プロが教えるわが家の防犯対策術!

FX初心者です。
クロス円のときのショート、ロングはなんとなくわかるのですが、クロス円でない通貨ペアのときのショート、ロングがわかりません。

ユーロ/ドルの売買のとき、どちらをショートとよび、どちらをロングと呼ぶのでしょうか?
たとえばドル/ユーロというふうに入れ替えたらショートとロングは入れ替わりますか?
また、スワップ金利の大小が入れ替わったときにショートとロングは入れ替わりますか?

A 回答 (1件)

ユーロ/ドルに限らず、通貨ペアの左側の通貨を買うことをロング、売ることをショートと呼んでいます。

>ドル/ユーロというふうに入れ替えたら
・入れ替えはしません。間違って書いたり言ったりする人はいますが、、、。例えば「円ドル」なんて。

スワップは通貨間の金利差の受渡しなので、ロング、ショートと無関係です。少し前は、ユーロ/ドルのショートがスワップ受け取りでした。
    • 0
この回答へのお礼

わ~そんなにわかりやすいルールだったんですね!
ありがとうございます。自分が想像してた呼び方のルールがまったく勘違いだったことがわかりました。