人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在鬱病になって約1年経つものです。
現在は復職していますが、現在の仕事に不満があり
ストレスが溜まり、最近欝症状に悩まされ度々欠勤するように
なりました。ちなみに仕事内容について会社に相談しても
話を聞いてくれるだけで何の対処もしてくれないし、
障害者支援施設やジョブコーチに相談しても「まずは耐えましょう」の
一点張りで動いてくれません。

そういった生活での不平不満がストレスになっているのかここ最近
欝症状、特に不眠が酷くなって悩んでいます。会社も休みがちです。

現在処方されている薬は以下の通りです。
抗欝剤
トレドミン 75mg/day
アモキサン 30mg/day

向精神薬
リスパダール 2mg/day

精神安定剤
デパス1mg 不穏時頓服

睡眠薬
ハルシオン 0.25mg/day
サイレース 1mg/day
ドラー ル 15/mgday
ピレチア 25/mg

…という状態です。一回ベゲタミンBをすすめられたことも
合ったのですがあれはどちらかというと麻酔、もしくは
飲む拘束具という感じで眠れないのに強制的に昏倒させられている
感じで好きになれませんでした。その経緯からベゲタミンの1成分
であるピレチアを処方されています。

が、それでも眠れないんです。布団に入って目はつぶっているの
ですが一向に深い眠りが訪れず、また何度も中途覚醒をしてしまい
薬が切れる4~5時になると眠れなくなり早朝覚醒をしてしまいます。

こんな状態がもう一ヶ月以上続いています。

医師には切実な思いで訴えているのですが、医師は処方している
薬の量を見て「これ以上は薬は出せません」の一点張りでどうにも
なりません。

正直この状態では会社も休みがちになってしまいますし、
日常生活を送る上でも重大な支障を来たしています。

いったい私はどうすれば良いのでしょうか。
助言を宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確かにとんでもない量の睡眠薬ですよね。

リスパダールも本質的には、「どちらかというと麻酔、もしくは飲む拘束具という感じで眠れないのに強制的に昏倒させられている」薬の代表格です。

これ以上薬を増やしたくないなら、こんな手が思いつきます。
●リスパダールをヒルナミンに変える。同系列の薬ですが、多分、ヒルナミンのほうが強力だと思います
●アモキサンとトレドミンのいずれかが、すでに投薬開始から4ヶ月を過ぎているなら、効果が無かったものと判断し削除、抗うつ剤にデジレルを加える(抗うつ剤ですが、睡眠薬のような効き方をします。サイレースに似ており、サイレースよりは若干弱いような感じの効き方です)
●昼間の精神状態が安定しているのであれば、頓服のデパスを削り、代わりに抗てんかん薬を1錠、睡眠時の服用に追加する。これは拘束衣のような効き方ではなく、自然と眠くなる効き方をします

本質的には、医師から診断書をもらい、休職したほうが良いと思います。休息にまさる治療効果を出すものは、うつ病には存在しません。薬よりよほど聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

>確かにとんでもない量の睡眠薬ですよね。
そうなんですか。でも私的にはそれぞれ薬の処方限界量に
余裕があるので(たとえばサイレース2mgとかドラール30mg
とかテトラミド30ミリグラムとか)まだまだ行けるんじゃないのかな
って思うんですが、医師としてはそんな高容量を常用した場合の
肝機能とかに障害が出ることを恐れているんでしょうね。

>リスパダールをヒルナミンに変える。同系列の薬ですが、多分、ヒルナミンのほうが強力だと思います
>昼間の精神状態が安定しているのであれば、頓服のデパスを削り、代わりに抗てんかん薬を1錠、睡眠時の服用に追加する。これは拘束衣のような効き方ではなく、自然と眠くなる効き方をします

これはいいかなと思いました。次回診察日に相談してみることにします。
抗てんかん薬を今調べてみたんですが、どうやら睡眠を抑制する系統
(フェノバルビタール系・BZP系)と睡眠を増進する系統(カルバマゼピン・バルプロ酸)
睡眠に影響を与えない系統(ガバペンチン・ラモトリジン・レベチラセタム)
これの三つがあるようですね。
中でもカルバマゼピン(テグレトール)・バルプロ酸(デパケン)
とかがよさそうですね。あとBZP系がレム睡眠と徐波睡眠を
阻害するってのは始めて知りました。
ソース↓
http://wiki.livedoor.jp/eu5yiwdr/d/%B9%B3%A4%C6% …

>アモキサンとトレドミンのいずれかが、すでに投薬開始から4ヶ月を過ぎているなら、効果が無かったものと判断し削除、抗うつ剤にデジレルを加える(抗うつ剤ですが、睡眠薬のような効き方をします。サイレースに似ており、サイレースよりは若干弱いような感じの効き方です)
アモキサンは4ヶ月以上経ってますね。トレドミンはつい最近です。
三環系の副作用がつらかったので現在は徐々にトレドミンにシフト
している段階です。

>本質的には、医師から診断書をもらい、休職したほうが良いと思います
そうなんでしょうがね~復職して間もないのでまた休職
って訳にも行かないんですよ。幸い会社が休むことに寛容なので
それに甘えて調子の悪いときは休むようにしています。

肉体的もしくは精神的な面で苦労をかかえてしまうと,誰でも大変です.

よい相談相手になかなか巡り合えず,自分でできる限り努力してもなかなか解決しません.
相談内容から,あなたは自分自身に対する責任能力がとても高いく,理想的なライフサイクルも理解しているのですが,肉体的な面と精神的な面で自分で解決するためのアドバイスを望んでいます.
私は居眠りが無呼吸症などの病気からくるものでなければ,肯定的に考えます.会議中に一人だけ居眠りをしているとか,仕事に車に同乗して,一人だけ居眠りをしてしまうとか,自分自身でまずいと感じても,居眠りが事故につながらないで,自分の不利益にのみつながるケースでは,自分自身の不利益やまわりに対する迷惑より,自分自身の体の調子を優先させます.体調的な自己管理が不十分なのですが,自分では居眠りをするので車の運転はできないと意思表示をします.また肉体的な原因や精神的な原因を突き止めて改善させたいのですが,それを自分自身でさぼってしまい,理想的なライフサイクルは崩れていますが,昼寝までして,寝ることを優先しています.
このようにすれば寝られるのだからいいじゃないか?と考える人もいますが,そのために不利益になるケースもありますし,やりたいことをがまんして削ることもあります.
ぜひ,たくさんの人にいろいろなアドバイスをこの場でしてもらって,いろいろなアドバスのなかから,一番自分の気持にマッチしたアドバイスを参考になされては,いかがかと思います.
あきらめずに,たくさんの人からアドバイスをもらってください.
お互いにがんばって生活しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

うーん確かに難しいですね。
お医者様はあまり相談には乗ってくれませんし…(涙。

居眠りですか~できるといいんですがねw。
私の場合会社を欠勤して、午後からベゲタミンBとテトラミドと
デパスとピレチアを飲んで寝ても眠れませんでした。

なにをやっても眠れないんですよね。
その割りに体は激しく休息を求めていて、ダルイし、とても
眠いんです。

ほんとどーすりゃいいんだよ!って叫びたくなります。

まず行かれる病院を変えられてください。

(睡眠薬の重複処方は身体的な危機をもたらしかねないので、重複処方は絶対避けてください)

私もストレスからくる不眠症を経験しました。

3年近く辛い闘病生活を続けましたが、徐々に回復してくる水泳を始めて身体を疲れさせたりして入眠対策も取るように心がけるようになってきました。

抗うつ剤の種類は何回も変えられましたでしょうか?
私が通った病院では、先生が漢方薬に明るく、触診もしていただきながら、身体に合いそうなものを処方してくれました。

そしてある漢方薬に出会いました。お薬の「効能」を見ると、鼻カタルやらヒステリーに効くなどと「自分に合うのかな^^;」と疑問に思いましたが、効果は劇的でした。漢方薬をバカにしてた自分が恥ずかしいくらいの体験をしました。

睡眠薬はあくまで対症療法なので、一定以上は出せないと言われるのもある意味当然の成り行きではあります(依存性を高めるだけの結果になるので)。病気の根本であるうつ病を治療しないと早期に治ることは難しいでしょう。あなたの場合は仕事に対しても気を使っていらっしゃるでしょうから、そこで余計なストレスを溜めているような気もします。

ですので、病院を変え、過去の処方箋(薬局でもらえるお薬表)を持っていってみてください。

あと、後天的なうつ(ストレス)は必ず快方に向かいます。
時間はかかりますが、自分でも無理と思ってた私が回復したのですからこれだけは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ストレス性の不眠ですか。
大変でしたね。

色々ご自分で対策等されていてすごいなぁと思いました。

それから、転院ですか~うーんどうなんでしょうね。
本にはドクターショッピングはあまりしないほうがいいとか
転院すればまた最初からやりなおしになってしまうと聞いているので
正直不安です。

睡眠薬の重複処方…これはどういうことなんでしょうかね
多剤を飲むことがいけないんでしょうか。でも薬を飲まないと
全く眠れないんですよね。下のサイトにも書いてありますが
欝の不眠って神経症の不眠と違って全く眠れないんです。
http://www.gussuri.net/003_3/ent170.html

薬を飲まないと夜になっても眠くならないし、
床に入ってもまったく寝付けないのが現状です。
なので対症療法であると分かっていながらも頼らざるを得ない
状態です。

漢方薬…は正直懐疑的ですね。漢方って体の症状には効果が
ありそうですが脳神経系への治療効果は疑問を感じます。
第一漢方にBZP系とかバルビツール酸系並みの強力な
睡眠薬はあるでしょうか。私は無いと思います。

そのようなわけで他院に移って漢方治療…というのは
現状では考えられません。他院に移って別の観点からみて
頂いたり、保険適用でカウンセリングなどを受けるのは
いいかなと思うので、時期が着たらカウンセリングの受けられる
病院への転院は考えています。

>あと、後天的なうつ(ストレス)は必ず快方に向かいます。
皆さんそう仰るんですけどね…。確かに回復しつつあるとは思います。
以前の私なら復職も無理だったでしょう。でも実感としては
まだまだだなぁというのが今の気持ちです。
早くよくなりたいなぁ。