろいろなアドバイスをこの場でしてもらって,いろいろなアドバスのなかから,一番自分の気持にマッチしたアドバイスを参考になされては,いかがかと思います.
あきらめずに,たくさんの人からアドバイスをもらってください.
お互いにがんばって生活しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん確かに難しいですね。
お医者様はあまり相談には乗ってくれませんし…(涙。

居眠りですか~できるといいんですがねw。
私の場合会社を欠勤して、午後からベゲタミンBとテトラミドと
デパスとピレチアを飲んで寝ても眠れませんでした。

なにをやっても眠れないんですよね。
その割りに体は激しく休息を求めていて、ダルイし、とても
眠いんです。

ほんとどーすりゃいいんだよ!って叫びたくなります。

お礼日時:2008/03/13 08:37

まず行かれる病院を変えられてください。


(睡眠薬の重複処方は身体的な危機をもたらしかねないので、重複処方は絶対避けてください)

私もストレスからくる不眠症を経験しました。

3年近く辛い闘病生活を続けましたが、徐々に回復してくる水泳を始めて身体を疲れさせたりして入眠対策も取るように心がけるようになってきました。

抗うつ剤の種類は何回も変えられましたでしょうか?
私が通った病院では、先生が漢方薬に明るく、触診もしていただきながら、身体に合いそうなものを処方してくれました。

そしてある漢方薬に出会いました。お薬の「効能」を見ると、鼻カタルやらヒステリーに効くなどと「自分に合うのかな^^;」と疑問に思いましたが、効果は劇的でした。漢方薬をバカにしてた自分が恥ずかしいくらいの体験をしました。

睡眠薬はあくまで対症療法なので、一定以上は出せないと言われるのもある意味当然の成り行きではあります(依存性を高めるだけの結果になるので)。病気の根本であるうつ病を治療しないと早期に治ることは難しいでしょう。あなたの場合は仕事に対しても気を使っていらっしゃるでしょうから、そこで余計なストレスを溜めているような気もします。

ですので、病院を変え、過去の処方箋(薬局でもらえるお薬表)を持っていってみてください。

あと、後天的なうつ(ストレス)は必ず快方に向かいます。
時間はかかりますが、自分でも無理と思ってた私が回復したのですからこれだけは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス性の不眠ですか。
大変でしたね。

色々ご自分で対策等されていてすごいなぁと思いました。

それから、転院ですか~うーんどうなんでしょうね。
本にはドクターショッピングはあまりしないほうがいいとか
転院すればまた最初からやりなおしになってしまうと聞いているので
正直不安です。

睡眠薬の重複処方…これはどういうことなんでしょうかね
多剤を飲むことがいけないんでしょうか。でも薬を飲まないと
全く眠れないんですよね。下のサイトにも書いてありますが
欝の不眠って神経症の不眠と違って全く眠れないんです。
http://www.gussuri.net/003_3/ent170.html

薬を飲まないと夜になっても眠くならないし、
床に入ってもまったく寝付けないのが現状です。
なので対症療法であると分かっていながらも頼らざるを得ない
状態です。

漢方薬…は正直懐疑的ですね。漢方って体の症状には効果が
ありそうですが脳神経系への治療効果は疑問を感じます。
第一漢方にBZP系とかバルビツール酸系並みの強力な
睡眠薬はあるでしょうか。私は無いと思います。

そのようなわけで他院に移って漢方治療…というのは
現状では考えられません。他院に移って別の観点からみて
頂いたり、保険適用でカウンセリングなどを受けるのは
いいかなと思うので、時期が着たらカウンセリングの受けられる
病院への転院は考えています。

>あと、後天的なうつ(ストレス)は必ず快方に向かいます。
皆さんそう仰るんですけどね…。確かに回復しつつあるとは思います。
以前の私なら復職も無理だったでしょう。でも実感としては
まだまだだなぁというのが今の気持ちです。
早くよくなりたいなぁ。

