プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宛名印刷に適した書体
毎度届く年賀状の宛名書体は、年賀ソフトに入っているフォントを使うので味気がないです。
たとえば、楷書体といってもたくさん種類がある。
母体のフォントが同じでも名前が違っていることもあり、通にならないと見分けがつきにくい。
気に入った書体がほしいと思い値段を見ると○万円!驚きます。
明朝体を基にした行書フオントは、筆○○の流麗書体によく似ていると思ったら大分違う。
宛名書きにどんな書体を使われているでしょうか。

A 回答 (1件)

>宛名書きにどんな書体を使われているでしょうか

Windows標準で十分ですが。
年一回のことに気を使いたくないので。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「Windows標準で十分ですが」本当です。
今まであれこれとFONTを買いあさりして比べるとこの意見に賛成です。
たとえば、モトヤEX新楷書とHG正楷書の違いを見分けるにはFONTに関心のない人には無理でしょう。
「新」が付いているのは、糸とか草などの一部位を変えた程度の違いでだと思います。
また、筆楷書風の書体で自分の意向にそったのを買ったのですが、縦書きにすると文字列が不揃いになるのもありました。発売元は良心的だったので引き取ってもらえて助かりました。
筆書体は高価ですから、見本を参考にして購入するのもどうかと思いました。
〇井〇明は流麗行書よりスタイルが良いと思い、普通のと外字付と2つ買ったのですが。使いたい外字が載っておらず大失敗しましたよ。
これらの経験から、メーカによってFONT名が違うこともあるのでよく検討して購入することが大切だと、大金はたいてやっと分かりました。た。