某県立高校、某私立高校を志望してますが、今ひとつしくみがわかりません。
くわしい方はお教え下さい。神奈川県在住です。ちょうど今受験のまっただなか。
なぜか、某私立校に併願だったらしい(中学の先生によれば)のですが、
願書を締切までに出さないと行けなかったみたいで、たいそうしかられました。
よくしくみがわかりません。推薦制 専願制 を含めおおしえください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 kenta君本人へ


「みなさんがおっしゃる通り、少し入試を甘く見すぎているようですね。」
 kenta君の御両親へ
「ケンタ負けるな。と、子どもを信じたい気持ちはわかりますが、この時期まで真 剣に厳しい目で子どもの将来を考えていないのは、いかがなものでしょうか。」

 文面から想像するに、あまり学校の先生とはうまくいっていないようですね。つっぱっているのもいいですが、先生も人の子です。ひいきするとか、しないではなく、打てば響く子、可愛げのある子はいます。本当は、高校に行きたくて仕方ないのに、正直になれなくて、つっぱって、「俺、学校なんか行かなくてもいい。」とか「すべったら、就職する」とか言ってると、そういう風に判断されますよ。この時期、先生も戦争なんです。40人近い生徒の内申書を作ったり、進路指導したり、もちろん、普段の授業もあるし。うまく先生を利用してやろう、くらいの考えを持たないと。
 神奈川の公立は、第一志望、第二志望の2校受験可のはずです。内申点、実力を考慮して学校選びをしてください。
 内申点の出し方、志望校の合格ラインは、nakkie7さんのおっしゃるように本屋の高校受験のコーナーにランキングの本が置いてあります。わからなければ、だいたいのところを説明しますので、また質問してください。
 文面から受けた印象での発言でした。もし、失礼がありましたら、すいません。
    • good
    • 0

東京出身なので若干の相違はあるかもしれません。


私はこの制度を利用したことがないのですが、多少知っているのでお答えします。

単願(専願?「単願といってたがそれかな?」)・・・そこしか受けませんってことです。そこしか受けないんだから、かなり早めに合否を出します。入学金や授業料も早めに払わせます(どうせ他の高校の合否を待つ必要はないんだから)。

併願・・・公立との併願のみ可。これも、早めに合否を出し、お金を納入させ、「公立が受かったので公立に行くよ」って場合のみ返金をする。他の私立に行くって場合は返金不可。

推薦・・・これは優秀な成績の人(通知表の成績やスポーツ大会の実績などの基準があったりする)を別枠でとるってことです。これも合否や手続きがちょっと早かったりする。

しかし、いずれにしても願書を出さないのは問題外でしょう。
なんでそこまで知らないんですか? 
ずーっと前に受けた私ですらまだ覚えてるのに。
物凄く疑問です。
    • good
    • 0

東京に住んでいますので入試制度が違うのでアドバイスは出来ませんが、


必ずその都道府県の入試のためのランキングの本があり、それに入試制度
を詳しく書いてあります。
それを購入されて読まれたら如何でしょうか?
その本にはそれぞれの学校の願書締め切り日や入試日や2次募集も書かれて
いますのでそれを読まれるのが今まず出来ることではないかと思います。
2次募集でしたらまだ間に合う学校もあるかもしれませんしね。
大変でしょうけど頑張って下さいね。
    • good
    • 0

kentaくんの親御さんですか?


息子さんのkentaくんが、私立高校を併願していることを知らなかったということでしょうか?
願書を締め切りまでに出さなければいけないのは当たり前ですよね?申し込みをしないでいきなり試験会場に行って受験できるわけありませんものね。
県立高校と私立高校には何のつながりもないのが普通ですから、併願の意志がkentaくんにあったとしても、願書を出しておかなければ受験できないのは当たり前でしょうね。
お悔やみ申し上げます。
    • good
    • 0

>なぜか、某私立校に併願だったらしい(中学の先生によれば)のですが、



あなたの受験でしょ?受ける気あるの?無いの?
なんで高校行くの?行けるの?私立どうしかけてるの?受かるの?2次募集に賭けた方がいいんじゃ無い?あんまり先制に迷惑かけちゃダメだよ。

まぁ、このHNじゃしょうがないか…
    • good
    • 0

『推薦』『専願』『併願』各々の言葉の意味ということですか?



優秀な成績、または特技をもって中学校から高校へ推薦していただくのが『推薦』
一つの学校しか受けない(滑り止めを受けない)で「私はそこに行きたいのよ!!」とアピールなんかしちゃうのが『専願』

二つ以上の学校(主に公立と私立/いわゆる滑り止め)を受けるのが『併願』

…って、こんな答え方でいいのかなぁ?
受験生でしょ?あんまり楽しないで自分で苦労した方が覚えますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉経済大学附属高校の併願推薦基準について

千葉県の高校受験を控えています。
あくまでも県立が第一志望なので、前期「併願推薦」で私立をおさえておこうと思います。

私立なら千葉経済大学附属高校普通科が希望なのですが、
併願推薦の内申点が足りません。
漢検や英検3級が加算されるかどうか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

そういったことは、高校で行われる入試説明会(個別相談)で
確認できるのでしょうか。

推薦が受けられなければ後期になりますが、公立第一志望である以上
日程的に厳しいので、ほかの学校を考えたほうがよいのか…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校で行われる説明会の個別相談で聞けば、わかりますよ。
学校によっては、1ぐらい足りなくてもOKのところもあります。
うちの子は2足りなかったけど併願推薦が取れました。
通っている中学からかなりの人数が行っていて、その生徒達(先輩)が問題ない生徒だった場合、中学自体の評価が上がって、OKになることが多いです。

Q都内某所の全日制私立高校に

都内某所の全日制私立高校に
片道2時間かけて通っています。
受験当初私の偏差値ではいけないと言われていた学校で記念受験のつもりだったのですが奇跡的に受かることが出来ました。
出来る限りやってみたつもりなのですがやはり勉強についていけず留年になりそうです。
さらにわかってはいたものの遠くて辛いです。
それで偏転入したいのですが、自宅近くの横浜、川崎周辺にある公立にいくのは難しいんでしょうか?
公立でなくてもいいんですが、本来の学年より遅れることなく卒業して大学に行きたいです。
何か良い方法など知っている人が居たら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校への転入は来年の4月からとなります。
(公立では、後期が始まってしまっていますので、学年の途中での編入は受け付けていないはずです。) 
既に終わった分ですが、今年の4月編入のための試験情報は次のようになっています。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/nyusen/nyugai-3.html
http://www.pref.kanagawa.jp/press/1003/006/index.html
おそらく来年度も大差は無いでしょう。
定時制過程で欠員数よりも募集人員が少ない高校がありますので、制度上は編入が可能かもしれません。しかし、単位を頂けない科目数が多ければ卒業が遅れる可能性はあります。

今の高校での認定単位が確定(どの科目が合格か不合格かが判明)後でも転入試験の申し込みに間に合うのかどうか?日程的な確認をなさっておくと安心かと思います。

1年次にある程度の科目数が修得できていれば、通信制高校へ転向なされば、卒業自体は遅れないで済むでしょう。
県立横浜修悠館 では、通信制ですが平日登校講座も用意されています。
http://www.y-shuyukan-h.pen-kanagawa.ed.jp/manabi_shikumi.html
予備校との組み合わせで大学受験にも対応可能かもしれません。
留年が確定してしまったら、学校見学に一度いらしてはいかがでしょうか?

私立高校でも欠員募集は極めて少なく、また、同様に必修科目を落としていれば学年が遅れます。 例えば2学期からの編入募集情報が公開されていますが、引越しを伴わないときには「その他」という分類になりますから、募集している学校が少ないことがわかると思います。 

随時受け付けとなっている学校では、もしかしたら学年途中でも転校が可能かも知れません。
http://www.phsk.or.jp/
http://www.phsk.or.jp/nyuusi/hennyu/h_1006.pdf

ぎりぎりまで留年を回避するように頑張るのではなく、もう体力的にも通学ができない、直ぐに転校したいという事であれば、私立通信制高校(単位制)で、比較的評判の良い所に転校なさるのが一番一般的な方法でしょう。 
ただし、理系進学を目指すときには開講科目にかなり注意して選択して下さい。

公立高校への転入は来年の4月からとなります。
(公立では、後期が始まってしまっていますので、学年の途中での編入は受け付けていないはずです。) 
既に終わった分ですが、今年の4月編入のための試験情報は次のようになっています。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/nyusen/nyugai-3.html
http://www.pref.kanagawa.jp/press/1003/006/index.html
おそらく来年度も大差は無いでしょう。
定時制過程で欠員数よりも募集人員が少ない高校がありますので、制度上は編入が可能かもしれま...続きを読む

Q併願優遇できる学校について

中3男子の保護者です。

第1希望 国立高校  第2希望 県立高校

それでは少し不安なり、併願優遇してくれる高校を
今になり探しています。
内申は45で、英検準2級、推薦基準は満たしていると思います。

考えてるのは国学院久我山や帝京大学など
駿台偏差値でいうと50前後の学校が希望です。
HPをみても併願優遇してくれる学校かどうかわかりませんでした。
どなたかお勧めの併願優遇可能な学校を教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>第1希望 国立高校  第2希望 県立高校

第一希望である「国立」は、「都立国立(くにたち)」でしょうか。それとも「国立(こくりつ)」でしょうか。
「都立国立」である場合は、第2希望の「県立高校」は受験できません。

國學院久我山は、私の資料では、併願優遇がありません。
帝京大学はあります。5教科23必要ですが、余裕で条件を満たしていますので大丈夫です。

日大三高併願優遇
5教科23です。ただし「普通科」になります。
お子様の成績から推測すると、「特進科」でも良いはずですが、特進科は併願優遇はありません。

桐蔭学園併願優遇
「普通科」は5教科23または9教科41です。
「理・理数コース」は5教科24または9教科42です。
神奈川県にあるマンモス高校です。大学附属ですが、他大学受験する生徒が多いです。

併願高校の方で、レベルを下げればあるのですが、ご希望の私立高校レベルになると
私の方での回答はこの二つになるでしょう。

Q私立の高校から全日制の私立に行くことって出来るんですか?

私立の高校から全日制の私立に行くことって出来るんですか?

Aベストアンサー

高校は義務教育ではありませんから、私立でも公立でもそのまま自動的には行けません。
「高校編入試験 東京」などで検索すると、編入試験をやっている高校が出てきます。
たとえば東京の一部ですが
http://www.tokyoshigaku.com/list/calendar/hennyuu
原則はいわゆる欠員募集ですから、欠員がないと募集はありません。
また、レベルの高い学校ほど、その高校で成績上位になるくらいじゃないと入れません。

Q私立校併願について

今中学3年生で今年受験です。
滑り止めのために私立校の併願を取るつもりなんですけど、推薦基準に3年次欠席が7日程度って書いてありました。
すでに、私8日休んでるんですが併願は無理でしょうか...?

内申点は全然大丈夫で部活で部長や結果を残しボランティアもしています...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推薦基準というのは、推薦を受ける場合ではありませんか?
一般受験なら併願は出来ると思います。
滑り止めということは、公立が第一志望なのですよね。
私立に推薦で出願して合格した場合、専願になり公立は受けられないのでは?
最近は少子化の影響もあり、私立経営はどこも大変です。
受験料、場合によっては入学金がはいるので、よほどのことがない限り門前払いはされないはずです。
また公立>私立の地域では特に、経済的にも公立が受かれば私立は辞退する生徒が多いので、
その分も踏まえて合格者は大目に出す傾向にあります。
寒くなりますので、体調に気を付けて受験頑張って下さい。

Q神奈川県私立高校、定時制、通信制について

中2の娘を持つ母です。
成績が悪くオール2です。
不登校、学習障害、授業態度が悪いわけではありません。
(テストの点数が取れず提出物でやっと2をもらっている感じです)
この前の中間結果で、1がつきそうな科目がありました。

今の時点では、公立は半ばあきらめています。
通信制や定時制は、考えていません。


私立を受験するにしてもある程度内申がないとダメと聞いています・。
娘のような状況で行ける私立はありますか?
また定時制通信制だっていいじゃないと、気持ちを切り替えられたご両親がいたらお話ください。

今まで娘のやる気が出るよう、続くよう色々試しましたが(勉強の事、将来の事・・・)ダメでした。
勉強がわからないのではなくやらないのです。
個別塾、学校でも指導を受けていますがスイッチが入らないのです。
99.8%の中学生が高校に行くと学年集会で言われたようで、今のままでも高校へ行けると思っています。

Aベストアンサー

ご心配ですね。
毎日登校し、提出物も出し、授業態度も悪くない。
それなのに、テストの点数が取れないのですね。

ただ、授業態度も良く、宿題もするのに、
>勉強がわからないのではなくやらないのです。
というのは、疑問です。 
わからないと考えるのが普通なのですが、わかっているとお考えになる理由は何なのでしょう?

わからないから「やる気」になれないのではありませんか?
状況を正確に把握するためにも、心理検査をいくつか組み合わせて受けてみてはいかがでしょうか?
視覚と聴覚のどちらが強いか? 短期記憶と長期記憶の関係、全体としての知的レベル(学校での学習内容とは直結していませんので、潜在的な能力がわかります。)、集中力の問題などを調べて頂けます。

何かを理解する時に普通とは少し違った切り口から取り組む方が得意なタイプの方かもしれません。
真面目に取り組んでいるのに成績がオール2というのは、何か問題が隠れているようにしか思えません。
高校選びの前に、是非とも心理検査(知的検査を含む)を、受けてみてはいかがでしょうか。

いずれにしろ、本人が望めば進学先はあります。 本人の持っている能力の把握を先に考えましょう。

ご心配ですね。
毎日登校し、提出物も出し、授業態度も悪くない。
それなのに、テストの点数が取れないのですね。

ただ、授業態度も良く、宿題もするのに、
>勉強がわからないのではなくやらないのです。
というのは、疑問です。 
わからないと考えるのが普通なのですが、わかっているとお考えになる理由は何なのでしょう?

