プロが教えるわが家の防犯対策術!

代金後払いのお客さんが、その後連絡が付かなくなり
代金の回収が不能になりました。
この場合、回収不能になった分はどのように処理すればよいですか?

売上時には下記のように処理してあります。

売掛金5000/売上高5000

ちなみに売掛金はコンビニエンス後払いのことで
相手は企業ではなく個人のお客様です。

また、教えて頂いた処理をした後になって
お客さんから入金が有った場合の処理も合わせて教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

[回収不能になったとき]


1)それが前期の売掛金で貸倒引当金が設定されていてその範囲に納まっているとき
貸倒引当金 5000/売掛金 5000
2)当期の売掛金、または前期の売掛金でも貸倒引当金の設定がないとき
貸倒損失 5000/売掛金 5000

[今期中に回収できたとき]
上記1)の場合
 現金預金他 5000/貸倒引当金 5000
上記2)の場合
現金預金他 5000/貸倒損失 5000

[次期以降に回収できたとき]
1)2)共
現金預金他 5000/償却債権取立益 5000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう時の為に引当金というのを設定するのですね。
分からなかったことが一気に分かった気がします。有り難うございました。

お礼日時:2008/03/14 17:35

・回収不能になったとき


貸倒損失 5,000  売掛金 5,000

・今期に回収できたとき
現金など 5,000 貸倒損失 5,000

・翌期以降に回収できたとき
現金など 5,000 償却債権取立益 5,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 17:36

雑損(雑費)/売掛金

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!