プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にもQNo.3840647でお世話になりました。

まだ右手だけなのですが、少し先に進めたところでまたどうやって弾くのか

よく分からない記号がいくつか出てきたので教えてください。
                          ↓
1. 27小節目のミ ミファミファミファソ ミ (高い)ミレドの
  ミと高いミの間に(矢印の位置)に横にしたSに点々がついた
  ような記号があります。 いくつかの音をすばやく弾くようですが
  どのように弾けば良いですか?

2. 29小節目にシにフラットが2つついています。それと32小節目
  のレにもフラットが2つついたものがあります。記号を調べたら
  ダブルフラットで半音下げた音をまた半音下げるとあったのですが
  よく分かりません。 どのように弾けば良いですか?

3. ドにフラットがついたものが出てきます。(14小節目など)
  これはつまり、シを弾けば良いですか? (レのフラットだと
  ドですか?)

4. フラットで弾く音にナチュラルがついた場合、次にフラットの記号
  がつくまではナチュラルで弾く と解釈していたのですが、どうも
  違うのかな?というところがあります。 私の解釈は、その小節内
  に限ってそうなるということなんでしょうか?(次の小節になれば
  改めてフラットがつけられなくてもフラットで弾く?)
  これは右手ではなくて左手の音に読みを書き込んでいて?になりま
  した。どこで?に思ったかが分からなくなってしまったので、
  また改めて質問するかもしれないので、もし、何を言って分からな
  ければ、この4番目の質問はお答えがなくても構いません。

弾き方を言葉ではなかなか説明しにくいとは思いますが、完璧でなくて

結構ですので、こんな感じで弾くというのが分かればOKです。

よろしくお願いします。

※練習が進めば、また質問させていただくかも知れません。
そのときはよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

1、ターンという記号です。
その二つの音の間を繋げて音階を弾くのですが、2番目の音を一つ下の音からはじめて、終わりを一つ上の音まで行って目的の音まで戻ります。
高いミと普通のミ?の間のターンですので、
高い方から、
ミファミレドシラソファミレミ
となります。

2、フラットが二つついてる記号は、その前に必ずその音にフラットがついています。
元もとの調号(ト音記号やヘ音記号など)の所にある場合が多いですが、その小節内で、同じ高さの音が前に出てきてついてる場合もあります。
なので、「本来のフラットが一つついてる音をフラット一つ分下げる」という扱いになりますので、音符の音自体で見れば1音下げる事になります。
シのダブルフラットはラ、レのダブルフラットはドになります。

3、2と関連しますが、調号によって、ドのフラットみたいなヘンテコリンな物が出てくる事がよくあります。
ドを半音下げた音が欲しい場合ですが、ドを半音下げるとシになりますね。
調号でシにフラットがついてたり、その小節内で前のシの音にフラットがついてたりする場合、混乱させないよう、ドのフラットにします。
#正しくは調号の場合、「その調の音階では、その音はシの本来の音ではなく、ドを半音下げた扱いになる」という事なのですけど。

あと、レのフラットは一個ならばドのシャープと同じ音です。
半音を二つ分(1音分)下げる時は必ずダブルフラットになります。

4、調号ではなく、曲の途中で出てくるフラット、シャープ、ナチュラルの有効範囲は、その出てくる音から後ろで、同じ小節内です。
次の小節では元に戻ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、1のお答えについてもう少しお聞きしたいのですが、
普通のミ 高いミ レ ド の普通のミと高いミの間に教えていただいた
ターンの記号があるのですが、
「2番目の音を一つ下の音からはじめて、終わりを一つ上の音まで行って目的の音まで戻る」
ということですと、普通のミファソラシドレ高いミファ高いミになるのでしょうか?
模範演奏を聴くと普通のミと高いミの間は4つぐらいしか音が聞き取れないのですが
ものすごくすばやく弾かれているから聞き取れないだけなのか、省略されることもあるのでしょうか。
お世話かけますが、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

記号の意味やどのように解釈すれば良いかまで、
大変分かりやすく理解できました。
疑問に思ったところがすべて解決できました。
本当にありがとうございました。

お尋ねですね。

>普通のミファソラシドレ高いミファ高いミになるのでしょうか?
模範演奏を聴くと普通のミと高いミの間は4つぐらいしか音が聞き取れないのですが

あれ?ターンの前後の音が逆でしたか?
普通のミ→高いミに行くターンでしたら、高い方(後の方)はそれでいいですが、前の方も「ミレミファソラ・・・」となります。
低ミ 低レ 低ミ ファ ソ ラ シ 高ド 高レ 高ミ 高ファ 高ミ
となります。

間の音ですが、十分な時間がある時は全部弾きますけど、元の音符が短かったり、テンポが速くて十分な時間が取れない時は、適当に省略します。
この辺りは、腕に合わせてやりやすいように弾きます。
前後の、元の音より上下に飛び出す部分はターンの特徴なのであまり省略せず、間の音を中抜きにするのが普通です。
最初は全部省略してしまって
低ミ 低レ 低ミ ・・・・・ 高ミ 高ファ 高ミ
だけでもいいでしょう。
それもまだ無理なら、ターンその物を省略して練習します。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数お掛けしてすみませんでした。
おかげで全部理解できました。
まだまだ指の動きが全然ついていけないのですが、
いつか必ず弾けるようにがんばります。
お世話になりました。 ありがとうございました。

ちょっと書き落としました。

3のレのフラット1個の件ですが、曲の中にレのダブルフラットがあるような場合、元に戻った時に判り易いように書くフラットです。
調号でレにフラットがあって、ダブルフラットが出てきたような場合によく書きますが、本来、楽譜のルールでは調号にフラットがあるならば書く必要はないのですが、気をつけなさい、という意味で書きます。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのかととても良く納得できました。
分かりやすくご説明いただいて助かりました。
ありがとうございました。