お礼日時:2008/03/13 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q睡眠薬が効かない

睡眠薬が効かなくなりましたが医師はそんなこと無いと言っているんですが飲んでも寝れないときは布団に入っていたほうがいいんですか眠くなるまで起きていたほうがいいんですか

Aベストアンサー

お辛いですね。
私の睡眠障害の経験からブログに書いたことを転記させていただきます。
参考になれば幸いです。



睡眠導入剤・睡眠剤が処方されている場合には、その薬が服用後何十分後に眠気を催させるかを把握しておき、眠りに就きたい時刻の前に服用するようにしましょう。
寝る直前では効果が現れるまでの間、寝床の中で悶々とした時間を無意に過ごすことになります。

また、「寝てから起きるまで」ではなくて、「起きてから寝るまで」という視点で睡眠を考えてみると、良い結果を生む行動ができることもあります。



■規則正しい生活
 ・朝はいつも決まった時刻に起きる。 1時間以上の変動がない。
 ・休日の起床時刻を平日とあまり変わらないようにする。
 ・朝昼夜の食事を摂る。 (栄養にも気を配ること。)

■昼間の活動
 ・朝、明るい光を浴びる。 窓際の明るい陽ざし30分程度。
 ・日中はできるだけ人と接するようにする。
 ・夕方、30分程度の時間、軽い運動やウォーキングする。
 ・夕食後はうたた寝や居眠りをしない。
 ・午後3時以降には、1時間以上のはうたた寝や居眠りをしない。

■眠る前
 ・夕食は、就床3時間前までに済ませる。
 ・就床3時間前以降に、お茶やコーヒーを飲まない。
 ・就床1時間前以降に、喫煙しない。
 ・就寝前に「睡眠薬代わり」として飲酒しない。 睡眠の妨げになります。
 ・就寝間近に、激しい運動や、心身を興奮させるようなことをしない。
 ・就寝間近に、熱い風呂には入らない。
 ・寝る前1時間はリラックスして過ごす。

■就寝
 ・眠くなってから床に就く。
 ・入眠できなければ、一旦床から出て、リラックスする。
 ・「眠ろう、眠ろう」と意気込まない。
 ・あれこれと考えない。 不安感、恐怖感を感じたら振り払う。

  

お辛いですね。
私の睡眠障害の経験からブログに書いたことを転記させていただきます。
参考になれば幸いです。



睡眠導入剤・睡眠剤が処方されている場合には、その薬が服用後何十分後に眠気を催させるかを把握しておき、眠りに就きたい時刻の前に服用するようにしましょう。
寝る直前では効果が現れるまでの間、寝床の中で悶々とした時間を無意に過ごすことになります。

また、「寝てから起きるまで」ではなくて、「起きてから寝るまで」という視点で睡眠を考えてみると、良い結果を生む行動ができ...続きを読む

Q寝てないのに眠くならない。どうして?

こんにちは、ここ2週間の話なので本格的に不眠症で薬を飲んでいる方に比べればかなり軽いと思うのですが、不眠症ぎみで困っています。

まず、夜になっても眠くなりません。
それだけならば今までも何度も有り、又そんな日は朝起きるのが辛かったり次の日が休みだと寝坊したりと普通だったのですが、
ここ2週間のものは、夜眠くならず朝も昼もずーっと眠くならないのです。
自分で不思議で仕方ありません。
身体はろくに睡眠をとっていないので(とはいえ、夜はボーっと暗がりの部屋でごろごろしているので1日2時間くらいは寝ていると思います)とにかく朝。昼。夜。眠くならないのです。食欲もあります。常に興奮状態でのどが渇いています。

ストレスは正直全くないと思っています。
薬に頼るのは気が引けます。
何かの病気なのでしょうか??昔TVで見たことあるのですが思い出せなくて質問しました。

このような症状になったことのある方いらしたらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

私もすごく不安なことを抱えていたときに同じような感じになりました。何か精神的に押さえつけているものがあるのではないですか?

悲しいことがあったとか、気になることがあるとか、寂しいとか・・・。どうですか?

