【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

同じ質問をしたのですが質問内容があいまいだったのでもう一度質問させていただきます

先日からマウスをそっと動かしても1ドットずつ動かないようになりました
カクカクという感じで2~3ドット動いてしまいます
なので細かい作業がすごくやりにくくなりました・・・

マウスの設定かなにかがおかしいのでしょうか?

OS Windws XP SP2
マウス Microsoft IntelliMouse Explorer3.0(光学式です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

コントロールパネルのマウスでポインタオプションを調整しても駄目なら、


他のマウスと交換してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでまとめてお礼を申し上げます

結局原因がわからなかったのですが
PCを初期化すると直りました

ご迷惑おかけしました

お礼日時:2008/03/21 19:29

[Windows タスク マネージャ]の[パフォーマンス]タブを開いて


CPU使用率が異常に高い場合は、[プロセス]タブを開いてCPUの
欄にあるCPUの部分をダブルクリックして数値が大きい順に整列
された状態で、System Idle Processが100に近いほどCPUは何も
していないアイドル状態ですが、他の実行ファイル(.exeファイル)
の数値が異常に高い場合はCPUパワーがそこに無駄に消費されて
いることが原因で空回りしてマウスポインタの処理に必要なCPU
の余力がないということも。

Windows XP - 「タスク マネージャ」の表示方法
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
負荷の大きいプロセスを特定する方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cp …


Windows XP - システムの復元の手順
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
    • good
    • 1

まず、ハード面での確認を行いましょう。



・マウスケーブルとPC本体の接続は大丈夫そうですか?(PC本体にささっているケーブルのコネクターを確認してみてください。一度引き抜いて差し直してみてみましょう)

・マウスパッドに汚れはついていませんか?(布できれいにぬぐってあげましょう)

・光学式マウスの底にあるレンズにゴミが溜まっていませんか?(きれいにしてあげましょう)

もっともよいのは、正常に動作する代替の光学式マウスを付けてみて、それが正常に動作するか否かを検証することです。これにより、現在使っていらっしゃるマウス本体に原因があるのか、あるいはOS、PC本体に原因があるのかの切り分けを行うことができます。(もしPCが二台手元にあるようでしたら、現在使っていらっしゃるマウスを別のPCに付けてみることでももちろんよいです。)

これまでの経験上、これらを行ってみることが故障切り分けの最短コースであると思います。(はじめてOKWaveを使ってみました。これからもどうぞよろしく)
    • good
    • 0

マイクロソフトのマウスはそんなもんだと思うのですけどね。



マウス自体がカクカク動くなら、ためしにスムーズに動かせるマウスパッドに変えてみるとか、、、
    • good
    • 0

光学式マウス用のマウスパッドは使われていますか?


その場合は、マウスパッドの表面を掃除してください。
使っていないなら購入をお勧めします。

上記以外だと、お使いのマウスのドライバーはXPSP2対応のものでしょうか?
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。


ふつうのパッドを使っていませんか?
ノートPCの場合、パッド型ポインティングデバイスとマウスの両方を有効にしていないか。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスポインタの動きが遅い

マウスポインタの動きが遅い

OS:Windows7(64bit)

アプリを何も起動していなくても、突然マウスポインタの動きが遅くなります。
なにかにひっかかったような動きになります。
マウスを交換してみたのですが治りません。
ドライバも最新のものが入れてあります。
原因は何でしょうか?

CPU:PhenonII X4 965(Black Edition)
メモリ:16G
マウス:Microsoft Wireless Mobile Mouse 6000

Aベストアンサー

(1)ワイヤレスの電波状況が悪い
 他の無線機器と競合している可能性もあります。
 PS2やUSBのマウスではどうでしょうか?
 ワイヤレスマウスにもUSB接続ができるものもあります。
(2)マウスポインターが思い
 3Dのマウスポインターは処理に時間がかかります。
 できればノーマルタイプにしてください。
 [コントロールパネル]→[マウス]→[マウスポインター]
(3)節電モードからの復帰に時間がかかる
 最近のCPUは数秒間入力がないとクロック数を落とすものが
 あります。そこからの復帰に時間がかかっている可能性も
 あります。

CPUメーターなどでCPUのタスクを調べてみましょう。
何もしていないようでも、バックグラウンドでいろんな処理をしています。
Windowsの自動更新を設定しているだけでも、定期的に大きな
タスクを実行します。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q突然マウスカーソルが動かなくなる

パソコンをしていると、突然マウスカーソルが動かなくなります。
改善方法を教えていただけると幸いです。

環境と状況は以下のとおりです。

【環境】
・OS:Windows XP Professional SP3
・PC:DELL Latitude E5500
・マウス:SANWA MA-LS11BK

【状況】
・マウスカーソルが何の前触れもなく動かなくなる
・マウスを挿し直すと、再び動くようになることがある(絶対ではない)
・3度以上挿し直しても動かなければ、もう何度挿し直しても動かない
・デバイスマネージャーを見ると、ヒューマンインターフェイスデバイスにエラーが発生していることがある(エラーコードは43であることが多い。10のときもあった。エラーが出ない場合もある)
・動かなくなったとき、デバイスマネージャーの中の「HID準拠デバイス」が消えることがある(たまにそうなる)
・マウスを変えても止まる
・マウスが止まった後、テンキーなどの他のUSB機器を挿入し使用しても反応がない
・マウスが止まっても給電は行われているようである

