プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は18歳の女です。
身長は164センチ、体重57キロ、体脂肪25です。
よく、「身長ー110」って言いますよね。
この場合私の体重は、何キロぐらいがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

 何年も前は「身長-110」が理想体重と言われましたが、最近はBMI(標準:18.5~24.9)が使われます。

スマートな体型が希望なら、BMI=20として164センチなら54キロです(「身長-110」と合いますね)。寿命が長くなるのはBMI=22(ふっくら体型)くらいとされており、59キロあたりです。
 ただし体重だけでなく、体脂肪率にも関心をもつべきです。女性の標準は18%~28%です。スマートな体型が希望なら20%~22%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体脂肪をもっと減らすべきですね。

お礼日時:2008/03/14 15:20

http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/c …

人それぞれですよ。
健康という点だけで見ればNo.1さんのリンク先の通りに今のままで丁度いいですし、美的な面を重視するならNo.2さんのおっしゃるように52Kgが丁度いいと思います。ただし体脂肪率が高ければ52Kgでも太って見えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
52キロくらいですかね。

お礼日時:2008/03/14 15:23

ジョギング、水泳などの有酸素運動やストレッチ、ピラティスなどで筋肉を刺激して体脂肪率を20~22%にすれば均整のとれた健康な体になると思います。

そのときの体重は骨格、筋肉がしっかりしているので52kgと推定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有酸素運動は、現在踏み台昇降を30分、筋トレはダンベル体操してます。52キロですか。

お礼日時:2008/03/13 22:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そちらのサイトだと私はすでに2キロ痩せてますね。
今の体重で大丈夫と言うことでしょうかね?

お礼日時:2008/03/13 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!