Qリフレックスを飲んだことのある方

昨日からリフレックスを飲んでいます。

医師が強い眠気が出ることを懸念して、
まずは半錠からはじめているのですが、
昨日初めて飲んでみたら、
1時間~2時間の間で強い眠気に襲われ、
うっかり数十分寝てしまい、
ベッドへ行かなければと体を起こしたら
足元はふらふら。(眠気で?)
更に、脳貧血というか血の気が引く感じがして、
吐き気も伴い、顔色も悪く、
歯みがきも立って出来ないほどでした。
横になると落ち着くのですが。

私はSSRIを2種類試したことがありますが、
アクチベーションシンドローム(賦活症候群)が
起こることが分かっており、飲めません。
NaSSAはアクチベーションが出ないと
昨日医師から聞いていたのですが、
これは単なる副作用の一種で、
アクチベーションではないのでしょうか。
(今日は病院が半休で聞けませんでした)

とりあえず、医師が眠気が強かったら、
半錠を更に半分にするようにと言われていまして、
眠気も度を越していたので、
今日は4分の1錠にしてみようと思いますが、
リフレックス服用経験のある方、
お話をお聞かせください。

Aベストアンサー

リフレックスを初めて服用したのは2年前でした。初めての服用でしたので、やはり日常生活もままならない程の眠気があり他剤へ変更してもらいましたが、色々あり、また今年リフレックスに戻りました。
1錠から開始後半年経ち、今は3錠を眠前にのんでますが、全く問題ないです。
私の場合は眠剤もずっと併用し続けているせいか、体が慣れてしまったせいかもしれません。
なので、やはり慣れもあるかと思いますが、眠気も含めて強い副作用が続いたり増強するようでしたらまた主治医に相談してみた方がいいかもしれません。
私も抗うつ剤の合う合わないで苦労しましたが、よい治療をすることができるようになるためにも自分に合うお薬を探してもらえるかと思います。

Qうつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。
とてもしんどいです。
この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。

これがうつ病というものなのでしょうか。
それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。

ほんの少し前は
まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。
貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。

果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。

私はまだよくなっていないのでしょうか。
どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに、気分の調子に波があることに気づき、悪くなったときでも、「今はうつで不安で辛いけど、また良くなるときが来るだろう」と思うようになりました。
不安やざわざわ感が戻ってきたときは、本格的なうつになる前のサインだと思って、無理せず、しんどくて動けない自分を許すようにこころがけました。
今はうつでええねん!しんどい時期やから動けへんでも仕方ないねん!という開き直りですかねえ。

それと薬の調整です。
気分の調子が少しでも優れないと思ったら主治医に相談し、必要であれば、薬の種類や量を調節してもらいました。

そんなんでやっとここまで…という状況です。

うつの回復には個人差があります。
必ず良くなるといわれてますが、再発の可能性もあります。
私自身、今はよくても、またうつになったら…という不安はいつもあります。

ご質問者さまも回復の途中で、将来への不安や焦る気持ちもあると思います。
でも、今が休みどころだと思います。
ここでがんばってしまうと、うつの症状がかえって悪化するかもしれません。

主治医の先生にもよく相談し、薬の調整もしてもらってください。

お互い、うつの波とうまく付き合っていけたらいいな…と思います。

大丈夫です!
明るい将来が待っています!!
ただ、そこにたどり着くまでに多少時間がかかるだけです。

ご質問者さまのペースで、今はゆっくりなさってください。
いつかまた、うつな気分は軽くなりますよ。

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに...続きを読む

Qリフレックス錠いかがですか?

リフレックス錠いかがですか?

