40代主婦です。
雨の日の為に雨コートを購入しようと思います。
(オークションで…裄大事ですね以前教えて頂きましたm(_ _)m)
先日、友人のお母様にお聞きしたところ防水スプレー(正絹用)を
使ってらっしゃるとか、、、
ヒドイ降りの時は二部式で下(巻きスカート)だけ巻いて着ているらしいです。
雨コートを購入するほど着用しと思いますが
(入学式、卒業式、新年会等で着用するぐらいです)
一つは持っていたいです。
一枚ですっぽり着物が隠れる物の方が二部式よりオシャレのような気もしますし。。。
皆さんどうされてますか?
後は、素材も迷います。
正絹よりもお手入れがしやすいのでアセテートが良いかとと思いますが
どうでしょうか?
ご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

同じく40代、着物愛好家です。
今日はかなりの雨足でしたが、銀座の街には雨コートを着た着物姿の方もちらほらと見かけました。
見かけた方はほとんどフルレングスの一枚ものをお召しでした。

私自身はお金もなかった若いころ(20代)ポリの二部式を買いまして、30代になるまではそれで間に合わせていました。
使い勝手は、そうですね、あまりよいとは言えませんでした。
脱ぎ着にも一手間かかってしまいますし、カサカサと音がするし、何より梅雨時のような蒸し暑い日には蒸れてしまって、着心地最悪です。
それで30代になり正絹の一枚ものを作りました。
雨コートと言っても春~秋の3シーズン用と、秋~春の3シーズン用の2通りに大別されると思います。
生地の厚さが違います。
寒い冬には羽織や道行きコート等、防寒着の上から着てしまえばいいので実質は冬用雨コートまでは必要ないかと思いますし、市販の物も春夏向きの薄手がほとんどだと思います。

さて、オークションでとの事ですが、雨コートの場合は丈も非常に重要ですよ。
前述した通り30代で作った雨コートはきちんと採寸してもらって作ったにもかかわらず、やや短めの丈です。
普段着の着物でしたら十分なのですが、訪問着のように裾を長く着る着物だと裾がはみ出てしまうのです。
それで床ぎりぎりの丈の雨コートをもう一枚作りました。
普段着ですと長すぎてもたつくので前述のを着て、フォーマルにはきちんと裾まで隠れる長い方をと言う風に使い分けています。
私は普段からかなりの頻度で着物を着るので2枚あっても重宝していますが、年に数度、晴れの日にしか着用しないのであれば、訪問着の着丈に合わせた物一枚にした方がいいですね。
これは採寸の仕方にもよるので数字の上だけだと判断が難しいです。
けれどそれくらい微妙に着心地や使い勝手が変わるという事も念頭においてお探しください。

晴れ着を着る日は特別で、当日雨になったからと言ってあきらめるのは寂しいですよね。
そのために、着ないで済む事を願いつつ、お守りの意味でも雨コートと雨草履はぜひお持ち頂きたいと思います。
いよいよ雨足が強くなった時は着物の裾をからげてクリップで帯に留めてしまいます。
その上から雨コートを着れば大切な着物を汚さずに済むと思います。

手入れについてですが、正絹と言っても雨コートには防水加工がしてありますので、よほどの事がない限りは化繊の物と変わらないお手入れで大丈夫ですよ。
長年使用して防水加工の効果が薄れたら、洗いに出して再び防水加工してもらいます。
色、柄、着心地の点から、やはり正絹が一番と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日常的に着ていらっしゃるんですね、、、すばらしい(^o^)
私は、フォーマルで着用するでしょうから
丈のサイズも着物の身丈ぐらいの物を探すと良いですね。
正絹でもあまり手間がかからないんですね。
ありがとうございます。参考になりました。

まだまだ日にちはありますので、暫くはPCと睨めっこで
良い物を頑張って落札いたします。m(_ _)m

お礼日時:2008/03/15 16:53

私は1枚ものを持っています。


まだ、出番がないのですが、正絹ではなく洗えるポリエステルです。
友人は二部式を使っていますが、別れている分、雨の日には下の着物を濡らさないように脱ぎ着するのが二部式だと難しく、失敗だったと言っています。

使い比べてないので分かりませんが、さっと、羽織ってさっと脱げる1枚物の方が楽だと思いますね。

正絹はお洒落でいいと思いますが、雨の時って、防水スプレーをしていても、ジャブジャブ洗えるポリエステルは便利だと思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実際に使われている方のご意見は、ありがたいです。m(_ _)m
私も初めは、正絹で。と思ったのですが汚れるであろう物だから
家庭で洗える化繊が良いですよね!(^^)!
化繊でも決して化繊に見えない質の良い物もあるでしょうから
頑張って良い物を安く落とします。
有り難う御座いました。

