アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

99年の8月にVINOを新車で購入したものを乗っています。
事故歴はありませんが、ナゼかはっきりと車軸が曲がっているそうです。
なんとなく左折時は曲がりやすく、右折時は曲がりにくく感じます。

それ以外はおかしいと思うこともなく、最近まで調子よく乗っていたのですが、
昨日信号待ちをしている時に、急にエンジン音がしなくなり、アレッ?と思って見ると、ライト等も切れており、
スターターでエンジンをかけました。
でもまたすぐに同じようにエンジンが切れて(?)しまい、
信号待ちの間ずっとブンブンとアクセルをまわしていないといけない状態でした。

乗っていて不安なので、これはどういう状態なのか、どうしたら良いのか教えてください。

A 回答 (4件)

ビーノを4年ほど所有し、同じような症状(ブンブン)を経験したものです。

私のビーノは新車購入後、3年ほど乗り、半年エンジンをかけなかったら、
信号待ちでよく止まるようになりました。
走行距離は2000kmほどで、オイル、エアクリーナー、プラグには異常はありませんでした。
risa727さんの、使用状況はどんな感じでしょう?
結局、キャブレターを開けたら、緑色の異物が詰まっていました。

また、単純にアイドリング調整をするだけで直るかもしれませんので、
一度、キャブレター周辺を調べてみると良いかもしれません。

ちょっと症状が違いますが、下記質問も参考にされては?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331545
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
私のほう、走行距離は今日見てみたら、8970kmくらいでした。
これってどうなんやろう?多いのか少ないのか。。。
参考URLの方、まさにこの症状!ってカンジでした。
ありがとうございました^^

車軸が曲がっていると書かれてますが、前後のタイヤの整列に狂いがあるのでしたら、リヤータイヤのチェーン引きの調整が左右狂っていると思われます、その辺の確認を、それから以前友人のオートバイやさんに聞いたことがあるのですがメーカーからオートバイやさんへ運んでくるとき車にロープで固定してくるのですが新人等だとやたらシッカリとロープをかけてしまうので、フレームに多少影響がある、と言うことでした、又無事故と書いてありますが

こけさせただけでも影響が出ることもあります、エンジンについては皆さんが書いている通りキャブの点検が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

車軸ってこけさせただけでも影響がでるんですか!
一度転倒し、右のミラーを割ったことがあります。
それに、駐輪場のマナーが悪くこかされていたことも。。。
数メートル引きずられているなんて日常茶飯事やし。。。(汗)

キャブの点検、私にもできるかなぁ。。。
がんばってやってみるか、点検にだしてみますね!
ありがとうございました!

新車で購入、事故なしで、車軸が曲がっているとはおかしいですね。

一度、購入されたお店に、持って行ったほうがよいかとおもいます。

ただ、右折、左折の曲がりやすさ、にくさは、
バイクに原因がある場合もありますが
本人の感覚で曲がりにくいと言うものもあります。
たとえば、右利きの人は利き腕をかばおうと無意識のうちにしているとか、
心臓をかばおうとしてるとか・・・

エンジンに関してですが、購入後スパークプラグを交換したことがなければ、
ぼちぼち、一度みたほうがよいとおもいます。
2サイクルエンジンは、カーボンが溜まりやすいので、清掃だけでも
よいかもしれませんが、交換したほうがよいとおもいます。

バイク屋さんに持って行って、聞くのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
プラグ等、交換したことないんですよ。。。☆
そうですね、一度バイク屋さんに行ってみようかな^^

多分、オイルがなかったり、キャブレターが詰まってたり、プラグが汚れていると思います。

私もそういう状況なったことがありますが、そのときはエアフィルターでした。
チェックするところ
(1)オイル
(2)プラグ
(3)フィルター
以上確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
そういえば、3年間点検してことないからなぁ。。。^^;