NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

来月結婚式をする20代後半女です。m(__)m
披露宴後の二次会の会費についてちょっと気がかりなことがあります。

先日友人Aの結婚式二次会に出席したとき、
別の友人B(20代前半)が受付で会費を払ったあと
ぼそっと「これが景品に使われるわけだね」と言っていました。
ちょっと「う~ん」と思いましたが
その場では何も言いませんでした。
確かに景品代も含めて会費からまかなう人もいるとは思いますが、
会場代(お料理や飲み物)だけを会費にして、景品は自腹って人も多いと思うんです。
実際私は自腹の予定で、その分会費を低めに設定するつもりです。
一部の人しかもらえない高価な景品のために会費を上げたくないので。
(会場代すらちょっと赤字覚悟な感じです)
それでも、会場にいくらかかっているかはゲストにはわからないし、
普通にレストランで飲食するよりは高くなってしまうので、
やっぱり景品に使うと思われてしまうんでしょうか。。。
むしろ足りてないのにそう思われたくないんです(>_<)
友人Bは私の二次会にも来てもらうのですが
Aの二次会のときにやんわり「景品分までは会費では足りないんじゃないかな?」とか
言ったほうがよかったかなぁとモヤモヤしてます。。。(Aのためにも)
Bはまだ若いし結婚の予定もないから
二次会にどれくらいかかるか知らなくてこう思ったんだと思うんですけど、
口には出さなくても同じように思う人がいるのかと思うと。。。
なんだか悔しいのでなるべく会費を抑えたいんですが
これ以上の赤字も厳しいし。。。
みなさんは会費の設定をするときどういう基準で決めましたか?
会費で「儲けてる」(言い方は悪いですが)と思われないようにするにはどうしたらいいですか?

ちなみに、以前知人の二次会に行ったとき
男女とも会費一万円だったのに料理が途中でなくなったりゲームも景品も何もなくて
さすがに高すぎと思ったことがあります(^^;
こういう経験があるので、なおさら自分のときはゲストに満足して欲しいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。



私も二次会など参加して思うのは・・・会費高いのに料理イマイチだし、量少ないし、アルコールの種類ないし・・etc
極めつけは「こんな景品要らないし」です。

なので、自分の時は「披露宴から参加してくれる人はご祝儀出して、会費まで高いんじゃ申し訳ない・・・」という思いが強くて
レストランのようなカフェのような所を(しかも駅まで激近!気を使いました~)借りて、コースの金額=会費にしてと幹事にお願いした。
完全貸切ではなかったので会場代は掛からなかったと思います。
コース代が一人3700円だったと思います。「いくら何でも・・普通はうわのせするよと」と幹事に説得され女の人プラス500円、男の人プラス1000円の設定にしました。(3700円でも高いと思ったのに・・・)
友人が会場の装飾もしてくれるといってもらえたので、5万くらい幹事に渡してお願いしました。2万くらい戻ってきましたが。
とにかく足りないのはこちらで負担するので、会費に乗せるのは辞めて欲しいとお願いしました。

当日はビンゴなと景品が出るような事はしなかったのですが、
レクレーションのような事をして盛り上げてくれました。

料理も味も量も良かったですし、アルコール類もメニューに載っているのならどれでもOKだったので、結構種類があったとおもいます。

会費が押さえられていて、景品がなくても楽しくて、料理、飲み物がおいしければ、私個人的には大満足です。
楽しい二次会になるといいですね。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうそう、ヘンな景品は困りますよね(^^;気をつけようと思います。
駅から近くてお料理のおいしいお店ですか、ステキですね☆
ちなみに、うわのせしたお金は装飾費などに使われたんでしょうか?
私も男女で会費の差をつける(けっこう一般的なんですよね?)のですが
女性の方が多いのもあってお料理と飲み物代すら赤字になりそうです(^^;
それに加え装飾・景品。。。がんばらないと(笑)

お礼日時:2008/03/14 09:14

大阪で先月二次会幹事をしたのですが、


男女とも7,000円の会費設定にしました。
内訳は、ビュッフェ料理(飲み放題込み)6,000円+消費税+サービス料で6,900円で、
景品代などは新郎新婦に負担してもらいました。

会費は飲食代のみで景品は新郎新婦持ちであることを
終わった後に友人に話すと、すごく驚かれました。
確かに、7,000円という会費設定だから景品代も当然上乗せされているものだと思うんでしょうね。
会場は結婚式をするようなすごく雰囲気がいいところなので、
そもそも料理代が高いとは思いますが。

景品代は会費に上乗せしているものとどうせ思われるなら、
いっそ、景品はないほうがいいのかなぁとも思いました。
景品を楽しみに二次会に来る人なんていませんもんね?

次にまた幹事をするのですが、
そのときは景品なしで二次会をしようと考えています。
ゲストハウスランクという会場(参考URL)なのですが、
料理5,250円+サービス料10%さらに会場費が50,000円かかります。
このような会場で、景品なし男7,000円、女6,000円の会費設定を考えています。
景品がないのに6,000円~7,000円の会費って高いと思いますか?
逆に質問になってしまいました、すいません(> <)

参考URL:http://wedding.gnavi.co.jp/site/2/k876500/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり7000円くらいだと上乗せしていると思われるんですね(>_<)
景品なしで7000円でも、すごく高級な感じで料理もおいしくて
料理が途中でなくならない(これは重要!)なら
私は高いとは思わないです。
雰囲気も料理も「まぁまぁ」以下なら、景品とかがないと
儲けるつもりかなとか一瞬疑っちゃう気もしますが(^^;
(質問文の最後に書いた会費1万円の二次会の話です。。。)

お礼日時:2008/03/27 19:28

こんにちは。


お礼文ありがとうございました。

5万円の内訳ですが、そう言われてみれば良く知らない事に気づきました・・・!!
アバウトなもので(^^ゞ

会場が普段はふつーのレストランと言う事で、
二次会らしい装飾をしてもらったのですが(風船とかお花とかあったと思います)あとはケーキ代だったのかな?

もしかすると5万ではなくて3万で2万返ってきたのかもしれないです・・ごめんなさい曖昧で(^_^;)

二次会メイン卓の花は披露宴会場のメイン卓からの持越しでしたよ。
新婦みずから運んできました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風船やお花の装飾にケーキもあったんですね、華やかでいいですね♪
以前先輩の二次会に出席したときに披露宴会場のお花を運んでいるのを見たことがあります。
うちもできればそうしようかなぁ~と思いました!

お礼日時:2008/03/27 19:18

私達の二次会もお店のお料理代=会費として頂きました。


なので一般的な地元での飲み放題+料理7品程度の料金プランしか頂いていないので皆さんにも伝わってると思います。
(因みに料金は1人\3500です)
なので都心部の会場費などにかかる費用をこちらなど拝見するとビックリしちゃいます。
凄い料金かかるんだな~と。

>会費で「儲けてる」(言い方は悪いですが)と思われないようにするにはどうしたらいいですか?
分かる人には分かりますよね、こういうことって経験しないと分からないもんだと思います。
私も22歳で初めて彼の友人の披露宴に出席した際に引出物がワインだったことを何とも思いませんでしたが、
それから数年経って自分の披露宴や友人の披露宴を経験して(あ、あれって・・・)みたいに思いました(汗)
だから、ちゃんと自分達がやっていれば大丈夫ですよ。

どうしても気になるなら司会者の方にゲームをする際にでも、
「今からゲームを始めます。新郎&新婦から景品も用意されていますので頑張って下さいね」
と伝えて貰ったらどうですか?

楽しい二次会になるといいですね。準備大変でしょうが頑張ってくださね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
私も地元と今住んでいるところでは相場が違うのでちょっと戸惑っています。
分かる人には分かる。。。私の時もちゃんと伝われば良いのですが(^^ゞ
景品はお笑い的なものは一切無しでなるべくもらって嬉しいもの、
食べ放題飲み放題で満足してもらえるようにいろいろ工夫するつもりです☆