お礼日時:2008/03/14 14:47

 こんにちは


私は正絹の1枚ですっぽり着れるタイプを使っています。
防水加工の物です。
以前、着物を作ったときに1枚は持っていたほうが良いですよと着物屋さんに勧められて履物と共布で作ってもらいました。
見た目もそうですが、1枚物の方が使い勝手も良いですし・・・
ただ、未だ一度も着用していません。
1度着てお出かけしたいと思うのですが・・お天気に恵まれているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答え有り難うございます。m(_ _)m
履き物と共布で、、、おしゃれですね。羨ましいかぎりです(^o^)
お天気恵まれるに越したことは、ないです。
参考にします。有り難う御座いました。

お礼日時:2008/03/13 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Q着物用の雨コートについて

着物を着ているときに、着物用の雨コートを防寒用に着るのは変ですか?着物用のコートや長羽織などは持っていないのです。
ちなみに私が持っている雨コートは、一般的に知られる無地の雨コートではなく、ポリエステルの素材で、小紋を仕立てるような反物で作った雨コートです。

Aベストアンサー

小紋の雨ゴート素敵ですね。

私は、着付を始めた時に習った先生がロング(雨ゴートのように全身隠れる長さ)のコートを着ておられてとっても素敵で憧れ、雨ゴート兼用の防寒コートを仕立てたので、雨の日にも防寒用にも着ています。
しかし、ポリエステルで単衣で仕立ていると寒いのではないでしょうか?総裏で仕立ているのでしょうか?

ちなみに、私は正絹の紬を総裏で兼用に仕立てました。
なので、ponpococcoさんが寒くなければ雨ゴートを着ても大丈夫ですよ。(小紋で仕立ててあれば、雨ゴートかわかりませんしね)

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

Q着物の雨コートについて

最近着付けを習いだし、せっかくなので着物を着る機会を増やそう!とコンサートなどにあえて着物で挑戦するつもりでおります。
そこで、質問なのですが。
雨コートの下には羽織は着ても良いものなのですか?着物の上に直接雨コートなのですか?
羽織と道行などのコート類は一緒に着ない(コートの下に羽織は着ない)という話を聞いたので、では雨コートではどうなんだろう?と疑問に思ったもので。

ついでに言うならば、雨コートの下に道行などの冬コート、っていうのもどうなんでしょうか?

あともう一つ。
羽織で肌寒いようならショールをひっかけるようですが、冬コートの上にショールっていうのはOKなんでしょうか?

いろいろ着物の上着(?と言うのでしょうか?)についてわからないことをまとめて質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
>着物の上に直接ショールでもOKなのですか?
成人式のお嬢さん方の白いふわふわを思い浮かべれば納得頂けるかと思うのですが。
全然オッケーです。

>道行などももともとは防寒のためではないのですか
ウールの厚手のものは確かに防寒着ぽいですが、基本的に着物だけでもかなり温かいです。
現代では、道行の役目は防寒より汚れ対策メインでは?
寒いのは首と足下。
首はショールで、足下は足袋の下にストッキングを履けば温かいです。
身体が寒い場合には、肌襦袢の下にババシャツなども可。

また、雨コートを着る時は、泥はねで着物の裾が汚れないようにコートの中で洗濯バサミでたくし上げておくことを忘れずに。
(長襦袢はその必要なし)
そして雨コートを脱ぐ前に洗濯バサミを外すことも忘れずに!(^^;

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Q着物の雨コートの値段

着物の雨コートを持っていないので、求めようと思います。
相場としていくらぐらいするものでしょうか?
正絹は扱いが難しそうなので、ポリエステルにしようと思いますが。
ふっかけられないように、大体の値段を教えてください。

Aベストアンサー

ポリの雨コートでふっかけられるような事はあまりないと思いますけど…。
まあ1万円から1万5千円といったところじゃないでしょうか?
値段の差は生地の質などの差と思って良いです。二部式ならもっと安いのもあるかも知れません。
でも、雨コートってサイズがきちんと合ってないと用をなさなかったりするんですよ。
裾から着物がはみ出してしまうんじゃ雨よけになりませんからね。
既製品を買っても、きちんと誂えたものを買い直す人も多いです。見た目も全然ちがいますし。
長く着るつもりなら奮発して正絹の雨コートを誂えたほうが結局は損がないと思います。
雨コートでしたら正絹だから扱いが難しいって事はありません。撥水加工がしてありますし、よほど汚れない限り洗うものでもありません。
梅雨時の蒸し暑い日にポリの雨コートの蒸れの不快さといったらないですよ。
まあ、とりあえずの間に合わせなら、1枚買っておいても良いですがね。

Qかわいいイラスト

入場券とか整理券とか商品引換券の一部に入れられるようなかわいいイラストのダウンロードできるサイトを教えてください。
ついでに、窓枠もあったら教えてください。

Aベストアンサー

んーーー。「かわいい」と思うかどーかは個人によって色々だから、ご自身で検索されたほうが手っ取り早いと思います☆

私、いいサイト知ってるんです~♪

良かったら、参考URLのサイトを1度覗いてみてください。「画像専門のサーチエンジン」なんですが、よくある素材屋リンク集みたいなのじゃなく、画像そのものを検索できるので、とっても重宝します。^^

