プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのコミュニティカレッジで、英語を勉強しようと書類を提出してきました。(私はアメリカ在住です)
そこで、最終学歴である高校の成績証明書をとるように言われましたが、卒業したのは10数年前であり、母校から学校教育法により5年以内の卒業生にしか発行できないといわれました。
そこで、仕方なくその理由を自作英語で提出しようと思っているのですが、ほかにいいアイデアはないでしょうか?
学校教育法の英文とか、雛形が載っているHPとか、経験者様が居られましたら参考までにどんな感じに作られたか、教えていただきたいのですが。
是非よろしくお願いします。
(英語がまだまだ未熟ですみません)

A 回答 (2件)

こんにちは。

ANo.1の方が回答されているように「成績証明書不発行証明書」を卒業された高校に発行してもらうようお願いしてはどうでしょうか?もし可能であれば、念のため、その高校の封筒も一緒に同封してもらうと良いと思います。

私の場合(公立高校)、和文と英文の訳付きで、正式書類として無料で発行してもらいました。捺印+アメリカ式に校長のサインもしてもらいました。

書類関係は結構うるさいと思うので、できるだけ自分で作成は避けた方が無難かと思いますよ。

年齢によって留学生に対しては、高校の成績証明書の提出免除をするカレッジもあるようですので、その点も確認されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答いただきありがとうございました。
いいなー、ちゃんと日英併記でしかもサインまでしていただけたなんて・・・いまさらながら母校のサービスの悪さにがっかりしました。

また成績証明書は取れないそうなので、前もってこちらから英日併記でそのような文章を作り母校に送り、署名してもらおうと思っています。

いろいろ助けていただきありがとうございました。

成績証明書、保存期間が5年となったんですね・・・

単位習得証明書なら20年、卒業証明書はずっと発行できるようなので、
それで代わりが出来ないか、聞いてみるのと、
「成績証明書不発行証明書」というのを出してくれる高校もあるようです。
期限が切れているので出せないということを証明してくれるようなので、そのへんをお願いしてみるのも一手と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答いただきありがとうございました。
とりあえず卒業証明書だけ発行してもらいました。
しかし、英文でお願いしますといったら、「できません。」と意図も簡単に言われてしまったので、これもまた厄介なことになっています。
ここは頑張って翻訳して、翻訳証明をつけようかと思っています。

また成績証明書は取れないそうなので、代わりにそのような文書を発行してほしいと頼もうと思ったのですが、どうせまた英語文にはできないといわれそうなので、前もってこちらから英日併記でそのような文章を作り母校に送り、署名してもらおうと思っています。

いろいろ助けていただきありがとうございました。