プロが教えるわが家の防犯対策術!

通夜・葬式用に布製のバッグを購入したいと思っています。

ネットでいろいろと探してみたのですが、冠婚葬祭用となっていて、
色は黒であってもサテンなどの光沢のある生地でできているものはどうなのでしょうか?
周りの友人たちにも聞いてみたのですが、「光沢があるものはNGだから冠婚葬祭用といっても慶事用かも」ということでした。
いくつかよさそうなのをみつけたのですが、

○全体がサテン
○リボン状のデザイン部分がサテン
○かぶせふたの縁にビーズがついている
これは慶事用でしょうか?

○持ち手部分が二重(2本)になっているものでもOKですか?

弔事にのみ使用するつもりなのですが、慶事との線引きがよくわかりません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

全体がサテンというのは、弔事には不向きです。
光沢があるからです。

リボンのみがサテンとは、リボンの大きさにもよります。
しかし、リボンだけ光沢があるのも目立ちますね。

被せ蓋のふちにビーズとは、真っ黒のつや消しならいいかもしれないですが、キラキラするのはダメです。

持ち手はバッグの本体と同じ素材のものならいいです。
(真っ黒の布か革)
二本は年配向けのデザインです。

装飾性が少ないタイプを選んでください。
飾りがついていても、黒のレースが貼ってる、細かいプリーツの表面になっているなどです。


金具はいっさいついていないほうが、より完璧です。

しかしながら、あまりに特徴がないと、御通夜葬儀の場で
皆のバッグと区別がつかないときもあります。

百貨店のブラックフォーマル売り場に行けば
模範的なバッグがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

装飾性の少ないものを心がけて探すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!