アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産後4ヶ月間、少量の出血が続いているので病院に行ったところ、プラノバールというホルモン剤の薬を1週間飲んで強制的に生理を来させて子宮内をリセットさせることになりました。
現在子どもは母乳で育てていますが、プラノバールは母乳に出てくるので薬を飲む間と飲み終わって1週間は授乳をストップしなければいけないようです。
なるべく母乳で育てたいので、ストップしている間に母乳が止まらない様、搾乳しようと思っています。
しかし、生理が来たら母乳って搾乳しても止まってしまう様な気がして、2週間後にまた母乳育児を再開出来るのか不安です。
そのことを医師に相談すれば良かったのですが、帰ってきてからだんだんと色んな事が不安になってきて・・・。
どなたか、似たような経験をされた方、何でも良いですのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

経験者ではありませんが...

>しかし、生理が来たら母乳って搾乳しても止まってしまう様な気がして、

そんなことないですよ。今回の処置は排卵を伴った生理を起こすわけではなくて、一旦リセットして不正出血を止めるだけです。なので、そのあとはまた無排卵・無月経が続く可能性も高いです。もし、今回の処置後に排卵を伴った生理が再開することがあっても、母乳には影響ないですよ。母乳育児でも生理再開が早い人もたくさんいます。
あと、私は失敗したクチですのであまり大きなことは言えないのですが(^_^;)、授乳中止して搾乳している期間も「夜間の搾乳をすること」が重要です。乳汁を分泌するホルモン=プロラクチンは夜中に分泌が高まります。それを保ち続けるには夜中の搾乳を続けることです。赤ちゃんが飲まないのに夜中に起きて絞るのはとても辛いものですので(私はそれができませんでした)、大変だと思いますが。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
とても安心しました。
まだ自然に出血が止まるかも・・と淡い期待をして薬を飲まずにいました。
しかし、ご意見を伺って薬を飲む決心がつきました。
夜中の搾乳、確かに辛そうですね。
うちの子はまだ朝まで2回は起きるので、ミルクをあげた後に搾乳しようと思います。
本当に、丁寧なアドバイスありがとうございました。