ここだったら、yasichanさんが気に入る画風のイラストも、きっと見つかるんじゃないかと思います。

P.S:えと。「窓枠」っていうのは、意味が分かりませんでした。(自爆)

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q雨の日の着物について

雨の日の着物について

明日、着物で墓参したり、人に会おうと思っていたのですが、雨の日に外出したことが皆無に等しく、大丈夫か不安になってきました。
一度雨ゴートを着ましたが、その時は小雨で念のため、という感じでした。
もう1回はほとんど車での移動で雨に当たることはほとんどありませんでした。
雨のための履物も持っておらず、替え足袋と足袋カバーがあるのみです。
私の居住地は、明日は本降りかもしれません。
HPで雨ゴートの中は着付けのクリップで裾より上を帯に挟んで上げておけばよい、と載っていましたが、三度くらい雨ゴートの脱ぎ着があるので、そうそう派手に裾を上げることも現実的でない感じです。
明日着る候補の着物の裾の色は
1、薄いグレー
2、紺色
なのですが、どちらが汚れが目立ちにくい、などありますでしょうか。

質問するのが遅くなりましたので、明日に間に合わなくても、以降の勉強のため教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雨のときは足袋カバーを履いて、室内にあがる時に脱ぎます。

履物はできたら雨下駄があるといいですね。
カバーがついた雨用の草履や、普段の草履全体にかぶせるビニールのカバーでもいいのですが、歩いている時に下駄の方が跳ね上がりが少ないと思います。

裾を上げるときは、雨コートを羽織って、その陰でまわりの人から見えないようにつまみ上げたり、脱ぐ前におろしたりするとスマートです。
あまりガバッとまくり上げなくても、10cmくらいあがれば、普通の雨なら大丈夫ですよ。
クリップの他に、腰紐を帯の下線あたりに結んで、そこに着物を挟む、という方法もあります。

あとはガーゼ素材の手拭があると、脱ぐ前に軽くコートを拭ったりできて便利です。
タオルでもいいのですが、薄さと吸水性とで、ガーゼのものをおすすめします。

脱いだコートをぬれたまま入れておける防水性のある袋も必要です。
私は薄いビニールコーティングのマチ無しのA4サイズくらいのトートを使っています。
外側についている小さいポケットに足袋カバーが入りますし、手がついているので、そのまま提げたり、折ってカバンに入れたりできて
気に入っています。

雨のときは足袋カバーを履いて、室内にあがる時に脱ぎます。

履物はできたら雨下駄があるといいですね。
カバーがついた雨用の草履や、普段の草履全体にかぶせるビニールのカバーでもいいのですが、歩いている時に下駄の方が跳ね上がりが少ないと思います。

裾を上げるときは、雨コートを羽織って、その陰でまわりの人から見えないようにつまみ上げたり、脱ぐ前におろしたりするとスマートです。
あまりガバッとまくり上げなくても、10cmくらいあがれば、普通の雨なら大丈夫ですよ。
クリップの他に、腰紐を帯の...続きを読む

Q結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイト

結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイトしっているかた教えてください。

Aベストアンサー

http://www.maruai.jp/pri/
http://www.templatebank.com/

有名なところだったら
この辺でしょうか。。。

過去に似たような質問がいくつかあったので参考までにどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246467

Q雨の日の着物。どうしてます?

卒業式に着物を着る予定です。
ただ、心配なのが雨・・・
呉服屋さんで聞いたら、携帯用のレインコートと草履にかぶせるカバーを薦められました。
でも、もし、朝から雨だったら?
着物はレインコートで守れますが、足袋は、濡れてしまいますよね? はねも上がるし・・
雨の日に着物ってそもそもありえないのでしょうか・・・
昔の人はどうしてたんでしょう?
雨靴も長靴もありませんよね?
皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

着物は雨コートを着て、下の着物はしょっていました。
それと、履物は、「つまかけ」というビニール?のカバーを先にかける。

下駄の歯も雨用の歯が薄くて高い(ハネがあがりにくい)ものがありましたよ。
ぞうりにカバーをかけても、後ろハネが多くてあまり役に立たないし、ぞうりの裏から、水がたーっプリしみこむので雨にぞうりはダメです。

もっとも、雨コートというのも、大昔にはなかったのだから、素足で、裾をからげてとっとこやっていたのでしょう。

今は完璧おしゃれで着物ですから、
それでこの格好はないでしょう。
パーティドレスで長靴・尻はしょいですからねぇ。

現地で着るのが一番ですが、雨コートで、着物は裾を帯まではしょる。
足袋は履きかえを用意する。
泥汚れはしみになって、足袋も落ちないのですよ。

履物はツマかけしてもハネがすごくて、ぞうりはダメだし、ツマかけしてげた?
で、現地でぞうりに履き替える。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報