プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWSムービーメーカーを使い、動画を作成したいと思ってます。
初心者のため、パソコン用語がよくわかりませんので、くわしく教えていただけるとたすかりますm(_ _)m

デジカメで撮った画像はパソコン内に取り込み、編集できるようになりましたが、あわせて、既に家庭用のDVDレコーダーなどでみれるように作成してあるDVD(結婚式の余興の様子など)からも画像、音声編集に使いたいのですが、読みこみができません。

読み込めないDVDを開くと、「AUDIO_TS」「 VIDEO_TS」という二つのファイルが入っています。

これを編集用にするにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

#2です。



>「VIDEO_TS」には6つファイルがはいってまして、以下になります。
 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO
 VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VIDEO_TS.VOB

IFOファイルはDVD-Videoなどのメニューなどの再生情報のファイルで、大きさも数KB~数十KBと小さなものです。BUPファイルはIFOファイルのバックアップみたいなファイルで、ほぼ同じ大きさだと思います。IFOとBUPは対になっているます。
VOBファイルが映像本体となります。

しかし、同じフォルダに同じファイル名、拡張子の物は存在できないはずです。ファイル名間違ってませんか?

そういう構成の時(それぞれのタイプのファイルが2つづつある)は、
VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.VOB
VTS01_0.IFO VTS01_0.VOB VTS01_1.VOB
と、なっていることが多いと思うのですが・・・
ちょっと確認してみてください。

MediaCoderを使っての変換では、ファイル指定だけでなく、フォルダやトラック(ディスク)を指定できるようになっているようですので、ファイルを指定するのではなく、フォルダごと、あるいはトラックで「DVD」を指定して変換することになると思いますが、使い方サイトを読んだだけで実際使用したことがないので・・・

VOBファイルを直接変換する際は、VOBファイルを順番どうり結合しなくては、うまく編集、DVD化できないのではないかと思います。DVD-VideoのVOBファイルはオーサリングソフトなどによって、1GB程度に分割されますので、IFO、BUPに対して複数のVOBが存在する場合もあります。

VIDEO_TSフォルダ内の複数のVOBファイルを結合するソフトもあるようです(これも使ったことがありませんし、.Net framework v2.0が必要なようです)
VOB2MPG v2.5
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/VOB2MPG.h …
.Net framework v2.0については、Microsoftの以下のページで詳細を確認してください。Vistaの場合はダウンロードしなくても、機能を有効にするだけでよいようです(後半に詳細があります)。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

使ったことのあるプログラムでは、DVDからバックアップする際、単一のVOBでバックアップするソフトがあるのですが・・・
DVD Decrypter
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DVDDecryp …

このソフトについては、使い方を詳しく説明すると、この際との禁止事項に引っかかってしまいます。ソフト名と使い方、解説、講座などの単語と組合わせて検索すると、数多くのサイトがヒットすると思います。そちらをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変換できました!!
丁寧で親切な解説、ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです(^_^)v
何度も質問にも答えていただき、
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/03/17 10:07

No.3です。



確か、VOBファイルを2つとも変換すれば良かったと思います。
詳しくは分かりませんが、とりあえず2つとも変換してみれば、
はずれはないと思うので。
お役に立てなくて申し訳ありません・・・。
    • good
    • 0

#2です。



「VIDEO_TS」フォルダとは別にある「AUDIO_TS」フォルダは音楽DVDのためのフォルダです。普通はないことが多いですが、古~いDVDプレイヤーの中にはこの「AUDIO_TS」フォルダがないと再生できないものもあるようですが、最近の物はあってもなくても大丈夫です。
実際、HDD/DVDレコーダーで作成したDVD-VIDEO形式のDVDにはほとんどないと思います。
DVD→MPEG2変換の際に、別になくてもよいということだったのですが、逆に迷わせてしまったかもしれません。すいませんでした。
MPEG2→DVDのときにオーサリングソフトなどで勝手に追加したりしてくれると思いますので・・・

DVDからムービーメーカーの読み込めるファイル形式に変換、編集後DVD作成、という際には、何種類かのファイル形式、映像圧縮形式にて変換してムービーメーカーに読み込ますことができますが、MPEG2への変換が一番画質劣化が少ない(理論上は劣化無しです)でしょう。ただ、ファイルの大きさは一番大きくなってしまいます、がHDDに余裕があれば大丈夫です。
変換にはPCの性能にもよりますが、動画の再生時間の5割~の時間がかかるでしょう。

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございました。「AUDIO_TS」は特になにもやらなくていいんですね(^_^)v

#2で教えていただいたメディアコーダーにて変換してみようとおもいましたが、初心者なもので用語が理解できず、なんとなくはやってみましたがMPEG2に変換するのにエラーがでてしまいました。

「VIDEO_TS」には6つファイルがはいってまして、以下になります。
VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VIDEO_TS.VOB
これのどれを変換対象としたらよいでしょうか。
また一度にこれを変換するのでしょうか?
何度も質問してたいへん申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/03/14 10:42
    • good
    • 0

VOBファイルからAVI形式へ変換すれば、とても使いやすくなると思います。


VOBファイルは確か「VIDEO_TS」へ入っていると思います。
http://www.divx-digest.com/software/dvd2avi.html

多分「AUDIO_TS」に何もファイルが入っていないのは、「AUDIO_TS」は
設定を保存しているファイルだからだと思います。
詳しくは分かりませんが・・・。

この回答への補足

ありがとうございました(^_^)v
vobファイルは2つはいってまして、そのファイル2つづつAVIに変換すればよいのでしょうか??
その他、VIDEO_TSには
VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VIDEO_TS.VOB
と、6つファイルがありました。

何度も質問してすみませんがよろしくお願いいたします

補足日時:2008/03/14 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に答えていただきまして、本当に助かりました。
ありがとうございました!!m(_ _)m!!

お礼日時:2008/03/17 10:17

こんにちは



最終的にDVDを作成するのなら、録画されたDVDをMPEG2ファイルに変換すればムービーメーカーでも扱えると思います。

変換にはソフトを使いますが、私は有償のソフト(4,000円ほど)を使っていますが、ムービーメーカーを使わずDVD作成までの統合ビデオ編集ソフトを使っている知り合いが多いです。ただ、10,000円前後します。

フリーソフトでもDVDから変換できるものがあるようですが、使ったことがありませんので・・・
MediaCoder
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MediaCode …
使い方、日本語化
http://www.gigafree.net/media/conv/mediacoder.html
http://www.nihongoka.com/jpatch_main/mediacoder

ただし、旧バージョンだとVOB→MP2にバグがあるとか
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mediacode …

まあ、無料ですし、最新版を試しに使ってみるのもよいかもしれません。

ところで、「AUDIO_TS」フォルダの中にファイルはありますか?空フォルダではないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございました(^_^)v
「AUDIO_TS」フォルダの中は何もなく空でした。

これはどういうことでしょうか???
何度もすみませんが回答よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/03/13 14:18
    • good
    • 0

ムービーメーカーに読み込めるビデオファイルは、ハードディスクに保存されているものだけです。

いったん、DVDからハードディスクにコピーをしてから読み込みます。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございました。
ハードディスクに保存してみたものの、読み込みがうまくできません。
決まったファイルとかに保存するものでしょうか?とりあえずデスクトップに保存してみたんですが・・・(>_<)

補足日時:2008/03/13 12:19
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!