抗欝薬SNRI(トレドミン)吐き気が出て断薬
 ” SSRI(ジェイゾロフト)効果は感じられず、食欲不振、悪夢、抜け毛、その他副作用も多く断薬
そんな経緯で、ちょうど、精神科の通院をやめてしまった頃に
明治製菓から リフレックス錠が出たことを知りました。

SNRIやSSRIとは違った作用により効果をあげると、ざっとプレスなどで読んだだけなのですが、

実際にリフレックスを投薬されている方、SNRIやSSRIと比較して、どんな感じですか?
個人的に同じメーカーの抗不安薬メイラックスとは非常に相性が良かったのですが・・・

なんでも結構です。感想を聞かせていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

自分は、6年ほど鬱を患っており、トレドミンをメインで飲み続けていました。
途中、パキシルに一時変更したこともありましたが、相性が悪く結局、トレドミン150mg/1dayをずっと飲み続けていました。が、気分の浮気沈みが激しく、副作用あり躁鬱に近い状態になっていました。
職場の人や友人が見てもわかるくらい、浮き沈みが顕著だったそうです。
気分の高揚とイライラ感、混乱状態がmaxになったときにODをしてしまいました。

今回、転院したことで、ドクターから「新薬に変更しましょう」とのことでリフレックスを6月から始めています。
まず、最初に大変だったのは眠気が激しく丸一日起きれなかったこと。これは、ドクターからも気をつけるように最初に言われていました。
ですが、3日もたたないうちにこの副作用はとれました。
実感した効果としては、常に軽い混乱状態にあった頭の中が落ち着いた思考ができるようになったこと、体がなんとなく楽になったこと、今までは日常生活でも億劫でできなかったことがなんとなくできるようになってきたことです。
自責の念、激しい落ち込みがなくなり、心身共になんとなく穏やかに楽になったように感じます。

15mg~はじめて、今45mgになったのですが、何気なしに「ん?」と思っていたのでいろいろ調べたところ、やはり副作用で多くの方が感じている、過食になりました。
今まで、食欲がなかったのでいいのですが、一度食べだすとお腹がいっぱいなのに何か食べ続けないと気が済まない事が多くなりました。

それと、眠気を副作用で感じる方が多いですが、自分の場合夜になるにつれ意欲が増してきて(鬱の日内変動かもしれませんが・・・)異常に頭が冴えてきます。

フラニトラゼパム「アメル」2mg(ロヒプノールのジェネリック)と併用して眠前で服用しているのですが、睡眠が不安定になりました。
中途覚醒が出てきて、浅眠が多くなり、熟睡がなくなってきました。
朝は、だるさや眠気の継続はありません。

自分にとっては、今までの抗鬱剤にはないくらいの即効性と、実感できる変化が感じられたのできっと自分には合っている薬なのだとおもいます。

はじめまして。

自分は、6年ほど鬱を患っており、トレドミンをメインで飲み続けていました。
途中、パキシルに一時変更したこともありましたが、相性が悪く結局、トレドミン150mg/1dayをずっと飲み続けていました。が、気分の浮気沈みが激しく、副作用あり躁鬱に近い状態になっていました。
職場の人や友人が見てもわかるくらい、浮き沈みが顕著だったそうです。
気分の高揚とイライラ感、混乱状態がmaxになったときにODをしてしまいました。

今回、転院したことで、ドクターから「新薬に変更しましょう」との...続きを読む

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Qじっとしていられないうつ状態の人はいますか?

現在、メンタルクリニックに通院して約5ヶ月たちます。

直接の原因は夫の浮気ですが、大学時代、社会人の頃と何度かうつ状態のときがありました。
でも、当時はうつだとは、気づきませんでした。

通院の最初の頃は、ひどく傷ついた・眠れない・食欲がない・何もやる気が起きず疲れがひどい、
といった状態でした。

薬のおかげで、心の傷は多少薄れましたが、また新たに傷つけられ、今は一日中気分が沈んでいます。
必要最小限の外出しかできません。

家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。

ゆっくりと休養がとれないのです。
将来に対する不安が強く、もう自分の人生は終わりだと感じます。

また、お酒を飲まないと睡眠導入剤だけでは眠れません。
うまく寝つけても最近は、夜中1時~3時におきてしまい、それからずっと眠りたいけど眠れません。

通院は2週間に1度ですが、その間どうしようもないくらい、ひどく落ち込む状態が何度もあります。

今は基本的には一人で生活していますが、実家の母親が来てくれたので、多少安心しています。
でも、一日のほとんどの時間、自室にこもっています。
しかも、横になったりはできないです。
TVも活字も読む気が起きず、でもゆっくりできません。

じっとしていられないうつ状態の症状って何なのでしょうか?