お礼日時:2008/03/27 19:16

続投すみません。

No.3です。

No.1様のお礼に
>ちなみに、うわのせしたお金は装飾費などに使われたんでしょうか?
とあったので、うちの女性500円、男性1500円UPの用途ですが…。

うちはもともと、人数少なくて、貸切保証を払うには34人必要でした。
貸切保証金15万を支払うのに、4500円×34人で15万以上になるのです。
ところが確実に来れそうだという人数は新郎新婦含め30名ほどでした。
もちろん15万集められない場合は自腹覚悟でしたが、もしもすごく少なかった場合を考えての上乗せ金額設定です。
表向きは35人分で設定。(男性21人女性14人)と仮設定して、上乗せ金38500円で賄うことにしました。
これは全部景品代です。全員にあたるようにしたので景品は多めにしてちょっと足して4万ちょっと分買ったと思います。
あとかかったのは、チェキフィルム代(数千円)とチェキ貼り付け用ボード1000円、クラッカー40人分500円くらいですね。
あとはもともと自費する予定のプチギフト@300円×40人分(予備としてね)と、2次会幹事・受付メンバーのお礼(3000~5千円×7人)、会場へのお礼(菓子折り)。それから衣装は手持ちので1500円くらいのヘッドドレスをつけ、数千円のアイテムやストッキングを買い足しました。
ここまでの総額自腹は会費以外で約5万円ほどだと思います。
結局人数は36人か37人でしたので、景品で自腹をきった部分~雑費がちょっと賄えたかんじですね。

装飾ってなんでしょうか?
私は花やケーキカットみたいなことはやらなかったのですが、そういうのですか?これはやっぱり自腹でしょうねぇ。
上乗せは景品くらいまでだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
なるほど、貸切保証がある場合もあるのですね。
出席人数は直前でも変動する可能性がありますし
少ない場合の補完という意味での上乗せもあるのですね。
結果として景品代を賄えたとのことで、上手にやりくり(?)なさったんですね
見習いたいです(^^)

お礼日時:2008/03/27 19:05

ご結婚おめでとうございます。



私も会費は景品込みだと思っていましたが、自分のときになって結構高いもんだなと思いました。地方と都内とではまた倍くらい基本の値段が違うので、地方に出席したあとに都会の2次会出ると高くて驚いたものです。だから当然景品とかで取られてると思いました。

でもまあ、それは経験しないとわからないものですし、後になって「あの時はボラれたかと思っていたけど、それが普通なんだ」と思われればいいのではないでしょうか。わかる人にわかってもらえばいい、いつかわかってもらえばいいという気がします。実際設けているわけではないんですからね。

>みなさんは会費の設定をするときどういう基準で決めましたか?
都内ですが、会費は5千円がベスト!電車に乗ったりバスに乗ったりなど大きい移動はなしの場所!と思ってそうなるように決めました。
会場は式場から徒歩8分(都内の大きな駅で式場と逆側出口、駅2分の立地で即決)。4500円コースで、女性は五千円、男性6千円にしました。
男女5千円で景品などは自腹のつもりでしたが幹事から男性6千円でもいいだろうという提案で6千円にしちゃいました。景品やギフトや雑費で数万少し足が出たくらいですね。

都内では7千~8千円がザラな気がしていますが、地方のゲストもいて、地方は3千~5千円が普通だと思います。女性で5千は高い方です。
地方の人には高いと思われたかもと思いますが、まあそれは仕方ないかな、と。
4500円の中身ですが、料理5品とデザート+飲み放題で4500円。
都内駅前のできて数ヶ月の新しいイタリアンカフェで、料理を食べて決めました。
カフェといっても本格イタリアンで料理がとてもおいしくて、サービス満点(店員のサービス精神や気配りが非常によかった)でしたので満足はしてもらったと思います。音響やプロジェクターくらいしか設備はなかったですけど、でも派手なことはしない飲み会ですから十分でした。
確かもう少し安いコースがあった気がしますが、都内でも探せばこのくらいのがありました。私たちは挙式2週間前に2次会を行うことを決めたので大慌てで探しましたが、駅前でいい所をみつけられてよかったです。
ちなみに最近地方で会費4000円でシティホテルの2次会に出ましたが、料理は多いけど激マズ(みんな一口食べて「辛い!」って吐き出すチキンとか、明らかに冷凍や焼きおにぎりや、冷凍ちまきとかみんな毒見しつつ食べてました…)がありました。景品は今時誰も使わないようなウォークマンとかね…いらん。
友人主催だったらしいですが、会費安くても新郎新婦の沽券に関わる最悪な2次会でしたよ。安ければいいってもんじゃないですね。

相場より少し安く、料理がおいしければ文句ないと思います。
始めから相場以上の費用になる会場はやめて、安くておいしくてくつろげるところを探すのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やはり経験しないと内訳とかわからないですよね。
おいしくてサービス満点のお店を見つけられたとのことで羨ましいです☆
友人主催だと、新郎新婦が希望したとおりの会にならない場合もありますよね。
料理の試食をしておいしかったのでそれは大丈夫だと思うのですが
若干狭いのでくつろいでもらえるか心配しています(>_<)

お礼日時:2008/03/27 19:00

関西人です。

地域柄が影響するのかはわかりませんが・・・。私の周囲では会費=飲食代ですね。つまり、会場費・景品・プチギフト・2人の衣装代・演出その他の経費は新郎新婦の負担です。会費が高いから料理に期待するのであって、会費が低ければそもそも二次会の料理に期待する人はいないので納得できます。それに会費にそれらの経費が上乗せされているかどうかは料理でほぼ判断できますよ。だから飲食代=会費にしておけばゲストの多くは不満に感じません。

相場としては女性4500円、男性5000円、披露宴出席者は半額でしょうか?

