電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お宮参り用に義母から1万円のセレモニードレス(帽子・スタイのセット)を買ってもらいました。
使ったときにはほとんど汚れなかったのでそのまましまってあります。

1回しか使わないのももったいないので、その後、出産した友人に貸そうかと聞いたところ、安いセレモニードレスだと3900円ぐらいからあるので、私のものを借りてクリーニングに出すことを考えると、買って使い捨てた方がいいかな~と言っていました。

普段クリーニングに服を出さないので、いくら位かかるのか検討がつかないのですが、セレモニードレスのクリーニング代って4000円近くもかかるものでしょうか?実際にクリーニングに出された方がいらっしゃったら金額を教えていただけませんか。
また、上手な保管方法などもありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は、第一子出産のときに、母親学級で仲良くなったお友達が
2週間前に出産し、セレモニードレスを貸してくれるというので、
借りました。
ドレス、スタイ、ボウシのセットで、総レースのものです。
クリーニング代は全部で4480円でした。
かなり高いな~と思いました。

その後、二人目ができたときは、おじいちゃんが買ってくれました♪
6900円くらいで、結構いいのを買ってもらいました。
これなら、最初から買ってもらったらよかったなあと思いました。

クリーニング代も、お店によっていろいろです。
私の友人も、「どうせ一回着たからクリーニング代はいいよ」と
言ってくれたのですが、そういうわけにもいかず・・
レースなのでやはり高くなってるんだと思います。
クリーニングも普通のドライじゃなくて、スペシャルドライみたいな
やつだったように思います。

赤ちゃんは汗かきなので、見た目には汚れていなくても、
あとでしみになったりすることがありますから、
できればクリーニングされたほうがいいと思います。

この回答への補足

<皆さんへ>

皆様からアドバイスいただいたように一度は洗っておかねばと思い、よくよく洗濯表示を見たところ、30度のお湯で手洗いOKのマークが入っていました(^.^;)
さっそくネットに入れてお風呂の残り湯で洗濯機の手洗いコースで洗ったら、特に縮みもなく洗えました。
質問の前に洗濯表示をチェックすべきでしたね、失礼しました。
でもアドバイスをいただいたお陰で洗濯する気にもなり、これでシミにもならずに保管できます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2002/11/03 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃー!
4000円かかったんですか。
スペシャルドライって何がスペシャルなんでしょう。
何件かクリーニング屋さんをあたって見たほうがよさそうですね。
でも変なクリーニングをされて生地が痛んだりしても困るし・・・。
あー困ったな。
ホームクリーニングのエ○ールで洗ったらどうでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 18:25

金額は素材によっていろいろと違うし、お店によっても違うと思います。


セレモニードレスはレースを使用しているだろうから、少し割高かもしれませんよね。
お友達も友人から借りるということに気兼ねしたのかもしれません。
記念の物だし、白いし、赤ちゃんが着るとなると、もしかして汚してしまうかもしれないし・・・・。
う○ちがもれてしまったり、おっぱいを吐いてしまったり等あなたもお子さんをお持ちならわかりますよねぇ。
レンタルだとクリーニング代込みで安い物を借りることもできるし、万が一汚してしまってもトラブルにはなりにくいでしょう。
クリーニング代云々よりもそういったことでお断りになったのではないでしょうか。
あと、やはり、一度来た物はクリーニング出した方がいいです。
赤ちゃんのものって、洗ってしまっておいても、どういうわけか、黄色いシミが浮き出てきたりしていることがよくありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もお宮参りの時に着せたものの、つるつるして抱きにくいし、汚すのが気になったので神社についてから着せて、神社から出るときに脱がせました。だから実際は30分ほどしか着せなかったので、汚すこともあまり考えませんでしたが、確かに赤ちゃんだと汚すことが多々ありますね。
友達は結局レンタル無料券があったので借りたと言っていました。

染みがつくと困るのでクリーニングは早々に出すことにしました。
いくらかかるのかな(恐)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 18:16

お店によって違うと思います。


安いお店でも、素材によって違ったり、子供のものは??と思うような値段みたいです。90円でYシャツ洗いますのチェーン店で子供用Yシャツは230円だったそうです。規格外で高いのだとか。(機械でアイロンかけられない?とか)

保管ですが、子供服も同じだと思いますが、一度でも手を通した場合、洗って保管したほうが良いです。長い間保管するとしみになりますよ。
見えなくても、あせとか、多少の汚れでもあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリーニングの値段ってよく分かりませんよね。
春に絨毯をクリーニングに出したら予想外に高くてクリーニング恐怖症なのです。

やっぱり一度使った服は洗わないとまずいですよね。早く洗っておかなければと思いつつクリーニングだと高いかな?と思って出せなくって。
早々に出すことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!