プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

新築(売り建て)で家を購入することになったものです。
隣との距離は60cm程で、その真ん中に境界ブロック1段が積まれています(ブロックの真ん中が境界です)。
縦長の土地で境界は15mほどあります。

お隣さんは先月に完成し先に入居されたのですが、その境界ブロックの上にプランターを並べられていました。
また家庭ごみようの50cm四方程の大きめのゴミ箱を、境界ブロックの上にすでに置かれています(ブロックを越えこちらの敷地に完全に越境しています)。

お隣さんも同じハウスメーカーの物件で新築でしたので、
ハウスメーカーに相談し、ハウスメーカーが
既に一度注意して下さったのですが、全く改善されず、むしろ境界ブロック上の植木が増えてきています。

自分たちは来月初旬入居予定で、
穏便に植木をどけていただきたいのですが、、
どのようにすればよいでしょうか?

どうか皆様アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こういう事って どうも先にやったもん勝ちになってしまうことが多いようです。

(改築して屋根を隣の軒先まで伸ばして いまさら切る訳にはいかないとか)
うちなんか土地をしばらく空けていたら少しずつブロック拡げられて塀つかれちゃいました。その後に境目があいまいだからと勝手に登記されてしまいました。(番地の区分けがこまかくてごちゃごちゃしてるからなどごたくをならべたそうです)

さて 本題ですが、入居する前に一度それとなくご挨拶にいかれてはどうですか?
そのうえで 「ブロックの真ん中が境界線ですけど、この後塀とかどうしましょうか?フェンスのほうがいいですかねぇ。」など割り込むな、と直にいうではなく、境界はここだ ということを伝えてみてはどうでしょう。
もし、本腰をいれてかまえるのであれば、#3さんのいわれるよう、
準備しておく必要があるでしょうね。

この回答への補足

すみません!私の不注意で、お礼欄の中で、ace1951さんが呼び捨てになってしまいました。ace1951さん、私のミスです。申し訳ありません。。

補足日時:2008/03/13 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
辛い経験談まで教えていただいてすみません。
ace1951のお隣さんは、とんでもない人ですね。。ひどすぎますね。
早めに、まずは「ブロックの真ん中が境界線です」と言ってみようかな、という気になってきました。そして「割り込むな」という雰囲気ではないように気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 20:28

今さら業者がフェンスを付けてくれるとも思えないので、お隣さんに


共同でフェンスを立てませんかと話を持ちかけたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、業者は確かに無理だと思います。
うちはフェンスを立てたい気分になってきましたが、、お隣さんが既に植木を並べているので、嫌味にならないように、タイミングを間違わないように気をつけたいと思います。こんな弱気でいいのでしょうか、、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 20:37

私なら、、、



もう一度HMさんに相談して、HMさんの見ている前で撤去してもらいます。
それでも更に置かれるようなら、その境界ブロックの上に物が置けないような柵を設置してもらいます。
あるいはその隙間を狙って自分の家のゴミ箱も置いてみるとか。

しかし、植木を置かれると、その鉢の下から流れる水や土で塀が汚れたり、腐食する恐れがありますよね。なので、「置くのは構わないけど、こちらが汚れを指摘したら掃除してくださいね。」ぐらい言っておけば、置かなくなるのでは?と思ったり。

これからお隣さんになるんですから、穏便に済ませられたら良いですね。
騒音おばさんのようになられても困るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです!騒音おばさんは本当に恐怖ですね。
確かに、HMさんの見ている前で撤去してもらう、というのがいい考えだなぁと思いました。穏便に済ませたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 20:33

質問文を読んで最初に思った事は、いまだに境界線上にブロックを積む業者(地区)があるんだなと・・・


住まわれる地区を見渡して、ほとんど境界線上のブロック等が無い地区でしたら、私でしたら業者(ハウスメーカー)にそのブロック上に、フェンス設置を業者持ちで作成するように要望します。
業者の施工が非常識であると、言い放っても良い事例です。
そもそも境界線上に工作物があると、のちのち揉める元です。
今やらなければ(隣はすでに住んで居るのでちょっと遅いかも?)、今後、お互いの了承が無いと、そのブロックを壊したり、上にフェンスを作成する事も出来なくなります。
悪いのはお隣ですが、お隣と喧嘩するのは得策ではありません。
今回はまだ住まわれる前ですし、業者で十分対応可能な事例だと思います。
何が何でも業者に何とかしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
境界上の工作物は確かにもめそうですね。。仰るとおりです。
>何が何でも業者に何とかしてもらいましょう。
この気持ちで、でも一度失敗していますので、また言い方とか、冷静に作戦を考えて見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 20:23

基本的には直談判しかないでしょう。



「お互い隣同士だから喧嘩をするつもりなど毛頭無いが、このままなあなあで済ます事も出来ない。ブロックの半分は当方の敷地内だからプランターをどけてもらえないか。何とかよろしく頼みます」

とまあ、こんな言い方でしょうか。やっぱりご主人に頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
境界ブロック上ぐらい、、とか、少しぐらい越境してても、細かいことを言わないで。。。のような厳しい御回答があるのでは?と思っていたのですが、「はっきり言ったほうが良い」という趣旨で御回答いただけて、大変安堵しています。
直談判では、伝授して頂きましたように
「仲良くしてはいきたいけれど、言うべきところはしっかり言う」
という態度で臨みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 19:23

話し合いで、ケリが着かなかったら、最後通告じゃ有りませんが、越境分は不法侵入ですから、勝手に処分しますと、内容証明を郵送します。



後日の裁判のための証拠物件の一つです。

さらに、越境の事実を写真で撮影しておきます。出来たら、その隣人がプランターに越境した状態で水遣りしてるところを撮影しておきましょう。

喧嘩するなら、絶対勝つ方法や、証拠を固めてからにしてください。また、其の隣人とは、未来永劫に仲良くなれませんから、戦争する気でこのアドバイスを生かしてください。

此処に回答を寄せられた方々は、なんの関係も有りませんから、私を含めて、無責任極まる回答だと、鵜呑みにしないで熟慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
話合いでけりがつかなかったら、、こういう方法になるのですね。。
>私を含めて、無責任極まる回答だと。。。。
いえいえ、いろいろな御意見をいただけて、大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 19:09

越境してるって言うより ブロックの真中が境界であるのを把握してないのでは? 


そこにたまたま植木が置き易いブロックがあっただけ。
お隣さんがどんな人かは分かりませんが、一言「真中が境界ですよ」と言った方がいいと思います。 大きな問題にならないうちに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
良い案ですね。一度、しらっと言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 19:00

お隣と話し合うしか方法は無いのでは?


で、可能なら脇あたりまでの塀を折半で作りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当方は塀を作りたい気分ですが、、
お隣さんは植木をおきたいのかなぁと。
よく考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!