マンガでよめる痔のこと・薬のこと

科学技術学園高等学校とはどういう学校なのですか?普通の高校ではないようなのですが非常にたくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして 科学技術学園高等学校ですが、


◎登校コース(1):昔ながらの週に2回ほど通うコース
◎登校コース(2):週4回通学するコース
◎e-ラーニングコース:こちらは、登校コース(1)のインターネット版です。
インターネットを通じて、授業を受けます。定期試験時に学校に赴きます。

昔あった学年制ではなく、単位制で学年の区分がなく、3年間で74単位修得すれば、卒業となります。

>たくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い

生徒さんのニーズに合わせているという点と、
少し前(7~8年前ぐらいでしょうか)、
通信制高校の勉強をサポートする通学型のサポート校が全盛期で、
数も多かったのですが
サポート校自体の料金が、私立高校全日制より割高だったりした為か
(その他にも理由はあるのですが、規約上割愛させていただきます)、減少しました。

それが、全ての要因ではありませんが、そのサポート的要素が、
現在の通信制高校には含まれております。
「maNAVI タイプ別の通信制高校」
http://stepup-school.net/step/tsushin/select.html
公立の通信制学校でも、毎日通えるところが増えてきております。
「横浜修悠館高等学校」
http://www.y-shuyukan-h.pen-kanagawa.ed.jp/tusin …

ちなみに、科学技術学園高等学校は、先日、瀬戸朝香さんと結婚された、井ノ原快彦さんの卒業校でもあります。
http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko …

参考URL:http://stepup-school.net/step/tsushin/select.html,http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko …

この回答への補足

springlike様、大変詳しくありがとうございます!感謝します!m(__)m
実は僕も科学技術学園高等学校の卒業生なのですが、僕の場合は高等専修学校に通っていてそこで技能連携というシステムで科学技術学園高等学校には通っていませんでしたが、科学技術学園高等学校の卒業資格を手にしました。でも科学技術学園高等学校自体がよくわからない学校だったので今回質問させてもらいました!

ここでまた質問よろしいでしょうか?

質問1 私は高等専修学校と科学技術学園高等学校の二つを卒業した事になっているのでしょうか?(高等専修学校と科学技術学園高等学校の卒業証書はありますが、普通の学校と少し違うため、神経質なので漠然とした心配があります・・)

質問2 履歴書には科学技術学園高等学校と高等専修学校の二つとも記入しても良いのでしょうか?

質問3 履歴書に記入してよい場合、科学技術学園高等学校は「科学技術学園高等学校 通信制 卒業」という記入の仕方で良いと思いますか?他に書き方ありますかね?

度重なる質問大変申し訳ございません。 ご回答可能でしたらよろしくお願いしますm(__)m 失礼しました。

補足日時:2008/03/15 18:19
    • good
    • 3

#4のURL先にも書かれていますが、


>本校では主に普通科目を学習し、企業内学校や専修学校等では専門科目を学習します。
>この専門科目は、そのまま高等学校の学習として認められ単位を取得することが出来ます。

科学技術学園高等学校は単位制です。
技能連携校での単位が科学技術学園高等学校で認められていなければ、
卒業証書が発行されるはずがありません。

よって、高校卒業資格の違いに変わりはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございました!こんなにご親切にご回答いただいたこと忘れません!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/16 11:19

#5に書いたURL先に書かれています。


>成績も連携校の教科担任がつけたものが、そのまま高等学校の成績になります。

サポート校と技能連携校とは別です。

この回答への補足

すみません、書いてありましたm(__)m

私のような技能連携で卒業した高校も、普通の一般的な高校と卒業資格に違いや変わりは無いですよね?
すみません、最後の質問です。(:_;)

補足日時:2008/03/16 00:19
    • good
    • 4

#2、#3、#4です。


>高等専修学校大学入学資格付与指定校にもなっています。ですので高等専修学校の方も履歴書に書いても良いですかね?

