プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新築工事中ですが、悩んでいます。

1.5間(910×3)のクローゼットのドアを3枚引き戸にする予定。
(折れ戸は考えていません)

その際、3枚連動で動くタイプか、それぞれ独立した普通の引き戸タイプか悩んでいます

3枚連動の場合、開け閉めが楽そう。
でも、端からしか開かないので、1.5間あると動作に無駄がある?
(真ん中の荷物を出しにくい?)

どちらが良いと思いますか?
思いついた事を教えて頂けると嬉しいです

A 回答 (4件)

既製品で、ワイヤー連動だと無理かもしれませんが、ただの連動なら、そのほうが便利でしょう。

3枚立ちで非連動だと、真ん中のドアの位置決めがルーズになり、なんとなくずれた感じになります。デザインを入れず、真ん中だけ巾が大きめであれば、回避できるでしょうが、既製品だとそんな気の効いたものもないでしょう。また、連動だと、ワイヤード連動だと、開き勝手が限定され、デッドスペースが発生します。

まあ、カタログから選べ業者じゃなく、ほんとに経験と知恵がある業者であれば、ぞうさもない話なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
連動なしだと、微妙に戸の重なりがいつもずれてしまいますかね・・。
ワイヤー連動と、そうでないのとあるのですね。
知りませんでした。教えていただいてありがとうございました。

業者は、3枚連動を勧めてきます。
もう少し話し合って決定したいと思います。貴重な御意見
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2008/03/16 20:29

ハンガータイプにして後で連結にするとかってのは?



すべて単独にしてもらって後で連結にするか

かんがえるのが良いかもね。(使っているうちに決まるでしょ)

めんどくてやってくれないかな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後から連動は、構造が違って、できないみたい・・
それが出来れば一番なのですがね。
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/16 20:24

連動は間仕切りやトイレ洗面のバリアフリー用に使います。


収納はバラバラになるほうが便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連動は、バリアフリー用がメインですか?
知らなかったです。
ありがとうございました。検討してみます

お礼日時:2008/03/16 20:23

独立した普通の引き戸タイプが便利です。


左・右・中央いずれの位置も、扉一枚移動すれば取り出せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
扉一枚のみ移動の方が使い勝手いいですかね。
ありがとうございます。検討してみます

お礼日時:2008/03/16 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!