プロが教えるわが家の防犯対策術!

納骨費用について教えてください。
四十九日に納骨をしました。骨をお墓に入れるときに石屋さんに三万円払いました。
後日、名前を墓石の横に彫りました。三万八千円払いました。
骨をお墓に入れるというのと名前を彫るというのは費用は別々なのでしょうか?
とても高い気がするのですが、金額的にはこんなものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 墓石に刻む費用(38,000円)は妥当だと思います。


 
 さて,納骨の際の30,000円はどうでしょう。
 納骨の手伝いだけの費用と考えれば高額です。心付けだけで十分と考えられるでしょう。
 しかしながら,その石材店が墓地の指定業者であり,事あるごとにその墓地を訪れ,墓石が傾いていないかなどをチェックし,具合が悪ければ知らせてくれるというような,保守点検(?)をしてくれているのあれば,相応と言えるでしょう。
 私のところは,菩提寺の墓地に墓があり,出入りしている石材店がその菩提寺から徒歩2分のところにあり,日頃から菩提寺に出入りし,墓の具合を見てくれていますので,納骨などの折に,3万円程度を支払うことは相応だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その石材店が指定指定業者かどうかはわからないのですが、墓地側で呼んでいただいたのでそうだと思います。
墓の具合などを見てくれていたりということもあるかもしれないということですね。
そう思うと納得です。

お礼日時:2008/03/14 12:08

>骨をお墓に入れるときに石屋さんに三万円払いました。


納骨時の立会い 手伝いの心付けでしたら高額です。
>名前を墓石の横に彫りました。三万八千円払いました。
これは妥当な金額だと思います。
この時にお墓のお性根ぬきはされましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納骨時の立会いのみで3万円です。
(お墓を開けて骨をいれてくれました)
心付けは別に渡しています。
お性根ぬきはしました。

お礼日時:2008/03/13 21:56

別物です。

相場の範囲内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてなもので、こんなにいろいろとお金がかかるのかと、
びっくりしています。

お礼日時:2008/03/13 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!