プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年自分が妙に活発というか休日はじっとしていられず、毎月のように
旅行してます。また、いろんなことに興味が出てしまい読みたい本、観たい映画はあふれるほどで、人からみたらつまんない物を必死で集めたり・・・
好奇心旺盛なのは良いことだと勝手に思っていましたが、先日ふと自分は生き急いでるんじゃないかと気がつきました。そう思って回りを見れば他の人はもっと緩やかに生きている気がします。私はこのままでいいのか急に不安になりました。
生き急ぐことと死に急ぐことって違いますか?
みなさんのご意見をうかがいたいのです。

A 回答 (3件)

私も、balikaeruさんと同じ事をふと考えたことがありました。


私の場合は、日々の活動というより人生の節目を非常に早い(と自分でなんとなく感じるだけですが)ペースで進めているのが気になったのでした。28歳になるのですが、大学卒業後、引っ越し・転勤・転職&結婚…と2年ペースで自分の生活を変えているからです。
もちろん自分で「こうしたい」という長い目標があっての行動なので、後悔や迷いは何もありませんが、こんな速いペースで実行しなくても…と思ったりします。

でも、人のペースって人それぞれ。「転機」の数も、日常の時間の流れ方も、正しいモノなんて何一つ無いんだろうな、と考えるようになってからは「速いペース=凝縮して楽しめる」と解釈するようになって、気にならなくなりました。
balikaeruさんのアグレッシブなところ、私にはすごく羨ましく写ります。だって休日はつい休む事を優先してしまい、やりたいことをついつい後回しにしている毎日を送っているものですから…

行き急いでいたかどうかは、人生を終える時まで、分からないのではないでしょうか。それまでは、自分の好きなペースで人生を楽しむのが一番いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の人生もなんだか非常に早くしかも浮き沈みが激しく(自分で望んでいないのに)
過去を振り返るたび、本当に自分独りの人生なのか誰か他の人の記憶も混ざってるるのじゃないかと思うほどです。忙しいすぎるってゆーか・・
でもdertoroさんの「速いペース=凝縮して楽しめる」を聞いてうれしかったです。楽しめたらほんと最高。誰のものでもない自分の人生ですものね。これからもこのままでいいのかな。いいんでしょうね。生き急いでも楽しむことのが大事ですよね。ありがとうございました

お礼日時:2002/10/22 16:25

すごく良いことだと思います。

むしろ尊敬しますよ!
他の人が緩やかに生きているとおっしゃられてますが、ただ行動力や好奇心が乏しくなっていたりで休日をのんべんだらりと過ごしている人がほとんどだと思いますよ。現にうちの父がそうです。一日中何もせず老後はどうするんだ、寝たきりにならないか今から心配なぐらいです。
生き急ぐのと死に急ぐのとは違うと思います。
宇野千代さんが「行動することは生きることである」という本を出していますが、彼女は80歳くらいまで病気ひとつせず病院にも行かず元気で活動していました。まず、元気で能動的に生きていることが死につながるということはあまり聞きません。
自分が、他人からおかしく思われるほど活発で好奇心旺盛で多弁で、実はわけのわからない事を言っているならそう病ってこともありますが、balikaeruさんの場合全くそのような様子は感じられませんし。

大いに行動していいんだと思います。一度きりしかない人生ですし。
これからも安心して大いに人生を楽しんでください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元気で能動的に生きていることは死につながらない・・・そう思います?そうだといいです。なぜかこどもの時から身近な人の闘病と死を見続けてしまい、心のどこかで「元気なうち」「生きてるうち」が華だと思っているかもしれません。動けるうちにたくさんのことをしようと。みなさんの励ましでほっとしました。
人生1度きりそうですよね。変な疑問なんか持たず大いに行動していきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 16:14

こんにちは(*´ー`)



別に活発に行動している事イコール生き急ぐということにはならないんじゃないですか?
私も多趣味でいろんな事に手を出して毎日慌しい生活を忙しく楽しく送っています。
きっとあなたよりも好奇心旺盛かもしれません・・病的なくらいです。

でもそんな自分の事好きじゃないですか?私は好きです。

もっともっと好奇心旺盛で楽しくすごしましょうよ。

同じ50年生きるとしたら、緩やかに生きるよりもきっとたくさん楽しみがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も実は活動的な自分のことが好きでした。
なんか急に不安になったんですよ。もしかしたら、私は早死にするんじゃないか・・なんて・・・
なんでかな、もっとゆるやかに生きないと(死までの)ゴールが近づくってゆーか。
そんな、不安。でもばかでした。どのみち好奇心は押さえられませんし、本能と欲望の向かうままたくさんの楽しみを追いかけていこうと思います。
それと、もしかしたら、落ち着きのない自分をみなさんに肯定していただきたかったのかもしれません。ほんとありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!