人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、妊娠6週目で心拍が確認できたばかりのものです。
初めての妊娠で分からないことだらけです…
よろしくお願いします。

先週くらいから急激に食欲がなくなり、むかむかできちんとした食事がとれていません。キッチンに立つのも苦しいです。
今は、サンドイッチ、ゼリー、フルーツ、お菓子など食べれる物だけを食べています。
ただ気になるのが、上記のような食べれる物が添加物が入っているので気になるのと、葉酸含有の食品が全く食べれていないので気になっています。
一応葉酸のサプリは買っているのですが、抵抗があってまだ口にしていません。
妊娠が分かる前は、ホウレンソウやブロッコリーなど摂るように心掛けていたのですが、それも足りていたのか分からず、今ではまったく食べれず見るのもいやです。

みんさんは、つわりの時期の食生活はどうでしたか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も悪阻が重かった方で、おにぎりしか食べなかったりとか、ジュースだけ飲んだりとかしました。


でも、後になってから栄養の重要性を知り、もっと気をつければよかったと思っています。

栄養素は、さまざまな種類が充分にあることで、互いに働き合って効果を出せます。
葉酸はビタミンB群のひとつですが、ビタミンB群は互いに働き合う性質が特に強いそうなので、ほかのビタミンBも飲んだほうが良いかもしれません。
現在、炭水化物と甘味しかほとんど摂れていないようですが、炭水化物と糖分の代謝のために、とくにビタミンB1が不足していることも考えられます。
また、葉酸はビタミンB12とともに造血機能に関わっているそうです。
http://www.chocola.com/vitamin/type/type13.html
ビタミンB12は動物性食品にしか含まれません。

無難なところでは、水溶性であるビタミンB群とビタミンCは飲んだほうが良いかと思います。

ほかには、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛なども、妊婦さんは特に必要と思います。(どの栄養素も必要ですが)

現在、とにかく食べれないでしょうから、食べられるものとサプリで乗り切るとして、
つわりがあけた時は、今度はお菓子はシャットアウトしてくださいね。
つわりがあけてから猛烈にお菓子を食べたくなる妊婦さん、けっこう多いみたいなんです。
私もそうだったんですけど。

体内がビタミンやミネラル、タンパク質が不足状態になっていると、
体がだるかったり落ち着かなくなったりして、食べるとすばやく血糖値をあげて元気の出るお菓子や炭水化物への渇望感が起こりやすくなります。
ところが、急激に血糖値があがるということは、体にけっこうなダメージがあります。
前述しましたが、代謝のためにビタミンB1も消耗します。

「つわりがあけたら」の話ですが、糖分の多いお菓子やジュースなどは極力制限し、炭水化物も、血糖値の急上昇やビタミンBの消耗を軽減するために、胚芽米や雑穀など未精製のものを食べるのが良いです。
また、タンパク質は赤ちゃんの材料ですので、野菜や海藻類とともにかなり積極的に食べてください。
妊娠中は塩分の制限も必要ですから、あまり美味しくは食べられないでしょうが、
おやつにもおにぎりなどの炭水化物ではなく、タンパク質が良いです。
肉・魚・豆それぞれの長所があります。

このような注意は、授乳中も必要になります。
また、次のご妊娠のときも、妊娠前からお菓子の量、タンパク質の充分な摂取には気をつけてください。
ビタミン、ミネラル、タンパクの不足があると、月経前症候群、つわりが重くなる、産後の身体的・精神的回復が大変、などが起こりやすいようです。

ちょっと厳しいアドバイスと思われるかもしれませんが、私自身の反省と後悔をもとにしております。
かわいい赤ちゃんを、できるだけママが心身楽な状態でご出産できればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。

厳しいなんてとんでもない!私にはとても勉強になりました。
今もまだつわりが継続中で、お菓子やサンドイッチ、パンばかりです。
サプリは葉酸に鉄とビタミン群が入っている妊婦用のものを飲んでいます。
やはり、いまも栄養の偏りが心配ですが、つわりが明けたらしっかり
栄養を摂りたいと思います。

アドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 14:50

お疲れ様です、私も3人育てていますが、それぞれひどいつわりでした、栄養もしっかり摂りたいのに吐いてしまうのは本当にもったいないですよね~、ビタミン剤も中国産とかアメリカから来たものも多いし、怖いですよね?私は主人の家族がすすめてくれた妊娠期のビタミン剤で赤ちゃんと妊婦さんに必要な栄養がぎっしりつまったもので、葉酸、ビタミンD、カルシウム、DHA,などが入っていて授乳期にもとても良いらしく、今も飲んでいます。

気のせいかもしれませんが、赤ちゃんは大きく健康で、頭も良いかも、、最初の子の時となんか違います。
食事だけでつわり期に栄養を摂るのは難しいかな~と思った私でした。
がんばって乗り切ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご主人がすすめてくれたサプリ…
優しいご主人ですね!うらやましい!

おっしゃるように、わたしもつわり期に栄養が偏ってると思いサプリを飲み始めました。買っていたのはピジョンのものです。
妊婦にもおすすめと書いてあったのでそれにしました…

もしさしつかえなければで結構ですのでdryhadaさんがお飲みのサプリを教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2008/03/16 15:06

妊娠3ヶ月からつわりに苦しめられ4~5ヶ月目には入院し、現在10ヶ月目(5日後が予定日です)結局最後までつわりが終わらず、ついさっきもゲーゲー吐いていた妊婦です。


私も葉酸を摂らなければと初期にサプリを購入したにもかかわらず、吐くのでまだ1ビン飲みきれていません(^^;)
つわりの時期には無理なものは無理と割り切って食べやすいものを食べれば良いはずです。ほうれん草やブロッコリーが見るのも嫌になった質問者様には今の時期いちごがおすすめです。
いちごにもたくさんの葉酸が含まれているんですよ。私が妊娠初期の時は夏でいちごが手に入りにくかったのですが、今ならスーパーの入り口に積み上げてありますからね。無理して緑黄色野菜にこだわるより毎日いちごを食べておいしく葉酸を摂ってくださいね。
ちなみにオレンジにも葉酸が含まれているとか。そっちはあんまり聞かなかったんですが、葉酸の豊富なフルーツは他にもあるかもしれませんよ。調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調が悪い中、質問に答えてくださり本当にありがとうございます!
予定日も近いですが、いかがでしょうか…?

いちごやオレンジにも葉酸が入ってるんですね~!
葉酸の入ったフルーツさっそく調べてみます。

komosan、元気な赤ちゃん産んでくださいね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 15:02

私は吐きツワリが酷く、3ヶ月間寝たきり状態でした。


ほとんど食事は取れてませんでした。
脱水にならないように、無理やり水を飲んだりクラッカーをマシな時に2,3枚食べたりといった感じでした。
とても栄養面を考える余裕はありませんでした。

妊娠2ヶ月目後半からの3ヶ月でしたが、
この時期はまだ母親の体の中のものを摂取するらしく、
食べれなくても子供にそこまで悪影響は無いそうです。(栄養摂取に越した事はないですが)
ですので、あまり神経質になり過ぎずに、食べれるのであればまだマシだし食べれるものを見つけて無理なく口にしていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

吐きつわり…私も何度か吐きましたが、辛いですよね。

初めての妊娠で、少し神経質になっているようです。
でもこうして皆さんの体験談を伺い、自分だけじゃないんだ、と安心しました。

今は食べれる物だけを食べて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 14:58

わたしも妊娠中ですが、吐き気の酷いツワリは終わりました。


これから暫く大変ですね。

食べられるものを探して食べる、これがやはり基本です。
食べられるものは人それぞれで、桃しかダメだったなんて人もいます。
キッチンに立つのも辛いときは、旦那様にもそう言って甘えるのもいいですし、無理はしないようにしてくださいね。

わたしは食べても食べなくても一日中吐き気がありました。
アイスクリームや飲み込むだけのゼリーを食べ、夜ゴハンは湯豆腐と白菜で終わりでした。
気持ち悪かろうと食べる、我慢大会みたいな毎日でしたが、乗り切るしかありません。
それと普通の食べ物の添加物などに、必要以上に気を使うことはないですよ。今はとにかく、食べられるものを食べてくださいね。
葉酸サプリ、ぜひ摂ってください。
元気な赤ちゃん、産んでくださいねv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も早くつわりがおさまればいいなぁと思っています。
添加物はあまり気にしなくていいみたいですね。
妊娠前、妊娠したいので添加物を気にして市販のものは買わず、手作りでがんばっていたので、ここにきて市販のものしか食べてないので不安になってました。

葉酸サプリも、添加物入ってるだろうなーと思って飲まなかったのですが、調べてみると今は飲んでらっしゃる方が多いんですね。
私も昨日から飲み始めました。

つわりはつらいけど、赤ちゃんが元気に育ってくれてると思って頑張ろうと思います。
またいろいろ教えてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 14:55

葉酸ってつわりの時期ぐらいに採るのが一番いいんですよね。


私も現在妊娠中で出産経験の友人に妊娠を報告すると速効「葉酸サプリ買うんだよ!」って言われたので、
買っては見たのですが吐きづわりが凄くってそれどころではありませんでした。
見るのも嫌だし飲むなんてとんでもない!って感じですね。
それでも牛乳だけはとりあえず飲める日もあったので妊娠前から採っていた青汁を混ぜて飲んでました。
http://www.kenko-bijin.co.jp/product/aojiru/inde …
上記のやつです。ちょっとお高いですが全然青汁臭くないですよ。

結局吐きづわりが7カ月に入ってもたまに出るほど続いたので大事な時期に葉酸サプリはとれませんでした。
しかし、つわりの時期って食べたいものを食べればいいって皆さん仰いますよね。
私も日によって水も飲めない日もあったので気にしてなんていられませんでした。
スープ類にしてもダメですか?
ほうれん草やブロッコリーを湯がいてミキサーにかけて牛乳などでのばしたスープが飲めそうなら、
それを大量に作って冷凍しといて乗り切るって方法もありますよ。

今はそんなに気にせずにいてもいいと思います。
早くつわりの時期が終わってくれることを願うばかりですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

7か月でもつわりが続いたなんてさぞお辛かったですね。
私も日に日に食べれる食材が減ってきて、まだまだつわりは終わりそうにありません…。

もう少し食べれるようになってきたら、kumaloveさんから教えて頂いた、ミキサーでスープにする方法をぜひやってみようと思いました!
スープだったら口に入っていきやすそうですね!

今は気にせずにつわりを乗り切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 14:48

大変ですねぇ><!!



今は食べれる物を食べられるだけ食べるのが一番です。
無理して頭であれこれ考えると疲れるだけですから。
葉酸ですが、グレープフルーツジュースが嫌いでなければ、
グレープフルーツジュース100%あたりでもいいかもしれないです。
サプリもいいですよね。

私は妊娠初期はハムサンドとグレープフルーツジュースとゼリーなんかが多かったですねぇ。
ホントツワリのときだけは、あれこれ思ってもしょーがないです。
自分が楽な方法&食べれる物で乗り越えてください^^!!

キッチンにだって立てない日はやめてください。旦那さんに何か買ってきてもらったらいいんですよ。

2人目だと上の子の食事なんかでそうも言ってられないので・・・
初めての妊娠ぐらい楽しましょぉぉ~~~

ついでに・・私は明日が予定日の第二子を出産予定です^^
まだ陣痛がきませんw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出産予定日を過ぎて体調はいかがでしょうか…?
大事な時に質問に回答して頂き本当にありがとうございます!

回答を読ませて頂き安心しました。
あまり考えず、食べれる物を食べればいいですね。
グレープフルーツジュースはすっきりしているので、つわり中も
よく飲んでいます。

mojoka様が無事出産されることをお祈りしています。
がんばってくださいね!!