ただ、新郎新婦が主催なのか友人が主催なのかでも違いはあります。そもそも二次会って友人が有志で集まって新郎新婦の為にお祝いの場をつくるものだと思います。なのでこの場合ゲストは新郎新婦です。赤字を含めて全て主催者である友人が負担するべきです。逆に最近は新郎新婦が主催となるいわゆる自作自演パーティが多いですね。この場合だと会場や演出やギフトにも新郎新婦の拘りが多く入ってきます。勿論、主催である新郎新婦がその大部分を負担するのは当然でしょう。幹事さんはやとわれ幹事なので当然幹事さんを含めて友人皆さんがゲストとなります。

決して自作自演のパーティが悪いとは言いません。おしゃれなレストランで美味しいコース料理に豪華な景品、ケーキカットまですればゲストへの印象も豪華でしょう。でも、それらの経費は自腹でして下さいってことなんです。会費が1万でも1万のコース料理が食べられたらゲストの皆さんはとっても満足できますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
私も自分たちが主催の自作自演パーティを予定しています(^^ゞ
会費=飲食代(食べ放題飲み放題)なのですが、普通にレストランで食事するより高いので
どう思われるかとちょっと心配してしまっています。
料理は試食しておいしかったし、景品も受け狙いなしで
なるべく誰もが喜んでくれそうなものを選んだので
ゲストに満足してもらえるといいのですが。。。

お礼日時:2008/03/27 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Qご祝儀で儲けたの?

グチっぽくなってしまいますが聞いてください。

先日、学生時代の友人の結婚式・披露宴・2次会に行ってきました。



私はブライダル関係の仕事をしていたので、嫌でも裏側が見えてしまいとても気になっています。



<結婚式・披露宴>

都内の某ホテル
都民共済のプランでお料理やドリンクの様子からして最低ランクだと思います。
余興、演出などはほとんど無くスピーチくらい。
引出物は推定3000円の食器と引き菓子(たぶん1000円)

披露宴のあと2次会会場までタクシー移動でした。
事前に何も言われてなかったのに、当日いきなり新郎新婦の荷物持ちとタクシー手配をさせられました。


<2次会>

同じく都民共済提携の会場
立食ビュッフェ形式
人数のわりにドリンクが少なく、開始1時間でビールが無くなってしまった。
氷もなくなり、デカンタに入っていたぬるいウーロン茶を飲む羽目になりました。

披露宴では3万円包み、2次会の会費は8000円でした。


なんだかなーという感じです。
新婦はいつも気の利くいい子だと思っていたのに、見る目が変わってしまいそうです。



出席してこう感じましたが、これって披露宴と2次会の収支がプラスになっている気がします。
みなさんはどう思いますか?
経験談なども教えていただけるとうれしいです。

グチっぽくなってしまいますが聞いてください。

先日、学生時代の友人の結婚式・披露宴・2次会に行ってきました。



私はブライダル関係の仕事をしていたので、嫌でも裏側が見えてしまいとても気になっています。



<結婚式・披露宴>

都内の某ホテル
都民共済のプランでお料理やドリンクの様子からして最低ランクだと思います。
余興、演出などはほとんど無くスピーチくらい。
引出物は推定3000円の食器と引き菓子(たぶん1000円)

披露宴のあと2次会会場までタクシー移動でした...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちわかります。
貴女は祝福の気持ちを込めて3万円包んだり、荷物持ちもしてあげたりしたのに、披露宴の内容が「人様を招待するに値しない」内容だったんですよね。しかもあからさまにレベルが低くていかにも「金儲け」のような披露宴。きっと自分達にはお金をかけているんでしょうね。そういう方って大体そうです。こちらは真心を込めたのに向こうはそうではなかった。そりゃあ悲しいですよ。

色々な事情があるという方もいますが、お金が無くたって「収支をプラス」にせず「収支がトントン」の披露宴のやり方だってあると思いますし、それが人を招待するうえでの最低限のマナーだと思います。

