電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

今回築10年の中古マンションを購入したのですが、床には最初から絨毯が引いてあり、それをはいでタイルに張り替えようと思っています。一室だけは畳です。しかし入居の方は子供の小学校の関係で3月になりそうなので、それまでは家具もそれほど置くということはないと思います。それでまだ何もないうちにバルサンをしたいと思うのですが、この場合絨毯があるうちにした方がいいのか、タイルをはる前のコンクリートの時にしたほうがいいのか、タイルを貼ってしまってからがいいのかどの時点がいいのかわからなくて困っています。それと、畳のところは10年経っているにしては前に住んでいた方が別荘代わりに住んでいたので綺麗な方だと思うのですが、これもはがしてしまって新しくした方がいいのでしょうか?(新しくするならフローリングにしたいと思っています。)今までバルサンをしたことがないので全く知識がなく困っております。ご意見の方をよろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も中古マンションに改築してから住んだのでそのときのお話を。
うちは荷物を入れて封を切る前(用はリフォームが終わり引越しが終了した後、ですね)にバルサンしました。
引越し荷物のなかに紛れたりしてたら嫌だなーなんていう気持ちがありまして。
aimariさんの場合でいうと、タイルを這ってあとのほうがいいかと思いますよ。

あと畳については好みですねえー。ただ、いったん住んでしまうとなかなか改装しようという気持ちにならないものなので、いずれ・・と思っているなら入居前にやったほうがいいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。すべて完了した後が一番効果があるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 16:05

私でしたら、残留が不安なので、入居前に実施し(複数回)掃除してからの入居にします。



参考までに、国民生活センターの商品テスト結果のアドレスを書いておきます。

一回使い切りタイプの殺虫剤の室内残存量を調べる
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20020807_1. …

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20020807_1. …
    • good
    • 0

現在使っているタンスや食器棚も運び込んだあとに、一緒にバルサンした方が


いいと思います。
畳は今後ダニが気になるようでしたら、一緒にリフォームしたほうが
費用的にもいいんではないでしょうか。

あと、卵の状態でバルサンを受けても死なないことがあるので、
最初のバルサンから2週間後にもう一度バルサンをたくのが確実です。

また、ダニは死んでいてもアレルギーなどの原因になるので、
充分に掃除機などで清掃が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。タンスも一緒にバルサンをした方がいいとはしりませんでした。面倒くさがりやなので掃除も少ない方がいいかと思っていたのですが、#1の方同様なのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/21 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング