アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC関係にかなり疎いので確認したく、質問させていただきます。
ウィルスバスター2008を使用しています。
起動させたままネットゲームをしているとかなり重いので、終了させて遊んでいます。
更新やチェックが入ってゲームが急にフリーズしてしまうと困るという理由もありますが・・・。
しかしファイアーウォールも無効の状態なので大丈夫なのかなと不安になったりもします。
セキュリティソフト終了中はIEは使用していませんが、やはりこの状態って危険なのでしょうか?

A 回答 (4件)

まぁ、安全とは言いがたいですよね。

>ファイアーウォールも無効の状態なので大丈夫なのかなと不安になったりもします。

一番問題なのはそのことです。ファイアウォールがウイルスバスターのもの1枚だけ、という状況でそれを終了させるということはやはり危険と言わざるを得ません。

結論として、オンラインゲームを行うPCについては、スペックを十分過ぎる程に高く設定したものを使うべき、ということになります。動作の軽いウイルス対策ソフトを選んで使うことも必要でしょうが、おのずと限界はあると思いますし。

オンラインゲームを行う際には特定のIP、ポートを空け、インバウンド、つまりPCの外から内への通信も許可する必要があり、相応の安全性を確保するためにはアプリケーションレベルでの可否設定を行うことが出来るパーソナルファイアウォールの利用がやはり必要となると思われます。PCの負荷を軽減するためにブロードバンドルーターのファイアウォールで肩代わりするということは、アプリケーションレベルでの制御が出来ないためこの場合完全には難しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティに関して無頓着だったのかもしれません。
NO.2様にいただいたアドバイスのログ確認をしましたがよく解らない状態でしたし、もっと勉強する必要がありそうです。
自分は大丈夫だろうという考えは捨てることにします。
ご意見ありがとうございました。

過去のネットに接続しているだけで、感染しようとするウィルス(HP閲覧とかではない。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/03/n …
ものが流行りましたからねー。
オンラインゲームは、危険性がつきまとうと思います。

では、オンラインではないゲームでは?となると、プレイ前とかに完全スキャンをしてから、ファイヤーウォールで”ネット接続の停止”(終了ではない)してから、アンチウィルスソフトを停止させるのは、まぁ、平気かなー?と。
つまり、外部からの通信を遮断して、内側からのアクションはすでに、チェックしてあるので、まぁ、平気かな?と。
ウィルスは、発見されにくいように偽装してあるものもありますから、完璧と言うことでは、ありませんが。

更新やチェックのタイミングは、オプションかなにかで、設定出来ませんか?
ネットゲームも、最近は高スペックを要求しますからねー。
悩ましい所ですね。
    • 0
この回答へのお礼

メモリは増やしたのですが、ノートPCなので元々ネットゲームは厳しいのかもしれません;;
なるべく軽い環境で楽しみたいと終了させてました。
オプションで設定を見直してみます。
ありがとうございました。

ウィルスバスターのログを見れば判断できると思います。

ゲーム中に何か普段とは違うログが出ていれば、切るのは危険ですけど、通常通りなら確率的には問題ないという判断になります。
バスターの場合、影響のないブロードキャストを頻繁にブロックするので、ログを見るときは注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ログ確認はした事がありませんでした・・・。
チェックしてみようと思います。

>やはりこの状態って危険なのでしょうか?

「安全」って言ったら信じるのかな?
信じるとしたら何のためにファイアウォールが有るのかな?

因みに答えは「危険」。解除中、やられたい放題の状態。
    • 0
この回答へのお礼

解っているはずなのについ質問してしまった・・・という感じですね;
申し訳ありません。
次回からは起動したまま利用します。