二次会も立食は普通ですが、きっとその二次会は椅子すら用意されていなかったんですよね。

夫も先日そのような披露宴に招待され、立腹して帰ってきました。真心が全く伝わらないと。夫は些細なことでは怒らないのでよっぽど酷かったのでしょう(引き出物も最悪で、質問者さんの引き出物の方がまだマシって感じでした)

ブライダル業界にいるからこそ、苦しくてもゲストのことを一番に考えた方々もたくさん見ているでしょう。だからこそ許せないのかもしれません。こういうのって人間性が出ますよね。別にこれを期に疎遠になってもいいと思います。

お気持ちわかります。
貴女は祝福の気持ちを込めて3万円包んだり、荷物持ちもしてあげたりしたのに、披露宴の内容が「人様を招待するに値しない」内容だったんですよね。しかもあからさまにレベルが低くていかにも「金儲け」のような披露宴。きっと自分達にはお金をかけているんでしょうね。そういう方って大体そうです。こちらは真心を込めたのに向こうはそうではなかった。そりゃあ悲しいですよ。

色々な事情があるという方もいますが、お金が無くたって「収支をプラス」にせず「収支がトントン」の披露宴...続きを読む

Q二次会の会費、高すぎでしたでしょうか?

挙式・披露宴・二次会を、同じホテル(料理がおいしいと有名な都内の五つ星)で行います。

なぜ二次会まで同じホテルで行うか、と言うと、
●披露宴は家族とごく親しい友人のみでやるため、職場の先輩など目上の方も二次会から参加するので、きちんとした会場で、おいしい料理を出したかったから
●12月なので寒い外の移動をなるべく避けたかったから
●「●●ホテルなんてめったに行く機会がないからうれしい」という声が多かったから
です。

会費は¥8,000にしました。
私が過去に招かれた二次会は¥5,000~¥10,000の会費が多かったので、¥8,000なら平均的な値段かなと思って設定しました。
※実際の料理+お酒の経費は¥10,000です。着席ですがビュッフェ形式で料理は10品、お酒はビール、ワイン、ウィスキー、焼酎などが飲み放題です。
※ゲームの景品として、¥500~¥10,000相当の品を全員分用意しました。
※お帰りの際にはワインのセット(¥2,000相当)をお持ち帰り頂きます。

これぐらい準備したら、だいたいみなさんにご満足頂けるかなぁ、と思っていました。

が、大学時代の先輩が1月に挙式することになり、二次会の案内が来ました。
恵比寿の結婚式場を兼ねたレストランで、会費が¥3,000とあるので、すごく心配になってきました。
※どんなお料理が出るのか分かりませんが、ネットで見たら、料理とお酒で1万円のモデルケースが出ていました。
※披露宴は家族のみの食事会だそうです。

ゲストには、私の二次会にも来る人が結構います。
先輩に比べて、私の二次会は高かったなぁ、と悪い印象になってしまうのではないか、とすごく心配になっています。

今から会費は変更できないので、せめて手落ちのないように、と必死になっています。
上に上げた料理の品数や景品の額に問題はないでしょうか?
また、ほかに準備した方がいいもの、用意すべきものがあったら、ぜひ教えて下さい。

挙式・披露宴・二次会を、同じホテル(料理がおいしいと有名な都内の五つ星)で行います。

なぜ二次会まで同じホテルで行うか、と言うと、
●披露宴は家族とごく親しい友人のみでやるため、職場の先輩など目上の方も二次会から参加するので、きちんとした会場で、おいしい料理を出したかったから
●12月なので寒い外の移動をなるべく避けたかったから
●「●●ホテルなんてめったに行く機会がないからうれしい」という声が多かったから
です。

会費は¥8,000にしました。
私が過去に招かれた二次会は¥5,000...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆
このたびはご結婚おめでとうございます!
会費八千円は普通くらいだと思います。私も都内の結婚式によく出席しますが、二次会費はだいたい男性8千円、女性7千円です。
しかもワインのセットなんて高額なものをいただいたことはありません。
会費15000円以上の1.5次会ならちゃんとした引き菓子がついていましたが、1万円以下の二次会なら30回ほど行きましたが全部プチギフトかも??
二次会ならビュッフェ・飲み放題が当たり前なので、これで1万円というのに驚きです・・。(さすが五つ星ホテル!)
ちゃんとなんか高そう・・って思ってもらえるといいですね・・☆
私が行った二次会の最安値は、おしゃれなカフェで5千円で、景品などが一切なし。景品なしの居酒屋で4千円です。
先輩の3千円ってびっくりする金額ですね。こんなの聞いたことないです。相当負担するんでしょうね(すごい!!)
でも出席する立場からすると、先輩の方が珍しく、すごくありがたいな~とは思うけれど、質問者様が高額だなとは思いません。
今の内容なら十分ではないでしょうか。
私が呼ばれたら五つ星ホテルなんてすごく楽しみです♪
気にせずに二次会を楽しんでくださいね(*^-^*)

