はじめて質問します。もしこの疑問が氷解するならば、ぼくの長年の疑問が解決するので、とてもうれしいです。
まるで小学生のような質問なのですが、

「1日本および世界には日本銀行券および大蔵省の硬貨が総額いくら存在するのですか?」

また、「2日本銀行券や硬貨は日々増えているんですか?」

「3増えるというならば、どんなタイミングで誰の管理下のもと市場に出回るのですか?」

2は新札や新硬貨が発行されているんだからきっと増えていると思うんですが、破れたお金の代わりに発行する以外にはどんなタイミングで発行されるんでしょう?
ただやみくもに発行したら、インフレが起こりそうですが、全くの素人なのでもしご存じな方がいたらおしえてください。
(ちなみに、ぼくの友人の銀行員は全くこたえられなかったんです。どうぞよろしく。)

A 回答 (2件)

日銀の資料は、「分かりやすい」と書いてあっても、とっても分かりにくいですね。

もうちょっと丁寧に答えます。

○通貨流通高は、2001年1月末の時点で、
日本銀行券発行高575,265億円
(一万円518,689億円、五千円20,908億円、二千円2,646億円、千円31,313億円、五百円1,218億円)
貨幣流通高41,937億円
(五百円15,463億円、百円9,848億円、五十円2,285億円、十円2,059億円、五円629億円、一円407億円)
合計617,202億円

○流通している通貨は、増えたり減ったりしています。

○通貨の流通量の調整は、必要に応じてやってます。
 「日本銀行政策委員会」(9名)の方々が、「金融政策決定会合」という月二回の会合で調節の方針を決めている様です。
 実際の作業は、日本銀行の金融市場局が、行っているそうです。
 調整の方法は、市場で国債などを売り買いしたり(「売オペ」「買オペ」と呼ぶ)、公定歩合(日銀が銀行にお金を貸すときの金利)を変えたりしています。
    • 0

日本銀行では、たくさん資料を公開しているのですが。

1については、
「通貨流通高」というデータがあります。
http://www.boj.or.jp/down/siryo/dsiryo_f.htm

通貨の管理は日銀の仕事で、この辺で説明してます。
http://www.boj.or.jp/wakaru/seisaku/wkinqa.htm
    • 0