制御で「トリガー」の意味を高校生でも分かるぐらい分かりやすく教えて下さい。

ネットで調べましたが、よく分からないです。

またどういう時にトリガーを使うのでしょうか。

(ちなみに私は高校生では無いのですが、大人ですが、一般レベルの説明では理解できない知識レベルです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トリガーとは「銃の引き金を引く」事です。


つまり世の中を一変させるきっかけですね。
マラソンの号砲とかミサイル発射ボタンとか。
エレベータを呼ぶボタンを押すこともトリガーです。
制御なら自動オンのボタンを押すなんていうのもそうですね。

余談ですがやかましい部屋で「やかましい!」と大声で一言。
部屋が「シーン」。これもトリガーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいですね~。
こういう答えを期待していました。
こういう答えを聞いてから、少しずつ、詳しいところに入っていくと、更に理解が深まります。

もし、お時間あれば、次のステップの説明もして頂けないでしょうか。

お礼日時:2008/03/14 21:13

制御といっても、種類、分野がちがうと、言葉の定義や


常識が違うと思いますが、ひとつの解釈として・・。
「制御」といっても、出力に対して、アンサーを
受けながら順次工程を進めていくような「制御」ですと、
次の工程に進むべき「アンサー」をきっかけとします。
この「きっかけ」をトリガーというのかも知れません。
トリガーという言葉はあまり使わないとは思いますが・・・。
「トリガー」という言葉は、シンクロスコープで、一過性の現象を
記録したい場合に、その現象が起きるきっかけのことを、
トリガーにして、記録を行なう・・・といいます。
たとえば、放電電流の波形を記録する場合に、
放電の始まるきっかけとなる、別の現象をトリガーにして
記録をはじめる・・・など。
自然現象では、雪崩が起きるきっかけは、大きな音がする場合など、
この音がトリガーになって崩落が始まる・・・という場合も
あるかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の勉強について教えてください! 今年の春から高校生になるものです。中学ではサボりすぎたので偏差値

高校の勉強について教えてください!
今年の春から高校生になるものです。中学ではサボりすぎたので偏差値54くらいの高校に進学するはめになりました。春からは猛反省し、自分への戒めのため自由な時間をかなり減らし、勉強に力を注ぎたいとおもいます。
そこでなのですが、予習・復習はもちろんですが、さらなる実力を上げるためにはどのような勉強方法がいいのでしょうか?自分の相性にそった勉強方法がいいとはわかっていますが、参考程度にするつもりなのでどうかお聞かせください。

Aベストアンサー

中学ご卒業おめでとうございます。

中学でサボりすぎたけれども、高校受験の対策勉強をして、偏差値54の公立高校に合格なさった。これから勉強を頑張りたいということですね。
オクレイマンさんは、大学進学をご希望でしょうか?

もしそうでしたら、これから早急にオクレイマンさんが至急行う必要があることは4点です。

1: ご両親に、現時点からオクレイマンさんが経済的に自立するまでに出資できる合計金額を確認してください。100万円単位の大ざっぱな額の計算でOKですよ。今日か明日のお夕飯の時にでも聞いてみてください。自立を達成する目標の年齢設定もお忘れなく。
 
何をもって自立とするのかは、ご両親との相談であらかじめ決める方が良いでしょう。例えば、「独り暮らしをした場合に、収入が生活費を上回る状態が今後持続すると見込める」等です。
 もし、ご両親の提示された出資額が期待よりも少なかったり、ハプニングで当初の予定よりも大幅減額されても、ご両親を責めないでください。大抵その事実に一番苦しんでいるのは親御さんですし、いつだって最もあなたの将来を大切に思ってくれる存在はご両親です。敬意と感謝をもって接してください。

2:将来のなりたい職業を決定し、なる方法と必要な資金(いずれも100万円単位)を確認してください。達成期限は夏休みが終わるまでですが、早ければ早い方が有利です。
 
 なりたい職業が分からないならば、ちょっとでも面白そうな仕事だと感じる仕事をしている方を訪ね、質問すればよいです。礼儀正しい振る舞い方については、ご両親や学校の先生に相談しましょう。
 オクレイマさんの様な若者が、礼儀正しく「あなたの仕事は素敵そうだと思えます。実際にどのような仕事なのか、自分に向いているのか、どうすればなれるのか知りたいので、ご迷惑でなければ教えて頂けませんか?今お忙しいならば、ご都合よい日時を教えてください。」と訊ねてきて、困惑こそすれ、頭ごなしに邪険に出来る大人は少ないものです。
 たとえ邪険にされても、めげる必要はありませんよ。悪いことをしていなくてもうまくゆかない事はあるものです。

 収入については、訊ねにくいかもしれませんね。ですが、一部の国家資格を除いて今の日本で将来にわたり安定した高収入を得られる仕事は実はあまりありませんので、その仕事が自分にとって向いているかどうかを優先した方が良いでしょう。
 官庁者はかならずホームページがあります。伝統工芸の様な極端にアクセスが難しい職種は、その地域の役所の産業振興係が仲介してくれます。
 芸能人や漫画家等のピンキリが激しい業界については、あなたがアクセスでき、それに対応してくださる方がその業界の平均的な人物像である可能性が高いので、そこも参考にしましょう。

 高校卒業後に特定の学校を卒業する必要がある専門資格職なのか、自営業なのか、公務員なのか(非常に多種多様なので、どの業務に就きたいかを確認してください。場合によっては大卒より高卒の方がハードルが低かったりします)。民間企業に雇われたい場合は、どのような業務をしたいのかまで決めてください。

 非常に重要な点ですが、サラリーマンという仕事は存在しません。それは「民間企業に雇用されている」という状態を指すだけです。そして、なりたい職業に「サラリーマン」しか挙がらない人は、雇用された企業に生殺与奪を握られる人生を退職まで送る他に選択肢が無いということです。オクレイマンさんのご両親の世代までは、多くの雇用企業は経営が安定していて人道的なご主人様だったのですが、残念ながら、オクレイマンさんが社会に出る時にはすでに、不安定で無慈悲で搾取的で悪代官位の存在だと思っていた方が賢明です。 もし、雇用された企業が経営的に安定していて待遇が良心的な企業であったなら、幸運を喜んでください。

 営業職に就きたいなら何を誰に売りたいのか、事務職に就きたいなら、経理なのか広報なのか考えてください。メーカーで開発をしたいならば、何を作りたいのか考えてください。
 
3: 中学校の勉強の総復習をする。達成期限はゴールデンウィークまでですが、これも早ければ早いほど良いです。高校の勉強も、ゴールデンウイークまでは慣らし運転なので、それまでに何とかしないと本格的に出遅れます。

 せっかくの春休みですが、すぐに3-4年分の公立高校入試の問題を解いてください。優先順位は 英語=数学=国語>>理科=社会 です。一度解いた事があっても、そろそろ忘れている頃ですから問題ありません。
 
 もし、英数国がコンスタントに80点を超えない場合はすぐにどこを間違えたのか復習を始めましょう。
 一般的な偏差値50の公立高校の生徒は、中学校で学習した内容の6割程度しか理解できていない事が多いです。英数だけでも10割をとれる実力を目指しましょう。
 英語の構文は全て活用変化できますか?覚えておくべき定型句や単語や熟語は使いこなせますか?数学の苦手単元はもうありませんか?複数の単元が複合した応用問題にも対応できますか?国語評論文の読解は得意ですか? 文法は?中学で習う常用漢字は全部書けますか?
 最低限これができないと、高校で挽回は難しいです。

 国語が苦手な場合の注意事項として「現代文の実力は読書で上がる」という説は、正確には「数十ページ以上の長い評論文の読解で上がる」ですの間違えないようにしてください。もしも読書がお好きならば小説ではなく評論文を読むようにしてください。多くの小説やラノベは娯楽作品であり、意味をきちんと理解できなくても勢いで楽しめる様に作られていますから訓練にはなりません。自然科学や社会学について書かれた、精読が必要な本を読みましょう。こういった本は、文章を誤解して読むと段々話が訳が分からなくなってくるので、自分がどの程度の長さの文章を精読できるのか実力が実感できます。漫画、映画、ゲームも、学習の助けになる事はあってもあくまでも娯楽だと知って付き合ってください。

4:2で定めた目標を達成するために、高校3年間でいつまでに何をするか決めましょう。
 行きたい大学があるならば、最終的にどの科目がどの程度の学力に達していなくてはいけないのか知ることなくやみくもに勉強しても仕方ありません。
 計画を練るのに全体の時間の1-2割を使ってもかまいません。「この計画通りで大丈夫なのかな?」と、勉強中に不安で散漫な気持ちになるよりはずっと有益です。
 高校一年生の時点でも全国模試を受けましょう。最初が900点満点中10点だってなにも恥ずかしい事はありませんよ、最終的に合格できればよいのですから。冷静な気持ちで自分の実力を知る事を心がけましょう。逆に、定期試験の勉強は学校独自のものであり、入試とは傾向が異なる事が多いので、あんまりどっぷり頑張っても仕方ありません。
 注意点ですが、公立高校は3年生の秋に3年分のカリキュラムが修了するように組まれている事が多いので、それを終えてから受験勉強だと半年も無く、現役合格は難しいです。必ず、オクレイマンさんが通う高校の3年分のカリキュラムを確認しておきましょう。

 基本的に、自覚がある無しに関わらず、学校の先生も塾の先生も、貴方の為に教育をするわけではなく、お給料をもらうために仕事をしているのだと知っておいてください。つまり、先生の希望とオクレイマンさんの希望がかみ合わなかった場合の決定権は、常に貴方にあります。
先生との間によく起こる意見の食い違いとしては、「実力テストはできるのに、定期テストは良くない」「模試等のために、課外活動を欠席する」「部活に入らない」「志望と違う学校を勧められた」等があります。いずれも先生自身の業績や査定につながる事です。
しかし、意見の食い違いがあっても先生は教育のプロでありあなたの助けとなってくれる大切で有用な存在です。常に敬意をもって接しましょう。
「わたしは将来の目標に向かってこのような計画で努力しています。先生のご意見に従えない点がある事は申し訳なく思っていますが、わたしを信頼して、自分なりのやり方をさせてください。ですが、わたしに先生のご指導が必要であることは変わりありません。どうぞこれからも助けてください。」と、お願いしてみて下さい。
それでも受け入れてもらえない時に、しょげる必要はありません。別の先生を頼りましょう。

 以上4点です。 オクレイマンさんが行き当たりばったりの人生がお好きなら、そもそも勉強を頑張ろうなんて思われませんよね?
でしたら、大切なことは、「長期目標を設定し、短期目標に分割し、実行し、定期的に達成度を確認し、必要に応じて方法や目標を修正する」
という一連の同さを習慣化する事です。どうしても目標が達成できないなら、目標を修正すればよいのですから、悲観する必要はありません。でも、この習慣が身に着かないまま社会に出ると流されるばかりの行き当たりばったり人生になります。

 「何がしたいかわからないから大学に行く」という選択肢がハイリスクであることをどうぞ理解してください。たいていの仕事をするのに学士という学歴は必要ありません。これからの日本社会は、16-22歳という麗しい年齢を無為に過ごせる程の余裕が無いのだと理解してから、進路を決めてください。

無駄な努力ほど人を疲弊させるものはありませんし、着実に成果が上がっている実感はなによりも人を励ますものです。
ならば、報われる努力を心がけて欲しいと思います。

オクレイマンさんのこれからの努力が10年後に大きな実を結ぶことを祈っています。

中学ご卒業おめでとうございます。

中学でサボりすぎたけれども、高校受験の対策勉強をして、偏差値54の公立高校に合格なさった。これから勉強を頑張りたいということですね。
オクレイマンさんは、大学進学をご希望でしょうか?

もしそうでしたら、これから早急にオクレイマンさんが至急行う必要があることは4点です。

1: ご両親に、現時点からオクレイマンさんが経済的に自立するまでに出資できる合計金額を確認してください。100万円単位の大ざっぱな額の計算でOKですよ。今日か明日のお夕飯の時にでも聞...続きを読む

Q高校生レベルの簡単な物理の問題のはずです。

質量Mの物体が傾斜角θの坂道を速さVで走るためにはどれだけの出力が必要でしょうか?摩擦(係数μ)がある場合とない場合で解答お願いします。

Aベストアンサー

十分な摩擦力があって車を止めておくだけなら、No5(sawa001さん)が述べられているように出力は0でOKです。
摩擦が無い場合には、いくら出力があっても登れません。(氷の上を走るようなもので、タイヤは空回り)
で、問題の摩擦(係数μ)がある場合の傾斜角θの坂道を速さVで走るために必要な出力ですが、この場合”単純な高校生レベルの簡単な物理の問題”ではないと思います。
”単純な高校生レベルの簡単な物理の問題”として扱う場合には、摩擦は物体の移動を妨げる方向に働きますが、ご質問の場合は、前述したように摩擦が物体の移動力を路面に伝えるために働くためにかなり問題自体が異なってきます。
今までの回答者(私を含め)の回答は、”単純な高校生レベルの簡単な物理の問題”として扱った場合になっているとお思います。

Q僕は、大学1年生で生物資源学部なのですが高校では物理と化学を勉強してました。そのため、生物の知識は高

僕は、大学1年生で生物資源学部なのですが高校では物理と化学を勉強してました。そのため、生物の知識は高校でやった生物基礎くらいしかありません。一応、大学の学力テストは合格点に達していたので受かりました。それでも、生物の勉強したほうがいいですか?
勉強しないとついていけないとかはありますか?

Aベストアンサー

必要があればそのとき勉強すればいいと思います。半世紀前に農芸化学をやっていましたが全く不要でした。生物学の講義はありませんでした。

Q静かではないですか?=静かです 静かではないじゃないですか?=静かではない このように理解できます

静かではないですか?=静かです
静かではないじゃないですか?=静かではない

このように理解できますか

Aベストアンサー

単純な疑問なら、また別ですが、反語的に使用しているなら、その通りです。

Q西陵高校について 西陵高校は新学校ではないのですか? 私の知人が新学校ではないと言っていたので本当か

西陵高校について
西陵高校は新学校ではないのですか?
私の知人が新学校ではないと言っていたので本当かどうか気になります。

Aベストアンサー

進学校の間違いかな?
いい大学、も一つの大学など大学にはレベルがありますが、大学受験を目的とした普通科のある高校は普通は進学校といいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報