プロが教えるわが家の防犯対策術!

60才代の父が万引きをしました。近所のコンビニでワンカップとたばこを・・・本人いわく「たばこは盗っていないと思う」とのこと。店側が言うには、「昨年末から何十回もあった」らしいのですが、どうしてそこまで放っておいたのでしょうか?また、父を捕まえたときに店の人は「今は忙しいので●●日の○時に来てくれ」と言い、その通り父は出向いて行き「警察を呼ぶなら妻を呼んでくれ」といったそうです。母が問いつめても「うん、うん」しか返事をせず、所持金も5万円あったらしく、なぜそんなことをしたのかと疑問です。2年ほど前に脳出血をおこしており、最近は家族と会っても笑うこともなくなり、友達とのつきあいもなくなったようです。自営の仕事もやめると最近決断したようです。盗った酒は仕事場で朝から飲んでいたようですが、家で飲むことは最近はなく、飲んでも缶ビール1本程度でした。
ネットで検索したら「ピック病」という症状に近いと思い、脳神経科で受診をしましたが、ピック病の原因である「前頭葉の萎縮」は見られませんでした。
精神科を受診したほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

脳出血の後遺症で、人格変容がおきることが有るそうです、

主に脳の左側の脳出血のことが多いと聞きます、
倫理観などの記憶に関わる部分が損傷を受けている可能性も考えられます。

本人に、万引きする意思は希薄だと思われますので、
警察での処理は難しいと思いますし、心神耗弱などで罪に問いにくいと思われますが、

家族は大変かと思います、近所のスーパーとかなら、事情を少し話して、家へ連絡してもらうとか
具体的にどうするか、対策を話して置く方が良いでしょう。

決して、お父さんの人格を否定してはいけませんよ、
人格とはまったく別の脳機能の障害なのですから。
少しずつ、子どもに言い含めるように、こういう時はお金を払おうねと優しく諭してください。
    • 0

あそらくですが、脳出血の後遺症が関係しているのでは?っと思いますが、様子が変わったのはそのころからではないですか?ピック病では一般的に暴力的になるケースが多く、アルツハイマーと同様に前頭葉の機能の低下、萎縮がみられます。

これは脳波やCTで確認できます。精神的なものが強く作用しているのでは?っと思いますが、家族はどう接していますか?自暴自棄になり言葉にはできないが注目されたい・・・っと言う可能性はありませんか?家族にも相談できない悩みもあるのでしょう。ご本人が一番苦悩を感じていると思います。精神科を受診するにはご本人のプライドもあるでしょうし、家族でレクレーション等で気分転換を図りながら様子を見てあげてからでも遅くはないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに様子が変わったのは脳出血のあとです。だんだん口数も減っていき、テレビもボーッと見ていたり・・・家では普段、母と二人の生活ですが母も働きにでているので喋る相手もいないです。
ウツ病か痴呆かとも思いました。ただ昔のことも最近のことも物事はよく覚えているので痴呆は違うかな・・・と。まだ暴力的な行動は見られません。いずれにしても精神的なもののような気がします。
精神科行こうとも考えていますが、確かにプライドを傷つけてかえって悪くなってしまうのも・・・と思い、家族が先にカウンセリングに行って症状を伝えてみようか、などと相談しています。
もしもまた万引きをしてしまったら・・・と思うととても不安です。

痴呆が入っているのならば、精神科領域です。

ですが、ピック病の診断を考えた時にドクターがどういうコメントを残したかによると思います。

こういうことって結構難しいですよね。病気で片付けられなかったときは家族で受け止める方がいいことかなと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウツ病か痴呆かとも思いました。ただ昔のことも最近のことも物事はよく覚えているので痴呆は違うかな・・・と。
ピック病の疑いを医師に伝えましたが、あまり相手にされませんでした。CTでも異常は有りませんでした。こういうケースで脳外科を受診される方は初めてだし、(総合病院でしたので)精神科に回してもいいが医師がいなくて休診中・・・と言われました。
家族は、「病気であって欲しい」と思っています。正常な状態で万引き行為をするなんて、その方が怖いです。

万引きをする人はお金が無いからするという人だけではないんですよね。

ちゃんと買えるだけのお金を持っているにも関わらず、なんとなくスリルを求めたり、少しならという悪魔のささやきで出来心のようにしてしまい、それが上手くいくとズルズルと続けてしまうという部分があるようです。
した事は犯罪ですし、咎められるべきではありますが、
お年もありますし、今後のことも踏まえてご家族できちんと話し合うなり対処を考えた方が良いと思いますよ☆
    • 0

受診すべきです。

なんでもなければ体の心配がなくなります。
    • 0