【初月無料キャンペーン中】gooドクター

NYSE、Dow、Nasdaqの出来高について教えて下さい。

NYSEとNasdaqは別の市場で間違いないでしょうか?
NYSEの出来高=(Dow採用銘柄の出来高+採用銘柄以外の出来高)でしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

誰も回答しないようなので・・・。


1.(アメリカの市場)
 有名どころでは・・
 NYSE(ニューヨーク証券取引所)
 NASDAQ(ナスダック)
 AMEX(アメリカン証券取引所)

2.ダウ(DOW)とは?
ダウ30種工業株のことで、NYSEとNASDAQの銘柄で構成されています。GM,GE等はNYSEでマイクロソフトやアップル、アドビなどはナスダックに上場しています。よくニュースなどでニューヨーク平均株価でダウ工業株価が引用されていますが、NYSEの平均を言っているわけではないです。(多分、誤解している人は多いでしょう。NYSEの平均株価を言うならS&P500等の方がよいと私は思う。)

だからNYSEとDOWは同じものではないです。

3.出来高
Yahoo!Financeを見ればその日の取引は分かります。(下記URL)

参考URL:http://finance.yahoo.com/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません、自分でも何が聞きたいのか分からなくなってしまいました。

NYSE,NASDAQの市場がある事と、ダウ30種については理解していましたが、ダウ平均がNYSEとNASDAQ市場の双方から選ばれてたとは気が付きませんでした。(日経225銘柄にJASDAQ銘柄は無いので、ダウ指数にもNASDAQが採用されていないと思い込んでいました。)
アップル、インテルとゴールドマンは別市場ですね。。

相場によってダウ、NYSE、ナスダック、それぞれの出来高がかたよるのかな?と思い最近ボリュームをチェックしていて気になったので、なんとなく質問してしまいました。
整理しなおしてきます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/03/16 10:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング