こんにちは。先日オークションでONKYO製のMDを購入しました。スピーカーと本体は別々で購入致しました。そこで2つ質問させていただきます。

(1) ONKYO製の製品なら本体がONKYOでスピーカーもONKYOなら音は出ますか?

(2) MDの本体の裏にスピーカーと繋ぐスピーカーコードというものがありますが、スピーカーコードを4本にしてMDに本体の穴が2つしかない場合は、コードとスピーカーが4つあれば4つ全てから音を出すようにできますか?

回答の方宜しくお願いします。

回答の方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

品番がわからないので正確には言えませんが、スピーカーとアンプの出力にはインピーダンスというのがあって、(簡単に言うと交流的抵抗のこと)これが一致しているほうが望ましいのですが、少しぐらい違っても大丈夫です。

スピーカーのどこかにインピーダンス4オーム(4Ω)とか6オームとか書いてませんか?普通4から8オームが多いです。普通セットの後ろには2セットの接続口(4か所・赤・黒各2か所づつ)したがって片側2個のスピーカーを並列か直列で使います。安全なほうは直列接続です。まず右側スピーカー1つ目赤線をセットの右用赤いほうにつなぎます。残った黒線を二つ目のスピーカーの赤線につなぎます、しっかりよじってビニールテープを巻いておきます。そうして2つ目のスピーカーの黒線をセットの右用黒につなぎます。左側も同じようにつなぎます。これがスピーカーの2個直列接続です。この方が安全ですが、つなぐスピーカーによっては、あまり大きな音が出ない場合があります。その場合並列接続をするのですが、一つの穴に日本ともスピーカーの線を入れてしまうわけです。線が入らない場合はあらかじめ別の線で2本接続してからセットにつなぎます。この場合あまり音量を上げるとセットが壊れますので注意してください。いずれの場合もセットの出力インピーダンスの許容範囲内であれば全く問題ありませんし、範囲に入っていなくても普通の使い方ではまず問題ありません。
    • good
    • 0

>>ONKYO製のMD


コンポの真ん中の部分ですよね?(アンプ+MDプレイヤーがひとつになっているもの)

たぶんBGMなどに使おうと思っているのでしょう。
8Ωのスピーカー×4とかならアンプ側が4Ωまで大丈夫な物なら普通につかって大丈夫です。

と言われて、何を言っているか分からないと思うので簡単に言うと

実用上はあたらしめのアンプ(MDが付いているくらいの新しいものなのでOK)+小型スピーカー+常識の範囲内での音量なら大丈夫です。(クラブミュージックをガンガン鳴らすなんてなるとどうかと・・・)
ただし、メーカー保証は受けられなくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング