アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっとWii-fitで遊んでいたのですが、子供が他のソフトを入れ替えてからWii-fitのソフトを再度入れて電源を入れると、「ディスクを読めませんでした。詳しくは本体の取扱説明書をお読みください」と出て、起動しなくなりました。

任天堂のサポートセンターに問い合わせたところ、「本体とディスクをサービスセンターまで送ってほしい」という返事をもらいましたが、他のゲームソフトは正常に起動できるので、個人的な考えですが、ソフトの方に原因があるのではと思います。

それでも、本体と一緒にサービスセンターまで送らなければ行けないのでしょうか。(本体の保障期間は過ぎています。)送る送料も馬鹿にならないし、直らなかったら意味ないので、送るのを躊躇している状態です。本体側で考えられる故障は何でしょうか。ディスクの傷などが原因であれば、送るだけ無駄のような気もするのですが・・・もしも、ディスク側に原因がある場合は、交換などしてもらえるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他のソフトは正常に動作するという事から、mikuyura様の

おっしゃる通りディスク側に原因があるのではないかと思います。
 お近くにwiiをお持ちの方がおられましたら、その方にwii-fitのディスクが読めないかを試していただきましょう。
 それでも読み取れない場合は間違いなくディスク側の問題です。

ディスクの掃除は試されましたか?
 まだの場合、まずはメガネ拭きのようなやわらかい布で、
ディスクの読み取り面を拭いてみてはいかだでしょうか。
(ディスクの中心から外側に向かって、放射状に)

コレでもダメなら、やはり任天堂サポートセンターへ送らなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。試しに別のWiiで試してみたいと思います。ありがとうございました。

私がそうだったのですが、DISKの裏表が逆であったとかではないですか?

いちおご確認までに・・・。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゲームタイトルはちゃんと表示されていて、Wii-fitの注意事項が出てから、質問のエラーメッセージが出るので。裏表逆の場合、タイトルすら出てこないでしょう。