人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仕事をもらっているライターです。
最初の契約では、「外注費」として支払う、と言われましたが、
毎月、お給料明細が届き、所得税が一割引かれています。
源泉徴収票を見ると、「給与所得の源泉徴収票」という用紙です。

自分で確定申告する時には、いつも「給与」として申告していたのですが、
ふと、実際、どちらなのだろう?と疑問に思いました。

「給与」としてもらっているのか、「外注費」としてもらっているか、判別する方法など、ご存知の方がいましたら、
教えていただけないでしょうか?

また、雇い主にとっては、「給与」として支払うのと「外注費」として支払うのでは、どういう違いが出てくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の人への補足も総合して考えると、あなたの場合は「報酬」として源泉徴収され、「支払調書」をもらって、「事業所得」として、「確定申告書 B」で申告するのが本来のあり方です。



その会社が、なぜ給与の「源泉徴収票」を発行したのかは分かりませんが、結果としてこれまで「給与」として申告したのは、間違いではなかったということになります。

源泉徴収額が 1割ちょうどのことや、保険などに加入しないことなどから、無知からか故意にかは分かりませんが、本来は「支払調書」を書くべきところを、「源泉徴収票」としてしまったのでしょう。

この回答への補足

明確に判断してくださり、ありがとうございます。

ということは、「雇用主は、私の年収×0.05(消費税率)を、余分に税務署に支払っている」
ということで宜しいでしょうか?

それとも、「給与所得の源泉徴収票」でも、「外注費」として届けることはできるのでしょうか?

補足日時:2008/03/15 13:46
    • good
    • 0

給料では「所得税の源泉徴収」が必要です。

また、給料には消費税がかかっていないので、企業が納める消費税の計算において、その税額を減らす効果がありません。
一方、外注費は給料のように源泉徴収の必要がなく、また外注費には消費税がかかりますので、納める消費税の計算において、かかった消費税は差し引かれます。

この回答への補足

コメントをありがとうございます。

>外注費は給料のように源泉徴収の必要がなく

それでは、源泉徴収を引かれているということで、「外注費」では無いと判断できるということでしょうか。。

補足日時:2008/03/15 10:33
    • good
    • 0

>源泉徴収票を見ると、「給与所得の源泉徴収票」という用紙です…



それなら給与で間違いありません。

>毎月、お給料明細が届き、所得税が一割引かれています…

具体的にどんなお仕事でしょうか。
給与でなければ、個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されるわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

源泉徴収の対象になる職種であれば、源泉徴収したことの証拠書類は、特に何ももらえないか、もらえても
『報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
です。

>雇い主にとっては、「給与」として支払うのと「外注費」として支払うのでは…

給与であれば、雇用数にもよりますが、社会保険料等の事業主負担が必用になります。
他に消費税の有無も違ってきます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

コメントをありがとうございます。

>下記にあなたの職種が載っているかどうかお確かめください。

載っています。
この職種の場合は「給与所得の源泉徴収票」をもらっていても、
外注費扱いになっていることがあるのでしょうか?

補足日時:2008/03/15 10:30
    • good
    • 0

給与として払うのは、従業員にたいしてです。


ということは、社会保険加入、労災に加入している人になりますね。
外注費というのは、字のごとく外部に注文してはらう費用のことです。
質問者様の場合、変ですね。
源泉徴収票をいただいているのなら、給料をいただいているんですよ。
事業主に確認しましょう。

この回答への補足

コメントをありがとうございます。

保険などは、面接時に「そういうのは一切加入しません」と言われてあり、
加入していません。
お給料からは、所得税が一割引かれているだけです。

外注費だと、
「給与所得の源泉徴収票」では無く、『報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書』になるとかでしょうか。。

補足日時:2008/03/15 10:25
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員なのに1人親方扱い?給料から消費税?

現在私は建設業の有限会社の社員として働いて、仕事は長期出張の仕事でガテン系の仕事をしています。

来年結婚をするので結婚を機会に出張の仕事を辞めて地元で安定した職につく事を彼女と話し合って決めました。

そして現在の出張の仕事が終わったら会社を辞めると会社の社長に伝えたら数日後社長に、君はウチの社員だけど会社では1人親方として登録してあるから個人事業税と所得税と消費税をあとで払わないといけないから。

そう社長に伝えられ。

何で個人事業税を払わなきゃいけないの??

何で給料から消費税??

そう思いました。

確かに私の給与明細は支払い明細ってなってる。

働いた期間は約5ヶ月、日給月給で約25万円の給与だとどれ位の個人事業税と所得税を払わなきゃいけないんでしょうか?

あと、なぜ給与なのに消費税を払わなきゃいけないんでしょうか?

詳しい方がいたら是非教えて頂けたら幸いです。

ちなみに会社に働き始めた時に何も契約書を交わしていません。

Aベストアンサー

>確かに私の給与明細は支払い明細ってなってる…

具体的にどういう明細なのですか。
数字は書かなくていいですけど、項目がどう書いてあるのか。
また、これまで源泉所得税と年末調整はどうなっていたのですか。
健康保険、厚生年金、雇用保険などはどうでしたか。

>会社では1人親方として登録してあるから…

どこに何の目的で「登録」してあるというのでしょうか。
税法上、外注者扱いしているというのなら、届け出る (登録ではない) のは会社から出なくあなた自身です。
しかも、あなたは一方的に「給与」をもらうのでなく、毎月自分から請求書を出します。
源泉徴収や年末調整はなく、自分で確定申告をしなければなりません。

要するに、建設業で一人親方というのは、現場ごとに下請け業者を募ってくることであり、常時雇用するのではありません。
文面から、あなたは常時雇用されている社員であり、「給与」が支払われていると解釈するのが妥当です。

にもかかわらず一人親方などと言うのは、社会保険料等の事業主負担分を免れるための、俗の言う「偽装請負」の疑いがあります。

>何で個人事業税を払わなきゃ…
>何で給料から消費…

百歩譲って、あなたが自らの意思で開業した個人事業主 = 一人親方だとしたら、年間の「所得額」(収入ではない) が 290万円 (業種により異なる) 以上あれば、個人事業税が発生します。
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

消費税は、売上 (ご質問で言う“給料”) に上乗せしてもらうものです。
10万円の“給料”なら 105,000円もらえるのです。
ただしこれは税法上の「給与」ではなく、事業所得としての「売上」です。

で、事業をする上で、材料の仕入や経費には消費税を付けて支払うわけですが、売上でもらった消費税と、仕入。経費で支払った消費税との差額を、戸にに納めるのが消費税の基本的なシステムです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6101.htm

ただし、開業してから 2年間は無条件で免税事業者ですし、その後も「課税売上高」が 1,000万円を超えなければ、永久に消費税の納税義務は生じません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm

いずれにしても、社長の言っていることは、税法的には全くとんちんかんです。
今一度、これまで各月の給与明細や年末調整がどうなっていたかみ直してみた上で、税務署や労働基準監督署にご相談ください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>確かに私の給与明細は支払い明細ってなってる…

具体的にどういう明細なのですか。
数字は書かなくていいですけど、項目がどう書いてあるのか。
また、これまで源泉所得税と年末調整はどうなっていたのですか。
健康保険、厚生年金、雇用保険などはどうでしたか。

>会社では1人親方として登録してあるから…

どこに何の目的で「登録」してあるというのでしょうか。
税法上、外注者扱いしているというのなら、届け出る (登録ではない) のは会社から出なくあなた自身です。
しかも、あなたは一方的に「給与」を...続きを読む


人気Q&Aランキング