お礼日時:2008/03/16 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠14W つわり(嘔吐)が止まりません

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思いで相談に行くと、同じく「つわりは10Wまでには終わります。それを越えても気分が悪いのは、吐くことで食道が荒れているからで、吐くのを我慢すればすぐに治ります。」と言われました。
こんなに苦しいの状態がすぐに治まるとも思えず、無理を言って治療をお願いしたところ、吐き気止めの注射を3日間だけしてもらえました。
効果は全くなく、逆に吐き気が増幅されているようで、とても辛かったです。3日以上注射しても効果は変わらない(治らないなら精神的な問題)と言われたため、今は何の治療も受けず、ひたすら吐き気と戦っています。我慢できず吐く回数は、一日に3~5回くらいです。
現在、休職していてるのですが、復帰予定時期が延び延びになっており焦りも出てきました。
どうにか元気になりたいのですが、このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか?
2人のお医者様に、つわりは10Wまでと言い切られたので、じゃあなぜ治らないのか、治療もしてもらえないならどうすればいいんだろうと落ち込み、毎日泣いて過ごしています。
家事もほとんど出来ず、主人にも迷惑をかけていて情けないです。いい加減、呆れられています。
私のように、妊娠4ヶ月の後半になっても嘔吐が止まらなかったかたで、何か効果的な対策があった方がいらっしゃれば、情報をください。お医者様が言うように精神的な問題なら、無理をおしてでも動いた方がいいでしょうか?
どんなことでも試してみたいと思っていますので、どうかアドバイスをお願いいたします。

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレスいたしました。

現在の体調はどうかというと、吐く回数は少なくなったものの、いまだに悪阻は続いています。それでもなんとかやっていけているのは、病院側(主治医)のつわりに対する理解と、家族の理解があるからです。

私の母も悪阻で10kgも痩せてしまい、それが産むまで続いたそうなので、酷いつわりに対しけっして精神論など唱えることはしません。
同じく主治医も、以前に悪阻がひどい患者さんが内臓機能不全の状態になってしまい、止む終えず母体を守るために中絶したことがあるそうで、悪阻に対してとても真剣に対処してくださいます。

つわりは非常に個人差があり、症状も人それぞれです。
酷い場合は決して甘く考えてはいけないと思います。

私の場合ですが、約2週間、毎日5時間点滴を受けました。(ほんとうは入院を勧められたのですが)これでほんの少し楽になりました。今でも調子が悪いときは点滴と注射を受けて、どうにか体重の減少を食い止めています。

質問者様の通院しているお医者さんは、失礼ながら悪阻に対して古い考え方を持っている方なんだと思います。私の主治医は、最新版の医学雑誌をみせてくれて、つわりに対する対処法、考え方などを丁寧に説明してくださり、精神論など一度も話したことはありませんよ。(そもそも精神の弱さだけでこんな状態になる人がいますかね~?)

はっきり言いますが、今のうちに産婦人科を変えるべきだと私は思います。
変えたからといって、悪阻が改善されるかどうかはわかりませんが、せめて親身になって話を聞き、色んな対処をしてくれる産婦人科(お医者さん)を選ぶべきです。そういうお医者さんは産むときも信頼して任せられます!大げさですが、2人分の命がかかっているんですよ!

私はかたっぱしから産婦人科に電話をして、「つわりに対しての治療も行っているか」どうかを聞きました。しているとしたら、どの先生がそれを行っているのかもしっかりと確認しました。それくらい、せっぱつまった状況だったのです。(会社で倒れたので)
どうぞ、質問者様も、まずは問い合わせするなりして産婦人科探しからはじめてください。かくいう私も私もつわりが原因で転院しました。

最後に私の心のオアシスなサイトを紹介します。つわりに対して大量の情報、経験談が載っていますので、ぜひ参考にされてください。
質問者様のお体の具合が良くなりますように……。お互いがんばりましょうね!

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレ...続きを読む

Q妊娠9週目なのですが。。。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガクンと下がることってあるんでしょうか?それまでは日中でも36.5度くらいをキープしてました。

この年で初めての待ち望んでいた妊娠なので、非常に神経質になってしまっているのですが、とにかく流産が気になるのです。1週間前に超音波検査で8週と判明し、心拍も確認できました。でも、本当に元気に育ってくれているのか、それだけが気になります。
どうか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。
海外在住で日本とシステムも違い、医師からの紹介状がないと専門医院での検査は受けられません(超音波検査もそのひとつ)。不安は募る一方で。。。何卒よろしくお願いいたします。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガク...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカするかな~ぐらいの方もいらっしゃいます。
ちなみに私は食べづわり、知人は寝づわりでした。
気持ち悪い以外に、
やたらとお腹がすいて食べないとムカムカするとか
常に眠くて仕方ないといったような
妊娠前と異なる症状は出ていませんか?