こちらの回答は#4に書かせていただきました。

>高等専修学校ではなくて、科学技術学園高等学校に関する学習では、中間、期末テスト等が無かったことを思い出したのですが、これは何故だかわかりますか?

「技能連携校」という文字通り、要は、科学技術学園高等学校という通信制に在籍し、実際に勉強や定期試験は高等専修学校で行う、ということです。その為、科学技術学園高等学校に通信制として質問者様は在籍はしてましたが、実際に赴くことはないのです。

(通信制)サポート校で例えますと、
(1)通信制高校に在籍し、(2)けれど勉強は通信制高校と連携されたサポート校へ通学し勉強する。と表現すればわかりやすいでしょうか?
※この場合、通信制の卒業証書は出ますが、サポート校の卒業証書は出ません。

以下、参考サイトです。
「maNAVI」
http://stepup-school.net/step/ginou/about.html

「通信制高等学校とは? 技能連携校とは?」
http://marubon.main.jp/sophia/lifestyle/renkeiko …

「Meta-One」
http://www.metaone-web.com/ginou/index.html

参考URL:http://marubon.main.jp/sophia/lifestyle/renkeikou.html,http://www.metaone-web.com/ginou/index.html

この回答への補足

度々本当にありがとうございます!つまり高等専修学校でおこなっていたテストや勉強が科学技術学園高等学校の成績にもなるということですね?

サポート校とは技能連携校とは別物ですよね?

すみません・・・(T_T)恐縮です。

補足日時:2008/03/15 23:30
    • good
    • 0

#2、#3です。

補足質問1の
>私は高等専修学校と科学技術学園高等学校の二つを卒業した事になっているのでしょうか?

気になり、再度調べてみました。
下記URLに詳しく掲載されております
「技能連携制度って?」
http://www.kagiko.ed.jp/tsushin/01/0101.htm

この中に「2つの学校の卒業資格が得られます。」「同時卒業」と書かれておりました。

よって質問2の、
>履歴書には科学技術学園高等学校と高等専修学校の二つとも記入しても良いのでしょうか?

は、書かれて良いと思います。

参考URL:http://www.kagiko.ed.jp/tsushin/01/0101.htm
    • good
    • 1

ご丁寧なお礼、ありがとうございます



補足のご質問ですが、
>質問1 私は高等専修学校と科学技術学園高等学校の二つを卒業した事になっているのでしょうか?(高等専修学校と科学技術学園高等学校の卒業証書はありますが、普通の学校と少し違うため、神経質なので漠然とした心配があります・・)

質問者様の場合、技能連携校の単位を科学技術学園高等学校認定され、
科学技術学園高等学校卒業、という形だと思われます。
科学技術学園高等学校は、連携校などに入学することによっても、
(科学技術学園高等学校)卒業資格を得ることができます。

「科学技術学園高等学校wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6% …

>二つを卒業した事になっているのでしょうか?
同時に修得できる、とはありますが、念のため問い合わせてみることをお勧めいたします。

>質問2 履歴書には科学技術学園高等学校と高等専修学校の二つとも記入しても良いのでしょうか?

科学技術学園高等学校卒業は書かれて良いかと思います。
高等専修学校の方は、質問1に書きました問い合わせの解答によるかと思います。

>質問3 履歴書に記入してよい場合、科学技術学園高等学校は「科学技術学園高等学校 通信制 卒業」という記入の仕方で良いと思いますか?他に書き方ありますかね?

「通信制」は書かなくて大丈夫ですよ。履歴書を見る側(人事の方)にもし聞かれることがありましたら、
その際に答えれば良いと思います。
ちなみに補足として…、大抵の面接官や人事の方は、通信制高校卒業と聞いて、
通信制=卒業率が低い為か、いい意味で驚かれますし根性ある、と思われます。
おおいに自信を持って良いと思います。

補足の質問の回答が、質問者様にとって、少しでも参考になれば幸いです。

この回答への補足

大変詳しくありがとうございます!度々ご親切にご回答してくださってホント。。。。感謝っすm(__)m涙
また質問ですがよろしいでしょうか・・。(T_T)
高等専修学校のほうは、文部科学省のホームページの中の修了者に大学入学資格が認められる専修学校高等課程というページに僕が卒業した高等専修学校名があるし、高等専修学校大学入学資格付与指定校にもなっています。ですので高等専修学校の方も履歴書に書いても良いですかね?(すみませんm(__)m電話では聞きたくないっす。大嫌いな学校だった為)

あと、先ほど思い出したのですが、高等専修学校ではなくて、科学技術学園高等学校に関する学習では、中間、期末テスト等が無かったことを思い出したのですが、これは何故だかわかりますか?テスト等が無かったのに何で卒業できたのかなと今また疑問が生まれてしまいました。課題のレポート提出がテスト代わりという事だったのですかね?

すみません質問責めで・・・。m(__)m 聞ける人がいないので周りに・・

補足日時:2008/03/15 20:57
    • good
    • 1

要は通信制高校がベースになっています。



例えば、トヨタ学園高等部や、日立製作所工業高等専修学校、日野高等専修学校、(株)デンソー高等部などでよく科学技術学園高等学校と提携しています。

あと、一つの学校にコースがいっぱいあるところなんてザラにありますよ。珍しくないです。

【コースがいっぱいある高校の例】
http://www.kimigaku.ed.jp/sohgoh/intro/character …
http://www.tohoku.ed.jp/course/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます!珍しくないんですね今の時代。なんか通信とか、通学とか、インターネットとかたくさんありすぎてなんなんだこの学校!?って感じで不信でした。

お礼日時:2008/03/14 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都内で学習障害の子が行ける学校を教えて下さい。

東京都内で学習障害の子が行ける学校を教えて下さい。

息子が今年高校受験です。私立単願で受験させようとおもっています。
学習障害で専門の先生にも見ていただきながら通常学級に通っています。
成績の基準でいうならば、合計内申9科21位です。二年の最後は23でした。
普通あがるところ三年は更に悪くなったので、下がることを想定して21です。
今の成績のつけ方でなく昔のつけ方であれば、1も半分位あるのでしょうが、今の成績のつけ方は有難く、1はありません。

内申だけで見ると何校かいけそうなところはありますが、果たして入ったあとついていけるのだろうかと悩みます。

また普通科ではなく将来のことを考えて専門課程がいいかとも考えています。
学習障害のお子様をお持ちの方など、ここはいいよというような情報などなんでもいいのでおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

ただ、お子さんは車が好きなようなので、自動車科がある総合工科高校がいいようには思いました。

ただの工業高校だと、荒れている人が多いですが、自動車科とかみたいなピンポイントの目的があると、そうでもないです。単なる電子科や電気科、機械科だったら、勧めませんが、自動車科があるところは自動車好きが集まるので、みんな目的(=自動車整備士の資格取得)があるんで、逆にいいと思いますよ。

場所は成城です。たぶん、ここが一番お子さんの好奇心も湧くので、LDを克服してしまうかも知れませんね。

参考URL:http://www.sougou-kouka-h.metro.tokyo.jp/index1.htm

Q東京都立永福学園について

40才の会社員(東京都内在住)です。息子は広汎性発達障害です。(現在中1)
最近、愛の手帳(知的障害者がもらえる手帳)の申請をしましたが、IQテストで基準の75点をわずかに上回り、77点のため、取得出来ませんでした。(普通児ならば、100~110点点ぐらいです)
まだ先の話とおっしゃる方もおられるかもしれませんが、、将来は、東京都立永福学園に何としても入学させたいです。(本人の希望も考えねばなりませんが、、、)
入学倍率は約2倍とのことですが、入学するためには、どのようなことをすればすればよろしいのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

大事なご子息の将来の事、大変ご心配のことと思います。

基本的なことを何点か確認させていただきます。

1 東京都の「愛の手帳」は根拠法令である「東京都愛の手帳交付要綱」によれば知能テストや発達検査で算出されるIQやDQのみで判断されるのではなく、対人関係などの社会適応能力、いわゆる「問題行動」等も加味されることになっています。ただ「愛の手帳」は希望に基づいて、知的障害児者を対象に交付されるものであり、知的障害は知能が低いことに重点を置いた概念ですから、IQ等によって把握される知能の高低以外の要因のウエイトが低いのは事実です。

2 IQ等はその方の絶対的能力を表すものではなく、実年齢に対するその方の知的能力の割合(指数)か同年齢集団の中でのその方の順位(偏差値)です。従ってその方の能力が向上したとしても、あるいは横ばいであったとしても、IQ等が低下することも、逆に上がることもあります。そのような上下は特に児童期では珍しくありません。ご子息のような広汎性発達障害や注意障害を合併している方の場合には、その傾向の改善によって(見かけ上の)IQが顕著に上昇する例も見られます。

3 従って、「愛の手帳」該当・非該当の理由の大きな根拠がIQにあるとしても、77という微妙な数字であるとすれば、数年後同様の理由で非該当になるとは限らないと言うことです。逆にご子息のコミュニケーション能力や注意集中が改善し、あるいは知的能力を司る中枢神経系の成熟が進んでますます非該当域に入っていくと言う事態もありえます。それは本来、ご本人にとってもご家族にとっても喜ばしいことだと思います。

4 1年後2年後を目安に再判定を受け、その点の確認をされるのがいいと思います。

5 想像するに、永福学園では卒業後の就労を目指して、技術指導だけではない広義の職業指導に重点が置かれるのだろうと思います。その場合の就労とは「愛の手帳」所持を前提とした障害者雇用をさしていると思われます。

6 従って永福学園在籍中に障害者雇用を前提とした就労が内定しているにもかかわらず、結局「愛の手帳」を取得できないという事態が最も難しい、避けるべき状況と言うことになります。

7 永福学園出願時までに手帳を取得できていないとすれば、どのレベルで非該当になったのかと、ご子息の成長の今後の見通しについて、信頼できる専門家、ご本人、ご家族で十分相談された上で、永福学園に出願されるかどうか決めていただきたいと思います。出願時、医療機関等の「知的障害と思われる」旨の意見書等を添付したとしても、だから手帳を取得できるとは限らないという点にご留意下さい。

8 永福学園という方向性は、よくよく調べお考えの上での選択とは思いますが、手帳取得が順調に進まない事態も視野にいれ、次善の選択も一応練っておく必要もあるように思います。居住地区との関係もあるかと思いますが、ご本人の適性とその学校との適合が第一と思います。

9 ご質問の趣旨とは少しそれましたが、あえて言えば「4」「7」が私としてのお答えです。

大事なご子息の将来の事、大変ご心配のことと思います。

基本的なことを何点か確認させていただきます。

1 東京都の「愛の手帳」は根拠法令である「東京都愛の手帳交付要綱」によれば知能テストや発達検査で算出されるIQやDQのみで判断されるのではなく、対人関係などの社会適応能力、いわゆる「問題行動」等も加味されることになっています。ただ「愛の手帳」は希望に基づいて、知的障害児者を対象に交付されるものであり、知的障害は知能が低いことに重点を置いた概念ですから、IQ等によって把握され...続きを読む

Q科学技術高等学校は・・・

ことし受験するものです。 
東京都立科学技術高等学校は、入っても後悔しない高校でしょうか?
工業高校は、後悔することが多いと聞いたので心配です。

Aベストアンサー

都立科学技術高校は、昨年、都立日比谷高校と共に、文部科学省からSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されました。
伝統の少ない進学型専門高校として、全国でも快挙と言っていいでしょう。これは、2001年の開校から現在までに至る活動と進学実績が認められたからです。
あなたは、科学は好きですか。この高校は、実験や実習の授業時間が多いのが特徴です。また、部活動では、科学研究部があり、いろいろな研究成果が認められ、全国でも、数々の賞を受賞しています。
都立科学技術高校は、東京都教育委員会の分類では、工業高校に属していません。現在、都内唯一の科学技術科の高校です。
2年生から、第一分野:機械・力学、第二分野:電子・電気・情報、第三分野:化学・生物に生徒個人の希望で分かれます。
この高校のホームページは見ましたか。一度、学校説明会などで、学校を見学することをおすすめします。そうすれば、後悔するかしないか、わかるでしょう。

Q工業系に力を入れている私立高校を教えてください

首都圏で工業系に力を入れている私立高校を教えてください。詳しく教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

首都圏で、以下の私立高校が全日制の工業系の学科を置いて生徒を募集しています。
たぶん、漏れはないと思います。

●足利工業大学附属高等学校(共学校)
 栃木県足利市福富町2142
 http://www.ashitech-h.ed.jp/
1925年(大正14年)に「足利実践女学校」として創立、
1968年(昭和43年、足利工業大学の開学の翌年)に現校名となりました。
普通科・工業科・自動車科・情報処理科があり、いずれも共学。
工業科は、320人を一括募集し、2年次に機械科・電気科・建築科から選択。

●作新学院高等学校(共学校)
 栃木県宇都宮市一の沢1-1-41
 http://www.sakushin.ac.jp/highschool/
英進部・総合進学部・情報科学部があり、いずれも共学。
2011年にスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校に採択されました。
情報科学部には以下の科・コースを設置し、科・コースごとに募集。
 商業システム科
 電気・電子システム科
 自動車整備士養成科
 美術デザイン科
 ライフデザイン科
 普通科総合選択コース

●小松原高等学校(男子校)
 埼玉県さいたま市南区南浦和3-21-8
 http://www.komatsubara.ac.jp/danshi/
1959年(昭和34年)開校。
普通科の他に工業系として以下の3科があります。
 機械科
 情報技術科
 自動車科

●栄北高等学校(共学校)
 埼玉県北足立郡伊奈町小室1123
 http://www.sakaekita.ed.jp/hp2011/top/indexsakaekita00.html
2000年(平成12年)開校。
普通科(共学)と自動車科(共学)があります。

●日本工業大学附属駒場高等学校
 東京都目黒区駒場1-35-32
 http://www.nit-komaba.ed.jp/ ←音量に注意
1907年(明治40年)に「東京工科学校」として設立。
普通科(共学)の他に、工業科として以下の5科があります。
 理数工学科(共学)
 国際工学科(共学)
 機械科(男子)
 建築科(男子)
 電子情報システム科(男子)

●大森学園高等学校
 東京都大田区大森西3-2-12
 http://www.omori-gakuen.ed.jp/
1939年(昭和14年)に「大森機械工業徒弟学校」として創立。
普通科(共学)の他に、工業系(男子)として以下の4科があります。
工業系の科の選択は、2年進級時に行います。
 総合技術科
 情報技術科
 機械科 生産技術コース
     自動車技術コース
 電気科

●東京実業高等学校(共学校)
 東京都大田区西蒲田8-18-1
 http://www.tojitsu.ed.jp/
1922年(大正11年)設立。普通科(共学)の他に、
工業系(共学)として以下の2科があります。
電気科 ゲームITコース
    電気コース
機械科

●岩倉高等学校(男子校)
 東京都台東区上野7-8-8
 http://www.tky-iwakura-h.ed.jp/
1897年(明治30年)に「私立鉄道学校」として開校。
普通科の他に以下の3科4コースがあります。
 運輸科 鉄道総合コース
 機械科 鉄道技術コース
     自動車コース
 商業科 鉄道サービスコース