こんにちは☆
このたびはご結婚おめでとうございます!
会費八千円は普通くらいだと思います。私も都内の結婚式によく出席しますが、二次会費はだいたい男性8千円、女性7千円です。
しかもワインのセットなんて高額なものをいただいたことはありません。
会費15000円以上の1.5次会ならちゃんとした引き菓子がついていましたが、1万円以下の二次会なら30回ほど行きましたが全部プチギフトかも??
二次会ならビュッフェ・飲み放題が当たり前なので、これで1万円というのに驚きです・・。(さすが五つ星ホテル!...続きを読む

Q結婚式の2次会の出欠の返事が、全然きません。

今年3月に結婚式を挙げる27歳男です。

結婚式の2次会の招待を私たち新郎新婦メールで送りました。うちの大学の友人などは、みんなメールで出欠をとっていたので、私もそれに倣うことにしました。

で、150人くらい招待して、出欠の締切を明後日に設定したのですが、まだ半分の人が返信をしていません。

今日は日曜日だし、かなり返信が来ると思っていたので、このまま来なかったらどうしようと、少し焦っています。

出欠の返事って、締切当日にいっぱい来るものなのでしょうか?
返信お待ちしております。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

正直、そんなものかなーと思います。予想していませんでした?
2次会なので、あまり深く考えてないというか、盛大な飲み会?ぐらいの気持ちというか。
表現が極端だとは思いますけど。

3月の飲み会の話を今からされても、うーんって感じですよね?
そういう人は、その時行けそうだったら連絡すればいいかって感じだと思います。
主催者ほど真剣に考えていないというか。
逆を言えば、今は行くつもりだけど、近くなって面倒になったり忙しくなったら欠席すればいいやって思っている人も相当数いる可能性を考えておいたほうがいいですね。

「出欠の返事って、締切当日にいっぱい来るものなのでしょうか?」
これについては、150人のメンバーの人となりによると思います。
軽い付き合いの感じの方が多ければ、結局半分くらいしか返信はこないでしょうね。
3月のことを今から用事があるからって断るのって言いにくいし。なので、どっちでもいいからきちんと返事が欲しいなら、断りやすい雰囲気を作っておくことも大事だと思います。

150人のうち、今現在も頻繁に会っている、友達関係がホントに続いている方は何割くらいなのかにもよりますね。
締切日は余裕を持たせてありますよね?
返事が来ない人のうち、まだちゃんと友人関係が続いている人にだけ、再度連絡してみたらいいと思います。
返事も来ない、最近連絡もしていなかった人は、おそらく欠席だから返事がないんでしょう。
無理に追いかけても、結局当日ドタキャンになりかねないので、割り切ったほうがいいと思います。

最終的にきちんと返事をくれた人にしぼって2次会会場を予約して、ほったらかしにせず、予定通り出席可能か近くなったら再確認したほうがいいですね。
2次会会場の担当者には直前に人数の動きが出る旨、了解をもらっておけば良いと思いますよ。

ご結婚おめでとうございます。

正直、そんなものかなーと思います。予想していませんでした?
2次会なので、あまり深く考えてないというか、盛大な飲み会?ぐらいの気持ちというか。
表現が極端だとは思いますけど。

3月の飲み会の話を今からされても、うーんって感じですよね?
そういう人は、その時行けそうだったら連絡すればいいかって感じだと思います。
主催者ほど真剣に考えていないというか。
逆を言えば、今は行くつもりだけど、近くなって面倒になったり忙しくなったら欠席すればいいやって思っている...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Q結婚式二次会費用・会費にどこまで含む?&幹事へのお礼

いつも、大変参考にさせていただいています。
今月、挙式、二次会のことでご相談です。
今、幹事と受付を計4名お願いしています。
2人がメインで動いてくれています。幹事はかなり前から決まっていて、2回ぐらい幹事同士で集まってくれ、相談したそうです。
しかし、その割にはあまり決まっていなくてむずがゆい思いをしています。
皆様にいただく、会費に含めて良いものがどこまでか、知りたいのですが・・・。
(1)
たとえば、切手代、プチギフト、カード、景品、これらはどこまで含めましたか?
(2)
ドタキャンを考え、少しお金があまるぐらいに景品を買うべきか、それとも、自分たちでいくらか負担?

(3)幹事へのお礼は当日の会費免除と+お礼金にしようと思っています。どれくらいが妥当でしょうか?

ちなみに、会場探し、ハガキ送信、景品購入は新郎新婦でやります。
(4)
ちなみに、当日の新郎新婦の会費・幹事の会費は、皆様に頂く会費から出しても良いものか、それとも、別にきちんと新郎新婦が払うべきなのか?
実は景品は最初幹事に任せていたのですが、商品がイマイチなのと、いまだ決まっていないものが多かったので、こちらでやるよーと、声をかけた次第です・・・。

すみませんが、二次回やった方の経験談をお聞かせいただけたら、うれしいです!

いつも、大変参考にさせていただいています。
今月、挙式、二次会のことでご相談です。
今、幹事と受付を計4名お願いしています。
2人がメインで動いてくれています。幹事はかなり前から決まっていて、2回ぐらい幹事同士で集まってくれ、相談したそうです。
しかし、その割にはあまり決まっていなくてむずがゆい思いをしています。
皆様にいただく、会費に含めて良いものがどこまでか、知りたいのですが・・・。
(1)
たとえば、切手代、プチギフト、カード、景品、これらはどこまで含めましたか?
(2)
ド...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

二次会についてですが、私たちの場合は初めから「会費でまかなう」ことはアテにしませんでした。
仰るように、ドタキャンなどは当然あるものとして考えていくと、計算は出来ないからです。

幹事4人(全員女性)には
「とりあえずコレで賞品、切手、コピーなど雑費、(果ては)集合して相談した場合のカフェ代まで出してね。足りない場合はいつでも請求してね。」
と、早い段階で10万円を預けておきました。
(二次会出席予定者は30名でした)
結局すごくしっかりした幹事たちで、レシートなどをまとめて収支報告までしてくれました(笑)。

二次会って、どうしても
“わざわざ来てくれてる”
と思ってしまって、出来る限りはこちらで負担しようと思いました。
(新郎新婦の会費も実費です。その分出席者に還元しました)
なので、披露宴から引き続き出席してくれた方は、披露宴のほうでご祝儀をいただいているので無料にしました。
二次会からの出席者には、料理代だけの会費をいただきました。
とはいっても、二次会から来られる方の大半が1万円程度のご祝儀かお祝いの品を持参されていましたが。

長くなりました(^_^;)

(1) 頂く会費の額にもよりますが、新郎新婦の負担ナシでとお考えならば、プチギフトと景品くらいを会費でと考えるところでしょうか。
ただ景品についてはある程度出費してグレードを上げたほうが、出席者により喜んでいただけると思います。

(2) 賞品が余るのが困るようでしたら、ゲーム(?)をビンゴなど、「なくなったら終わり」に出来るようなものにするとよろしいかと思います。
それなら、少なめに用意しておいても大丈夫なのではないでしょうか。
その代わり、個人的には1位やブービーなどの賞品をハッと目を引くような豪華賞品にしたいですね。盛り上がりが違います。

(3) 私の場合は幹事が全員女性だったので、会費免除+ミキモトのリップブラシにしました。
私も含めて全員おそろいです(笑)。現金お礼は水くさい、という関係でしたので。
それと、事前に全員で食事をご馳走しました。「大変なことをお願いするけどよろしく」という意味で。

(4) これはどちらでも良いと思います。いずれにしても、その場で新郎新婦が払うことはしなくてもいいと思いますが。本人負担なら、幹事に事前に預けておくのがスマートかと。

良い二次会になるといいですね(^^)

ご結婚おめでとうございます。

二次会についてですが、私たちの場合は初めから「会費でまかなう」ことはアテにしませんでした。
仰るように、ドタキャンなどは当然あるものとして考えていくと、計算は出来ないからです。

幹事4人(全員女性)には
「とりあえずコレで賞品、切手、コピーなど雑費、(果ては)集合して相談した場合のカフェ代まで出してね。足りない場合はいつでも請求してね。」
と、早い段階で10万円を預けておきました。
(二次会出席予定者は30名でした)
結局すごくしっかりし...続きを読む