わからないから「やる気」になれないのではありませんか?
状況を正確に把握するためにも、心理検査をいくつか組み合わせて受けてみてはいかがでしょうか?
視覚と聴覚のどちらが強いか...続きを読む

Q私立入試の併願について

2週間後に私立入試(併願)を控えてる者です。
知人はよく、私立入試は大抵のことがない限り落ちないと
言っているのですが、私立入試の合格と不合格の基準はな
んなのでしょうか?やはり内申点と面接でほぼ決まるので
しょうか?
ちなみに自分が受ける併願校は面接がなく、学力調査のみです。

Aベストアンサー

 もちろん地域や学校によって違うのですが、最近は子どもの数の減少に伴い、私立は一部の上位校を除いて、ほとんど落ちないのです。つまり、子どもの数は減っているのに、学校数は減りませんから需要と供給のバランスで供給のほうが余っているのです。みかけの倍率は何倍にもなっていても、実質は公立の滑り止めであって、公立にいく子の人数がかなり含まれていますから、少々の倍率では落ちることはありません。
 それに対して、公立はその年の中3生の数でクラス数を変えてきますので、倍率そのままに1倍をこえた分だけ確実に落ちます。
 私立で内申点はあまり関係ないところが多いですね。受験するに当たっての合格できるかどうかの目安としては使われるところが多いようですが、実際の合否は当日の点数で決まります。面接は必要最低限のことをクリアしていれば問題なしでしょう。
 内申点が関係してくるのはむしろ公立のほうで、公立は各地域で内申点の点数化の仕方が明確に提示されているはずです。

Q私立高校専願受験

中学3年生の受験生です。
神奈川県の私立高校を受験しようと思っています。
その高校の偏差値は普通の高校よりも低いです。
担任の先生に専願をすれば問題を起こさない限り受かると言われました。
3教科の合計が30点でも合格できると言われています。
しかし、家庭教師の先生からはこのままでは落ちると言われていて
どちらを信じれば良いのか分からなくて困っています。
皆さんのアドバイスを頂けると幸いです^^;

Aベストアンサー

指導者の経験を優先しましょう。

高校の教師が進路指導を何年も行っている人物でしたらそちらを
重要視すべきです。家庭教師の場合も同様です。

ただ家庭教師の場合アルバイトが大半ですので、自己の甘い認識で
考えて発言していることが多い場合があります。

どちらが進路指導経験年数・回数が多いかで決めることです。

QAO入試で、上智と立教の併願は可能ですか?

上智は専願で立教は併願だったと思いますが。

つまりAOで専願と併願はできますか?それとも併願というのは併願の所としかできないのですか?
というよりズバリ上智のAOとどこか他の併願の大学のAOは受けれますか?

Aベストアンサー

>専願校が、第一志望で併願校が第二の時に、専願の第一に受かったからそこに行って、併願校は蹴るというのは道義的には、問題ないでしょうか?

併願を認める入試とは、他の大学に合格すればそちらに行ってもよい、という条件の下での入試ですから、大学に対しては問題ありません。

また、高校にとっても、指定校推薦で合格した上で他大学に行った時のようなペナルティは無い上、合格実績を増やす可能性がある上という意味で問題ありません。

もっとも、行く気のない大学の受験料を払う必要のあるご両親にとっては問題かもしれません。

Q昼間定時制高校辞めて私立通信制高校に入りたい。私は将来どうなるでしょうか?

昼間定時制高校辞めて私立通信制高校に入りたい。私は将来どうなるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは高校を卒業したらどうしたいのですか?
先ずはそれを考える事です。

私立の通信制高校ならば、Fランクですが私立大学の指定校も持っていますから、考えようによっては悪くはないのですが、指定校で大学に行ける人は本当にごくわずかです。
通学型のコースのある高校ならば、通学コースの生徒が優先になりますが、通学コースとなれば学費は年間100万はしますから、転校したい、と考えても先立つものがなければまず無理です。
それこそサポート校だったら、問題のあったサポート校がありますから、世間の印象は最悪です。
通信制高校というだけで、おつりの計算しかできないと思われても悲惨ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報