現在、メンタルクリニックに通院して約5ヶ月たちます。

直接の原因は夫の浮気ですが、大学時代、社会人の頃と何度かうつ状態のときがありました。
でも、当時はうつだとは、気づきませんでした。

通院の最初の頃は、ひどく傷ついた・眠れない・食欲がない・何もやる気が起きず疲れがひどい、
といった状態でした。

薬のおかげで、心の傷は多少薄れましたが、また新たに傷つけられ、今は一日中気分が沈んでいます。
必要最小限の外出しかできません。

家にいる時間が長いのですが、疲れているのに...続きを読む

Aベストアンサー

>>家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
>>家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。
ご質問にある症状は「治りかけ」の抑うつ状態に良くある症状なのです。
しかし状態は良くないようですので、お医者様でお薬を変えていただくのがよいかと思います。
このような症状には第一世代の三環系の抗うつ剤が非常に良く効きます。少なくとも私の場合は。しかし「副作用も大きい」ことを覚悟しなくてはなりません。
たとえば抗うつ剤の最初の例と言われるイミプラミン(薬剤名トフラニール、イミドール)では服用すると「焦燥感」が消失し「平安感」が得られ、「世の中のことも自分のこともどうでも良くなる」(笑い)のですが、副作用として排尿困難、口渇、便秘、体重増加…が伴います。
>>また、お酒を飲まないと睡眠導入剤だけでは眠れません。
これをやると抗不安剤、睡眠導入剤が効かなくなります。
うつの基本として「断酒」が必要です。通常一人で断酒は出来ないので、お医者様に「お酒代わり」の抗不安剤を出して頂き、「飲みたいとき」にはこれを服用します。
人の迷惑にならない程度に「当たり散らす」のも解決方法の一つです。私は厚いカタログを床に叩き付け「憂さ晴らし」しました。音が大きい方が効果が大。
いずれにせよお医者様によく相談してみてください。通常「自分に合った薬」を見つけるのに長いと一年以上かかります。
お母様だけでは「うっぷん晴らし」には足りないでしょうから、カウンセリングをお薦めします。保険の効く場合もあり、保険が効かなくても「収入」がある場合「医療費」として「控除」の対象となります。

>>家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
>>家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。
ご質問にある症状は「治りかけ」の抑うつ状態に良くある症状なのです。
しかし状態は良くないようですので、お医者様でお薬を変えていただくのがよいかと思います。
このような症状には第一世代の三環系の抗うつ剤が非常に良く効きます。少なくとも私の場合は。しかし「副作用も大きい」ことを覚悟しなくてはなりません。
たとえば抗うつ剤の最初の例...続きを読む

Q鬱が治るときってどんな感じ?

半年前に抑うつ状態と診断され、服用もしています。出勤していましたが、途中2ヶ月休暇も取り入れながらお休み。今、嘘みたいにとても元気に過ごしています。二度とあんなつらい思いをしたくないし、仕事が好きでもうお休みしたくないので、自分に無理をさせないように、ちょっとでも負担やいやな感覚を感じたら、気を抜くようにしています。医者にも通い、信頼しています。減ってはきましたが、服用もしています。必ず治る、と聞きますが、徐々に治っていく感じなのでしょうか。すっと霧が晴れるように治るものなのでしょうか。今、ともすると、治った自分を感じてしまっています。そんな油断は危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

欝は、何時ごろ治る、というものではないので、非常にやっかいです。まず、状態が良くなってきても、数年は倦怠感など、ぶり返してきた?と思うようなことが数回は波のようにやってきます。ある先生に聞くところによると、そうやって波を乗り越え乗り越えしていくうちに、ある日ポカッと瘧が落ちたように治るそうです。
人によって年数が違うようですから、薬をくれぐれも途中で勝手に止めることなく、無理せずマイペースでいきましょう。


人気Q&Aランキング