Q結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。

そこで考えるのが余ったお金の使い道です。

もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。
残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが…
しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。

皆さんはどう思いますか?
そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいた...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡すなら良いと思うのですが、
結婚式はただでさえ大変な出費だし、新生活にもいろいろとお金がかかるので、
余ったお金はそのまま会計報告とともに新郎新婦にお渡しするのが良いと思います。

幹事は、新郎新婦をお祝いするために無償の精神でするものだと思いますし、
会費は、出席者のみなさんが新郎新婦をお祝いするために出しているものなので、
余ったお金を幹事が勝手に使うのはどうかと思いますよ。
きちんと会計報告を作成して、余ったお金は新郎新婦にお渡しするべきだと思います。

金銭的にも苦しいのはよくわかりますが、それは、ほかの披露宴・二次会ともに出席される方々も同じです。

新郎新婦がきちんとお礼などを考えていた場合、
余ったお金を勝手に幹事に還元したら、とてもガッカリされるでしょうし、
ご質問者様ご自身が恥ずかしい思いをされるのではないでしょうか?

私の場合ですが、私の二次会で幹事をしてくれた友人の1人は、
2次会費を見越して(?)ご祝儀を少なく包んだようですが、
お礼をもらって恥ずかしくなったのか、後からお祝いの品を送ってきました。

会計報告&余ったお金の返金は、大体後日になりますので、
新郎新婦の出方を見るというのも一つの手かもしれませんが、、、
お祝いごとでケチって良いことはないと思いますよ。

ご友人のためにかなり頑張っていらっしゃるのですね!
その頑張りは、きっと新郎新婦にも伝わると思います。
(No.9さんの、会計報告に感張りをさりげなく盛り込むというのはとても良いアイディアだと思いました!)

準備は本当に大変だと思いますが、体調にお気をつけて、頑張ってくださいね!
ご友人のために、一生に一度の二次会を素敵な会にしてあげてください!

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡...続きを読む

Q大阪での二次会の相場(高すぎじゃない!?)

四国に住む者です。
3月に大阪の友達の披露宴と二次会に参加します。
ホテルウェディングで宿泊費のみ負担してもらいます。

前もって二次会の参加を尋ねられた時に「OK」の返事を出しました。
最近になって二次会の通知がきたのですが、会費が
なんと 男性10000円
    女性 9000円
との事でした。ゲンナリです。
今まで参加した二次会は高くても女性5000円だったのに。。
高すぎじゃないですか?

Aベストアンサー

No6です。

前の方がほとんど回答なさっているので、
もう解決したかと思いますが、
幹事をした経験から詳しい内訳を書いておきますね。

大阪でのだいたいのお店で二次会プランなどのフード&フリードリンクの料金が
5,000円で、さらにそこにサービス料10%を取られることもあります。
また、お店の貸切料(場所代)として20,000円~50,000円程度かかるところが多いので
それは参加者割ることになります。
ですので、5,000円(フード&ドリンク)、500円(サービス料)、625円(場所代50,000円をゲスト80人で割ったとして)、1,200円(景品代が合計10万円くらいとして)
以上で7,325円、それに経費等で少なくとも7,500円の会費の徴収が必要になります。

この場合、男性8,000円、女性7,000円と設定する場合もありますし、
一律8,000の会費を集める場合もあります。

これが平均的なお店での二次会の内訳ですので、
これより少し高いお店ですと、さらに高くなることがあるということです。
私が幹事をした時にフード&ドリンクで6,000円というお店もあり、
サービス料込みで約7,000円となってしまいましたが、
その時は景品代や経費を新郎新婦持ちするという話だったので、会費は7,000円にしました。
要するに、このようなお店で景品代等を加えると軽く9,000円くらいの会費にはなってしまいますよね。

他の地方では景品代がかかるビンゴゲームのようなことはあまりしないのでしょうか?
大阪と比べると随分安いですよね、うらやましいです。

No6です。

前の方がほとんど回答なさっているので、
もう解決したかと思いますが、
幹事をした経験から詳しい内訳を書いておきますね。

大阪でのだいたいのお店で二次会プランなどのフード&フリードリンクの料金が
5,000円で、さらにそこにサービス料10%を取られることもあります。
また、お店の貸切料(場所代)として20,000円~50,000円程度かかるところが多いので
それは参加者割ることになります。
ですので、5,000円(フード&ドリンク)、500円(サービス料)、625円(場所代50,000円をゲスト...続きを読む


人気Q&Aランキング