プロが教えるわが家の防犯対策術!

書き込みについての質問を観覧していた所、
過去の回答者さんからとても気になる文章を見つけたので質問させてください。
以下回答者さんの回答です。

2ちゃんねるには裏に黒い噂も色々あるので出来るだけ関わらないほうが良いですよ。
何らかの理由で目を付けられた場合、プロクシも経由せずにリモートホストなんかがダダ漏れになっていたりするとそこから一体どうやっているのか、個人のHNやらサイトやら、例え2ちゃんねる内では一度も明かしていなくても必ず何処からか探し出されて晒される事になります。

私は2ちゃんねるには一度も書き込んだことはないのですが、
ブログなど普通の掲示板にはなんのためらいも無くプロクシも経由せずに書き込んでいます。
同じ掲示板であれば2ちゃんねるに限ったことではないと思い急に怖くなりました。
マナーを守ればプロバイダしか名前、住所などの個人情報は分からないとは思いますが、
リモートホストからそこまで探し出す事は本当に可能なんでしょうか?
リモートホストからパソコンの中でも探られるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ブログや掲示板にかかわらず、書き込みにはその人の特性や性格がよく現れます。

その中には本人特定に繋がりそうな情報が紛れ込んでいるかもしれませんし、長い間利用しているとそのような雑多な情報から推測される可能性も無いとは言えませんね。

ただ、昨今の炎上や祭りといった事例は明らかに本人の不注意で、個人を特定できるような情報を盛り込んでしまっていることがほとんどです。本人は注意していても、繋がりのある知人から漏洩することもありますね。同じハンドル名でいろんなところに書き込んでいると、芋づる式に抽出されてしまいますし。

オープンソースのソフトウェア開発について「伽藍とバザール」という論文に、「目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない」という表記があります。ネット上のデータは多数の目にさらされているので、データ量が多ければ多いほど本人特定に繋がり易くなっています。
http://cruel.org/freeware/cathedral.html

mixiやプロフ、自分のホームページやブログは「自分のことをもっと知ってほしい」という欲求に基づいて構築されているように思えますが、いざトラブルになったときこれほど危険なデータはないでしょう。普段から「隙を作らない」行動を心がけることが、「敵を作らない」に繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もし情報が漏れてしまった場合、どっかしら自分の情報を自分で漏らしているのでしょうね。
ネットを使用する身として気を付けたいと思います。
回答ありがとうございました。

私がこれまで聞き知っている限りでは,相手の「パソコンの中でも探られる」という事例は知らないです。

「2ちゃんねる内では一度も明かしていなくても」というのがミソで,他のBBS,blog,SNSなどでは自分の身近なことをいろいろ明かしていたりするものなのです。トラップを踏んでしまって自らの情報を公開してしまったり,送信ミスで匿名の化けの皮がはがれてしまったりという失敗が暴露のきっかけになった事例も多いんじゃないですか。
あとは様々な検索手段を用いて,ホスト名が一致する,HNに特徴がある,エピソードや文体が類似している,などの共通点を見つけ出してくるのだと思います。どこからこんなのを見つけてくるんだろう!?と驚きますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接的に情報が筒抜けになっている訳ではないのですね。
それを聞いて安心しました。