プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のような状況の姉の性格を矯正する施設を探しています。
---
姉は幼い頃から治す方法が確立されていない病にかかり、今も通院しています。
障害者認定を受けていますが、障害者というほど一人で生活できないわけでもない(ご飯を作るなど)が、明らかに通常の人という扱い(バイトとか)はできません。

そういう環境下で歳を重ね、性格が相当悪くなり、母親の言うことは聞かなくなり最近では父親の言うことさえ、意味不明にわめき散らして聞く耳を持ちません。
精神科の先生に相談しましたが、「精神病ではなく、性格の問題」ということで入院も拒否される始末です。

再三、私はこの危険性を親に訴えてきましたが、両親は歳を取り、そんな姉を仕付けることも難しい状況で、
逆に両親から離さないと両親のほうがストレスで潰れてしまいそうです。

「ここに問い合わせてみては?」というレベルでも結構です。近い情報をご存知であればお教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ロボトミー!

おとなしくなります。

この回答への補足

施設を探しています。

• 4

お姉さんはきっと難病の慢性特定疾患の何かに罹患しておられるのでしょう。

そしてご両親はそんなお姉さんをかわいそうに思い、甘やかして(野放しに?)育ててこられたのでしょうか?(すいません)

お姉さんの気持ちも分からないでもないのです。
人並みの幸せも、人並みの仕事も出来ない、でも一応一人では生活できる、中途半端な存在・・・そんな自分を認めてくれている人はいない、と思っておられるのでしょうね。
両親は自分を甘やかし、腫れ物のようにしか扱わないし。
もがいている間に、自分も両親も年を取り、もうやり直せないところまできてしまっているし。

その精神科の先生は、かかりつけの先生ですか?
精神科、というよりか、カウンセラーを探した方が良いような気がします。
住んでいる所の自治体の保健センターにお話はされましたか?
役所相手に事を進めていくには大変ですが、何回も訴えてカウンセラーやご両親への何らかの補助がないか探してみてはいかがでしょうか?

また、難病には必ず家族会が存在します。
そういった会にご両親も参加して、悩みを共有しあうというのもストレス解消になります。
会には色々な情報が集まります。
反面、問題ありの情報もあるので注意しないといけませんが、問題解決の糸口にはなるかもしれません。

もしすべてやりつくされた上での相談だとしたら、的外れで申し訳ありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

カウンセラーはいたような、、、確認しています。担当のソーシャルワーカーの方はいると聞いています。
保健センターに役所ですね。行ったような話を聞いた気がしますが、確認してみます。

本件はお察しの通り、親が甘やかし過ぎたのが原因で病気が直接的なものではないもので。
病気はおいておいて、性格矯正施設というようなものがないかと思って質問をあげてみました。どう調べればいいのかすらよくわからなくて。

• 0