プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの目の前に現れた人が、突然土下座して「で、弟子にして下さい!」と言われたら・・・

(1)一体自分のどんな部分の弟子になりたがっているのだと思いますか?
(2)で、もしその想像通りだったら、どう答えますか?

教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

1.


自分ではまったく見当がつきません。
可能性があるとしたら、両耳を同時に綿棒で掃除、かな。

2.
その通りでもその通りでなくても、絶対に弟子にします。
私が破門するまで、どんなにその技術などが私をこえても、
永遠に師弟(私が師)の関係です。
「お前に教える事はもうない、さあ行け」なんて絶対に言いません。

うわあ。
なんか無性に言われたくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「両耳を同時に綿棒で掃除する技を、是非とも伝授していただきたい!」・・・かなり珍しい技なので、そんな弟子入り希望者が来るかもしれませんよ(笑)。

師も弟子も、一生一心同体というのは、なかなかできるものではありません。そう考えただけで、弟子入りされる価値があるかもしれませんよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/15 19:14

(1) さっぱり見当が尽きません。

非常に奇妙に感じます。他の人のとこにでもいけばいいのにと思います。
(2) 分からないので、きっと予想以外の答えが帰ってくるに違いないです。暇だったら、わけを聞いても良いかなと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、見当も付かないというのが普通でしょうね~
それに、自分が他人から尊敬されている点というのは、本人には意外と気が付かないものかもしれませんし・・・
わけを聞いたら、新しい自分を発見できるかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/17 21:56

空想その1



1)ドキッ!眼力見事。
2)正体見破られちゃー大した腕ではない。今日を限りに廃業・・。

空想その2
1)全て
2)私が傍に居てすべての技・知恵をあなたの為に使わせていただきます。 師匠と呼ばないで!!今からあなたを夫と呼ばせて頂きます。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見破られたか!・・・もしかして相手の方が上手かも?(笑)
逆に、その眼力に弟子入りしたくなりそうです。

私の全てに惚れてくれたら、最早師匠と弟子の関係を超越してしまいますね。それが愛というものかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/17 21:53

1.単なる嫌がらせ


2.無視する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「で、弟子にして下さい!」・・・なぁんちゃって! と言われかねませんからね(笑)。

確かに、見知らぬ人は無視するのが一番かも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/15 19:26

1・ネコ観察か、鳩観察の修行をしたいんだと思う。


2・ネコ観察の場合は、「よし、ではまずこれを読みなさい・・・」と、
自分が参考にした本を渡す。
(岩合光昭さんの「ネコを撮る」(朝日親書)という本。
これでネコに近づく時の心得が分かりました。本気で。)

鳩観察の場合は、まず、たむろしているハトの数を数えてみよう、と教える。
最近の鳩は、何か食べ物を持っていると、羽ばたいて至近距離までやってきます。
ベンチに座っていたら、隣に・・・!
あと、人間みたいに、橋の上などを歩いて散歩していたりする(しかも景色を眺めながら・・・)ので、
最近の鳩は図太くなったなぁと思うことしかりです。
どうでもいいことなんですけどね・・・。でも見てると楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコや鳩観察をしているところを、誰かに観察されていたのかもしれませんね(笑)。

ネコ観察の場合は、しっかりと参考書があるんですね! それを一読すれば、弟子にならなくても済んだりして?

鳩は、人間を恐れないと言うかバカにしているというか、なかなか手強そうですから、こちらは実地で勉強しないと難しそうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/15 19:24

(1)^m^なところぢゃないでしょーか


(2)^m^が二人集まるとわびしいので(一人でも、われに返った瞬間のわびしさって凄いですが)、丁寧にお断りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔文字はよく分らないので、すみません(汗)。
「M」なら、二人集まるとわびしいというか、成り立ちそうもないですが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/15 19:20

(1)仕事上で「師」と仰ぐ人が幸いにもいるので、その人に教わっていたからかな?と思う。


(2)師匠、そんなに有名だったんですか?!と驚き、
 「直接、師匠のところに行って下さい。」とスルーします。
  だって、まだまだ、師匠のようにはなれませんしねぇ。
  こんなレベルで弟子取ったら師匠の顔をつぶしてしまいます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技も仕事も、師から弟子へと伝授されていくものですからね。

確かに、師匠がいる身分で弟子を取るというのは、おこがましいでしょうね。
たまに平気でそんなことをしている人も、見かけますけどね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/15 19:09

1 弟子になりたがっている人に聞く。


  自分では弟子にして下さいといわれるような部分は何一つないと思  っているので聞かなきゃわかりません。

2 自分の時間がなくなるので却下。
  苦労して手に入れた能力を簡単に教えたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、本人に聞いてみるのが手っ取り早いですけどね(笑)。
聞いてみたら、意外と新しい自分が発見出来るかもしれませんし・・・

まあ、もしそんな能力があっても、人に教えるのは自分に負担になるばかりで、確かにいいことはないかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/15 19:06

(1)一番醜い部分



(2)逆に金取るの?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番醜い部分・・・なかなか意味深ですね~

逆に金取るの?・・・なかなか謙虚ですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/15 19:01

1 パソコンか熱帯魚かオークションか…


2 「いいよ。授業料高いがなw」か「お前じゃ無理」か「ググれ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンか熱帯魚かオークションか・・・なかなか絞るのが大変です。間違ったら全然方向違いになりそうですしね~(笑)

しかも、答えの方もかなりバラエティに富んでいますから、もっと迷いそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/15 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!