アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
知人のimac(G4 700MHZ メモリ512M)のOSXが消えてしまい、現在OS9にて使用しております。
とりあえずOS9は消えても良いということなので、本人が先日、中古で購入した10.4Tigerを入れようとしているのですが、「言語を選ぶ」といったメニューで日本語を選択した後、必ずエラーとなってしまいます。
※なにやらコマンド入力のような画面だったり、一度噂に聞いたカーネルパニック!?みたいな画面も出ました。
レストアCD等も失くしてしまっている為、HDのフォーマットも出来ない状況です。
そこで、私のMacBookを利用して、ターゲットディスクモードで繋ぎ、何らかの方法でHDを綺麗にフォーマットする事は出来るのでしょうか?
とにかく一度、綺麗な状態にして、再度上記Tigerでインストールにトライしてみたいと思っています。
全く見当違いな質問かも知れませんが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

可能です。


しかし、ターゲットディスクモードでiMacが起動しないかもしれません。ハードディスクを初期化できても、やはりMac OS Xをインストールできないかもしれません。
ハードディスクを交換しなければならない可能性がありますし、ハードディスク以外のなにかが不良の可能性もあります。

Mac OS 9が動作しているのだから、ハードウェア上の不具合はないだろうという判断を、もしなさるのなら、正しくありません。Mac OS Xは、Mac OS 9に比べて、ハードウェアの能力を最大限引き出そうとします。Mac OS 9で使っていないハードウェアやハードウェアの能力を、Mac OS Xは使用するので、そういう部分に不良が存在すると、「Mac OS 9ではだいじょうぶなのに、Mac OS Xでエラーを起こす」ということが発生します。

プリンタ、USBハブなど、周辺機器をつないでいる場合は、それらすべてを外す。メモリを増設していたら外す。キーボード、マウスを、異常がないと確認できるほかのものと交換してみる。このようなことを試してみてください。それでもまだ解決しなければ、マザーボードの交換が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます!
なるほど、やってみないと分かりませんね。
知人と話し合ってみたいと思います。
ちなみにもう一つ質問させて下さい。
ターゲットディスクモードで繋げたとして、MacBookからターゲットのHDをフォーマットするのは具体的にどのように行うのでしょうか?
また回答頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 17:51

>ターゲットディスクモードで繋げたとして、MacBookからターゲットの


>HDをフォーマットするのは具体的にどのように行うのでしょうか?

MacBookにimacのハードディスクがマウントされるので、MacBookのディスクユーテイリテイで
そのハードディスクを指定して初期化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速、挑戦してみます!

お礼日時:2008/03/14 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!