●昭和鉄道高等学校(共学校)
 東京都豊島区池袋本町2-10-1
 http://www.hosho.ac.jp/showa.htm
1928年(昭和3年)に設置。岩倉高等学校と並ぶ鉄道学校として知られ、
男子校として運営してきましたが、2004年度に男女共学となりました。
鉄道科に運輸サービスコースと運輸システムコースがあり、
2年次からはコース別に学習します。
運輸システムコースの専門教科では、鉄道車輌や電気基礎、システム総合実習、
電気鉄道などの工学系のカリキュラムが設定されています。

●昭和第一学園高等学校(共学校)
 東京都立川市栄町2-45-8
 http://www.sdg.ed.jp/
1940年(昭和15年)に創立。普通科と工学科があります。
工学科は、総合工学コース・機械コース・電子情報コース・
建築デザインコースの4コースで、
2年次から各コースへ希望・適性により選択して進みます。

●横浜創学館高等学校(共学校)
 神奈川県横浜市金沢区六浦東1-43-1
 http://www.so-gakukan.ed.jp/
1939年(昭和14年)に「東亜高等女学校」として設立。
2003年4月に「横浜商工高等学校」から現校名に変更。
普通科(共学)の他に科学技術科(共学)があり、
工業数理や電気など工学一般の理論から、機械設計、原動機、製図、
さらにはプログラミング技術やロボット制御など、専門的な学習もしていきます。
校内に実習工場があり、マシニング加工やシーケンス制御など、多くの専門機械が並びます。

首都圏で、以下の私立高校が全日制の工業系の学科を置いて生徒を募集しています。
たぶん、漏れはないと思います。

●足利工業大学附属高等学校(共学校)
 栃木県足利市福富町2142
 http://www.ashitech-h.ed.jp/
1925年(大正14年)に「足利実践女学校」として創立、
1968年(昭和43年、足利工業大学の開学の翌年)に現校名となりました。
普通科・工業科・自動車科・情報処理科があり、いずれも共学。
工業科は、320人を一括募集し、2年次に機械科・電気科・建築科から選択。

●作新学院高等学校(共学校)
...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q東海大学付属望星高等学校についてお聞きしたいんですけど・・・

東海大学付属望星高等学校とはレベルの高い学校なんですか!?教えてください!

Aベストアンサー

あまり詳しくありませんが、通信制高校として有名です。

入試も放送コースは作文・面接だけとか、平日コースも本当に基礎的な3科テストだったりと、いわゆる「進学校」のイメージはありません。
かなり入りやすい学校であろうと思われます。

しかし、進学実績は一定あり(4大7割前後)、そういう点では「入りやすい割にはレベルは高い」と言えるのかもしれません。

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Q新宿山吹高校の普通科1、2部の偏差値

不登校で、今は市の施設(適応指導教室のようなところ)に通っている中3です。


新宿山吹高校の普通科1部か2部に行きたいのですが、偏差値はどれぐらいでしょうか。


ネット、分厚い高校受験案内などで調べたのでしすが、はっきりこれくらいと言うのがばらばらで、どれぐらい勉強したら良いのかが分かりません。

私は不登校になってからも少しずつ勉強していて、一応定期テストも別室で受けて、それでは平均点か教科によってちょっと上が取れるといった様子です。

Aベストアンサー

何が不登校の原因かわかりませんが、新宿山吹は定時制ですので、人間模様が多彩です。ごく普通の子もいれば、成人してる人、金髪のヤンキーっぽい人まで様々。そういう点では、全日制に通うよりも大変。

単位制の為に良くも悪くも個人主義、元不登校だからと周りや学校が世話を焼いてくれたりはしません。

偏差値は、1部2部は3部4部よりは高いと思います。たまにものすごーく優秀な人がいるので、その影響で多少高めになっています。
倍率も高いので、確実に合格を狙うには、53以上は必要かも知れません。

学校のテストは出題範囲が限定されているので、平均点はあまり当てになりませんから、V模擬やW模擬などの模試を受けて、自分の偏差値を把握しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング