プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程入試を終えてきました。
私は現在愛知県に住んでいます。
題名の通りですが、やめの指示があったのにもかかわらず、答えを書き直してしまい見つかりました。
そういった場合、その教科の点数は0点になってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

脅かすつもりはありませんが、そういった場合、普通は点数に関係なく不合格になります。

そういうことをうやむやにしたのでは試験になりませんし、他の受験生に示しがつきません。
高校には定員があるわけですから、不正行為をした受験生を合格にするということは、そのかわりに不正行為をしなかった受験生のうちの1人を不合格にするということですからね。

ただし、厳正な処置をとる場合には、発覚した時に事実確認なり何なりが行なわれるはずです。それを怠ると、あとでトラブルの原因になりかねないからです。すなわち、本人がそんなことをしていないと開き直った場合にそなえて、何らかの確認をとっておく必要があるということです。
まあ、相手が中学生なので、そこまでするかどうかはわかりませんけどね。

いずれにせよ、発覚後の対応がどうであったかによります。うやむやになったのであれば、特別な処分をする気はないと言うことでしょうし、しっかりと事実確認をしたのであれば多分不合格でしょう。結果の如何に関わらず、これにこりて、こういったことを繰り返さないことです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、では不合格ですね;;
覚悟はしていたのでそれほどがっかりはしていません。(駄目かな?)
今後、こういうことがないように本当に気をつけたいとおもいます。
ありがとうございました。

んー難しいですね。

私も下手なこといえませんからね。
程度がどのくらいかにもよると思いますし、
事前にそういう行為をしたら0点ですと言われてたのであれば覚悟はしといた方が良いです。

教師だって受験者ががんばって勉強してきていることをわかってますし、
ほかの受験者がいる以上建前だけでも注意する必要もありますし…
そこまで厳しい試験官の方には会ったことはありませんが、
やってはいけないことであることは確かですので、そこのところは反省する必要があると思います。

許していただいてることを願うのみです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ついやってしまったとはいえ、してはいけないことなのでとても反省しています。
ありがとうございました。

それほど厳格ではないと思われます。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、少し安心しました;;
ありがとうございます。