>とにかく流産が気になるのです。

お気持ち、凄くよくわかります!
私もよく聞くつわりの症状がなく、ネットでいろいろ調べまくっては
不安ばかりが募っていきましたから。
下着が濡れた感じがすると、すぐに出血したのでは?と
トイレに駆け込んで確認していましたし、
記録用にと続けていた基礎体温が下がっていると
怖くて、その日は1日横になって静かに過ごしていましたよ。
ちょうどこの頃に稽留流産のことを知り、益々不安に。
3週に1度の検診が本当に待ち遠しかったです。

日中の体温は気温によっても変わりますよ。
それに、朝起きる前に(同じ時間に)計る基礎体温と違って
身体を動かしてしまっていますから。
基礎体温でも、1日下がるぐらいは問題ないそうですし
体温が下がる=流産という訳ではないそうです。
赤ちゃんの成長が止まってしまっていても体温は高温のまま
という場合も多々あるようですしね。
ちなみに、基礎体温での「流産判定」は初期は有効ですが
10週を超えるとトラブルの予知に関しては威力がなくなるそうです。

私は41歳の初産婦です。
始めての、そして待望の妊娠で、初期は些細なことも気になり
かなり神経質になっていたと思います。
でも、お母さんの不安やイライラって赤ちゃんに伝わると聞いて
安心して育ってもらう為にも、できるだけリラックスして
穏やかに過ごそうと心がけました。

安定期に入った今でも不安はありますよ。
出産が終わるまで、この不安はずっと続くんでしょうね。
でも、私は赤ちゃんの生命力を信じています。
これが母として、我が子にできる最初のことなんだろうな~
なんて勝手に思ってますけどね。

胎動が感じられるまでは、不安は尽きないと思います。
でも、今は赤ちゃんを信じてあげてくださいね。
無理はなさらず、お身体を冷やさないよう労わりながら
今しかないマタニティライフを過ごされてくださいね。

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカ...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。

Q空腹でムカムカ、食べてもムカムカ・・・(妊娠9週目)

こんにちわ。妊娠9週目の妊婦です。
現在、食べつわり?に苦しんでいます。
とにかく、少しでもおなかがすくとムカムカして気持ち悪くなり、食べると治ります。が、食べた後更にムカムカして苦しいです。たまに吐きます。(吐くと少し楽です)
気持ち悪さで一日中ぐったりしています。
おなかが空いて気持ち悪いのか分かりませんが、食べている時は楽で気持ちいいです。
食べると辛くなる、と分かっているので、食べたくないのですが、食べない事も辛くて食べる・・・の繰り返しをしています。
しかも、食の好みが限定されてきて、パンやお菓子など栄養があまりなさそうな物をチョコチョコ食べている状態です。
まだ9週目なのに1.5キロ体重が増えてしまいました。おなかも肉がついてポッコリです。
このままいったらどうなるのか不安です。
つわりが一番辛い時期というのは分かっていますが、何か楽になる方法はないものでしょうか?
あと体重はやはり戻すべきでしょうか??

Aベストアンサー

私もそうでした。
この時期は食べたい物を食べるしかなかったかな。
体重の増加が気になるだろうし、栄養のことも気になるかもしれないけど、
赤ちゃんにちゃんと栄養はいってるから心配しないで。
私の場合は出産直前までつわりで…
つわりとどうやってうまくつきあっていくか色々考えました。
「吐けば楽になるなら吐く。」最後にはそうなってました。
つわりのことを考えないようにするのもいい方法です。
何か楽しいことに集中したり、気分転換にどこかにいったり。
お腹がすいたら飴をなめたり、ガムを食べたり。
いつかは終わると言われました、病院からも友達からも。
体重は今は気にしないでいいと思います。
春になって、安定期になったら、散歩すればいいことだしね!
がんばって下さいね!


人気Q&Aランキング