アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、仕事の関係で兵庫県に住むことになりました。神戸近くで住むところを探していますが、人気のエリアはどこなのか教えてください。小さな子供がいます。お願いします。

A 回答 (8件)

私が同じ状況で、神戸市内なら東灘区(阪急岡本・御影。

JR甲南山手・摂津本山・住吉)もしくは灘区(阪急六甲。JR六甲道)を選びます。
市外なら芦屋市(阪急芦屋川。JR芦屋。阪神芦屋)・西宮市(阪急夙川・西宮北口・門戸厄神。JRさくら夙川)を選ぶと思います。
小さな子供さんがいらっしゃるのなら、神戸東灘区の六甲アイランドもお勧めです。 三宮への通勤なら上記なら30分以内で可能でしょう。
各地域とも賃貸なら3LDK(70m2前後)で15万前後といったところじゃないでしょうか…  購入なら、戸建・マンション、新築・中古によって変わってきますので一概には言えませんが関西でも人気のエリアですのでそれなりにします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

路線がたくさんあってどこが良いのかがまったく分からなかったので、駅名までありがとうございます。六甲アイランドなんて憧れますが、小さい子にも大丈夫なんですね。3LDKで15万前後とは築年数に関係なくそれぐらいなのでしょうか?多少古くても良いかな~とは思っているのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 02:41

 みなさん、神戸市内、または芦屋市、西宮市などをおすすめなさっていますが、もし大阪から少し離れてもかまわないということであれば、神戸市の西隣の明石市をおすすめします。


・緑や海など、自然が残っている
・治安が良い(特に東側)
・公園、図書館、博物館などが充実
・必要な物はだいたい買うことができる(スーパーも多数)
・高校も総合選抜制度が廃止されるらしいので、これから公立高校もレベルの高い高校が出てくると思われる
・気候が良い。冬も暖かい。雨もあまり降らない
・坂が比較的少ない
・古き良きご近所の雰囲気が残っていて、あたたかい
・家賃もびっくりするほど高くはない
ね、いいでしょう? 
特におすすめなのが、JR明石駅から徒歩15分くらいの、西新町~王子エリアです。
    • good
    • 10

どこに住んでも都だと、思いますが、、、、


会社の転勤族?の方なら移動先の会社の方に聞くのが
一番でしょう。ネットの情報や、神戸の親戚の話では、、、

神戸地下鉄山の手?線、最終駅西神戸中央のあたりなどは、
子供と奥様の為の街でしょう。隠れた高級住宅?マンション街です。
なにもないそうです。飲み屋なし。ギャンブルなし、深夜営業禁止?なし、
公園、保育園幼稚園、学校、医療機関だらけ、過剰な警察機関だけらしいです。、夫にとっておもしろくない町らしいです。

JR須磨駅は、快速も停まり、山陽電鉄も利用でき便利です。
須磨海岸へも歩いていけます。
ちょっと、車の往来が多い2号線?が通っています。
華麗なる一族の舞台となった実際の住宅地が近くにあります。
天皇の避暑地っだったようです。

ポートアイランド、六甲アイランドは、神戸の震災時に
液化現象で埋立地なので海水が噴出し、また連絡橋が、破壊され
孤立して、インフラが停まって大変っだったそうです。
家賃は割安でしょう。

お勉強熱心で、将来は灘中、東大、京大医、なら
西宮でしょう。進学塾が多くあります。

御影山手、六麓荘、苦楽園は、居住エリアが狭く
転勤族の方の賃貸は少ないです。眺望の良い売り土地物件が少ないです。

神戸中心部中央区三宮、海岸付近は、台風で冠水しますよ。

僕の超田舎地方からすれば、どこでも神戸地区はいいですね。
    • good
    • 10

no3です。

家賃15万前後とは、勿論最寄り駅からの距離・築年数等によって変わってきます。ファミリータイプを15万までで探すなら、築年数等ある程度の妥協は必要でしょう。
六甲アイランドについてですが、小さなお子様がいらっしゃるのなら尚更、住みやすい街の一つです。区画が整然としており道路には必ずといっていいほど歩道があり、またいたるところに公園もあるし、今のところ治安もいいし安心して子育て出来るんじゃないでしょうか…
街が出来た初期に建てられたマンションなら3LDKで13万以内であったと思います。通勤で車を使わないのであれば島外に出るのにバスか電車になると思いますが、電車(六甲ライナー)は魚崎もしくは住吉まで片道240円と高めですが…  ご参考にまで!
    • good
    • 7

海がわでもいいのなら、少し古いですがポートアイランドもありますよ。

空港ができたので。すごく発展してきています。三宮からも近くてバイパスが充実してるので、便利です。
    • good
    • 5

北側から、阪急、JR、阪神沿線が、走ってます。

阪急の
山の手のほうが環境がいいです。阪神は、下町です。
大阪から、三宮間の話です。三宮から西はJR,私鉄沿線も、あまり変わらないけど、JR須磨とかいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

路線によって随分と雰囲気が違うんですね。三宮から西のほうはあまり考えてませんでしたが、須磨あたりが良いんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/15 02:58

小さな子供がいるのであれば、地下鉄の沿線上の


文教住宅地です。芦屋にひけをとらず全国に一切知られていない
高級住宅地です。すべてが一流企業の方しか住めないそうです。
聞いた話では、ゴミが落ちていない、パチンコ屋サンがない。
パトカーがぐるぐる廻っている。
等。すごいらしいです。

僕はかなり地方で田舎ものなので神戸に憧れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなにすごい地区があるんですね。
神戸ってすごいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/15 02:22

予算の関係はどうですか?土地建物を買うのか賃貸にするのかで変わってきます。


買うなら夙川あたりは人気ですが、高いです。仁川も人気です。阪急沿線は人気がある反面高いです。上品なイメージがありますので。
御影や芦屋はあまりに高級住宅街なので入り込む隙はないでしょうね。
西宮北口あたりなら賃貸であるならお勧めかも。急行も止まりますしこちらは庶民的です。同じ意味で新伊丹、買い物を考えるなら塚口も候補です。どちらかといえば神戸より大阪に近いですが。
阪神沿線は住んでいる人には悪いのですがお勧めできかねます。理由は阪急沿線よりガラが悪いことが多い、工業地帯もあるので空気もわるい。
単なるイメージですので実際は阪神沿線でも良いところもありますが好みによりますので参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

賃貸で10~13万円位で考えているのですが・・・。相場も分からないので大変です。西宮北口くらいなら大丈夫でしょうか?探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/15 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!