そして、この件と全く関連性が見当たらないのですが、「マウスが動かない」という状況に出くわしたとき、その後シャットダウンやスタンバイができなくなります。「シャットダウンしています」などと書かれた青色背景の画面で止まるのです。最大1時間ほど待ちましたが、止まったままでした。

なお、マウスデバイスの再インストールはすでに行いましたが、効果はありませんでした。

よろしくお願いいたします。

パソコンをしていると、突然マウスカーソルが動かなくなります。
改善方法を教えていただけると幸いです。

環境と状況は以下のとおりです。

【環境】
・OS:Windows XP Professional SP3
・PC:DELL Latitude E5500
・マウス:SANWA MA-LS11BK

【状況】
・マウスカーソルが何の前触れもなく動かなくなる
・マウスを挿し直すと、再び動くようになることがある(絶対ではない)
・3度以上挿し直しても動かなければ、もう何度挿し直しても動かない
・デバイスマネージャーを見ると、ヒューマンイン...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>ctrl+Alt+Deleteでシステムモニタを起動して(時間はかかるでしょうが)CPUリソースの消費量を確認すれば確実。(キー入力を受け付けないかも。前もって表示しておく。)
とありますが、これはシャットダウン前にタスクマネージャーを起動しておくということでしょうか。しかし、タスクマネージャーはシャットダウンすると消えてしまいます……。

ここの意味は、「マウスが動かない状況下でctrl+alt+delete入力をする」という意味です。シャットダウンが異常に遅い状況でドライバのデッドロックは通常タイムアウトでOS側が強制終了するでしょうから、CPUの消尽を疑っているだけです。ただしその場合はキー入力も異常に遅くなるので前もって表示しておくが吉、と言うだけです。

ドライバの更新で直りそうな気もしますが。

QミニD-sub15ピンとD-sub15ピン

ノートパソコンの画面を液晶テレビに出したいのですが、
パソコンにはミニD-sub15ピンが、
テレビにはD-sub15ピンが付いているようです。

恥ずかしながら初心者のため、どうすればいいのかわかりません…
この場合どんなケーブルを買えばよいのでしょうか?
商品をあげていただけると本当にありがたいです!

Aベストアンサー

#3です。
BRAVIAはmini D-SUB15ピンのことを単にD-SUB15ピンと表現しているようですね。確かに今本来のD-SUB15ピンを採用しているメーカーはほとんどない(私は知りません)ですから。

おそらく普通のディスプレイケーブルで接続可能だと思われます。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qモニタの限界以上に解像度を上げたい

RDT271WLM(BK) フルHD:1920×1080

をオンボードグラフィックスで使用していますが、こいつに表示させる解像度を、

たとえば「GPU NVIDIA GeForce GT 430:解像度最大で2560x1600」を搭載しているビデオカードを使用することで、上げることって可能なのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

【 で き た と し て も 】 表示はそのうちの一部になります。

2560x1600 の範囲を 1920x1080 枠で覗いてみる事になります。
マウスカーソルを画面の端に移動させながら窓を動かす感じになりますよ。
それでも良いでしょうか。

正直なところ使いにくいですよ。
タスクバーすら表示されない状態になることがあるので、
アプリケーションの切替などをショートカットで行うにしても
状態をちゃんと把握していないと操作ミスなどを犯す可能性があります。

(スクリーンショットでは、2560x1600の範囲をコピーできます)


…以上は インテルのグラフィックドライバーを用いた場合の画面解像度以上の
表示をする場合です。(当然インテル製のチップを使用)
ですので NVIDIA社のドライバーで同様のことができるかは分かりません。

ふつうに画面解像度いっぱいの表示にした方が楽です。
どうしても画面を広く使いたいのでしたら、対応したモニタを購入するか
モニタを買い足してマルチモニタ環境にすることを検討しましょう。

QPCの画面が勝手に上下します。

PCの画面が勝手に上下します。

質問をご覧になっていただきありがとうございます。

マウスのせいか分からないのですが、
マウスを上下させたように画面が勝手に上下します。

情報が少なくて申し訳ないのですが、
マウスが原因なのかウィルスなのかPC側が原因なのか分からず困ってます。

対処法が分かる方、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

質問と回答のやり取りで、疑問に思ったので書きます。
1)「PCの画面が上下」という言葉は、ウインドウの中で上下スクロールのこと?
   上下カーソルキーで動くような感じ?

2)「上下」とは、上下に振動する意味?それとも上なら上に行きっぱなしの意味?

3) 文字の入力中は止まるというのは、何をしたら始まる?

以上、気になった点です。
もし、スクロールなら、キーボードの接続や、カーソルキー内部の汚れや埃でキーが押された
ままの状態になってる可能性もありますです。

Qメモリ4枚(二枚ずつ違う規格)でデュアルチャンネル

メモリのデュアルチャンネル動作に関して質問があります。

(1)
4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。)

(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

この場合PC3-12800とPC3-10600は別々に動作しているため、それぞれ本来の速度を発揮できるのしょうか?
それとも遅い方(PC3-10600)の速度に統一されるのでしょうか。

Aベストアンサー

>4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。)

理論的には動作します
実際にそのような感じで現在動かしていますけどね

>(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

遅い方の速度で動作することになります
それよりも若干遅く動作する場合があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング