プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ何年か「大家族」を銘打っている番組を時々みかけます。結構視聴率がいいと聞くのですが、あの番組を観る方の心理はどういったものなんでしょうか?

「あんな大家族に生まれたかった?」(憧れ)
「あんな大家族ってどうやって生活してるの?」(興味)

などなんでしょうか?

ちなみに私は、正直「あんな大家族でなくて良かった」と思っています。
だから、番組は観たことはあるけど、必ずは観ないので、あの手の番組を楽しみに観てる方はどういう理由で観ているのか知りたいのです。

色んな意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



私はまったく興味がない部類にはいります。
しかし母や主人はこの手の番組好きなんですよねぇ。
何が面白いのかな?と自分なりに分析した結果・・・
そんな私でも回答いいですか??

今時見かけない野生児な子供達の成長ぶり。
少子化で一人っ子などの家庭が大家族に対して興味を持っている。
大家族を見て自己満足する。(こういう家庭でなくてよかった)
あるいは大家族を見て憧れる。(一人っ子の人だと憧れるのかな?)

大抵大家族は半年とか1年感覚で追っかけるから
他人の成長ぶりを見て、大家族を疑似体験できる!!なんかどーかな??

あと蛇足ですが初めてのお使いもよく解らないんですよね。
確かに見てたらカワイイけど。。。
そこまで『見たい!』とか『楽しみにしてる』って番組じゃないので。
けど長く続いてるってことはやっぱり人気あるんでしょうね。

子供を持ったら見方が変わるのかな??って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・昔の家族のあり方を懐かしく観るという方もいらっしゃるかも知れませんね。
確かに昔は子だくさんの家庭だらけでしたから。

今の子供は親にふんだんに愛情も注がれてるけど、物も与えられすぎてると感じることは多々ありますが、子だくさん家庭はそうはいきませんから、昔の家庭そのものなのかも知れないですね。

ちなみに、私も「おつかい」シリーズもわけがわかりません(笑)
でも、あれも楽しいと思う人がいるんでしょうね。

お礼日時:2002/10/21 20:11

こんばんは


僕はあの手の番組は嫌いです。
無計画にポンポン子供を産んで
こんなに貧乏なんです~お涙ちょうだいみたいのが。
全員、一般家庭並みの生活をさせられてる家族のだったら
いいんですけどね。

親はあの手の番組好きでよく見てるんですけど、
隣にいるときなどにほら~お菓子も買ってもらえない家庭もあるんだから
うちなんかまだいいほうよ~といわれるのが嫌で嫌で。
大家族番組は放送して欲しくないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~・・ご両親があの番組をあなたに見せて「今の状況に感謝しろ」ってな感じに持っていかれるわけですね(笑)

そりゃ、そんなことされたら嫌になりますよね・・。

子供を産むのが無計画なのかどうかは知りませんが、あれだけ子供を産んでいれば、1人産めばどれだけ家計に響くか・・くらいはわかると思うので、それも考えずに次々作るのはちょっと・・って思いますね。
あれだけ赤裸々に自分達の生活をTVで見られて恥ずかしいとは思わないのかなっていつも思います。

お礼日時:2002/10/22 01:41

 冷静に考えれば、無計画な子づくり(裕福じゃないのに。

)してんじゃないよ!しわ寄せが子供にいってんじゃん!かわいそうじゃん!考えろよ親ぁ!って感じですね。

 でも、楽しみに番組を観ています。というのも大家族って観ていてうらやましいというかほほえましいというかなんか暖かいような感じがしませんか?筋書きのない人間感動ドラマをやっていそうだし。確かに借金なり食事なり学校なり仕事なりといろいろと大変そうだけどがんばって生活しているわけじゃないですか。
 普通に観る分には、なごみのもてる娯楽番組として観ていますね。(ただし、子供が子供でいる間はね。大人になっちゃうと全然面白くないからね。)なので個人的には大好きです。だから番組を続けて欲しいですね。現実的に大家族なんて自分には到底考えられない世界ですから。興味ありありということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・楽しみにごらんになってますか。
微笑ましくごらんになる方もいらっしゃいますよね~。

ですが、私は微笑ましくは観れないのです・・。
狭い家の中に子供がひしめき合って生活してるのを見ると、子供が気の毒で、そしてその親に対して「何考えてるの?」と思わずにはいられないのです。
ごめんなさい。

でも、楽しく観られてる方のご意見も聞けてよかったです。
他の方はおおむね「嫌い派」だったので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 01:45

こんにちは。



必ず観るわけじゃないけど、観ているほうですね。

昔の家族ってあんな感じなのかなあって思って見ています。
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちは小さい子供たちの面倒必ず見ていたりして、えらいなあって感心しています。(やらせじゃないよね・・・)

確かに裕福と言えないし、学校にもいけないのは、ちょっとかわいそうかなっておもっちゃったりしますけど。

あのお父さん、お母さんの老後は楽しいだろうね、って思っています。
(離婚しちゃった家族もあったけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの番組は「ヤラセ」ではないと思います。
だから、余計にはまる人と嫌う人とがいるんだと思います。

今は少子化で、ああいう家庭が珍しいし、少子化防止に一役買ってるのかも知れないんですが、私はどうしても微笑ましく観れず、こちらでみなさんの意見を聞いた次第です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 01:55

こんにちは。



結構みますね。
TVを付けたときやっていれば最後まで見る程度。

私の感覚ではやらせのない(少ない?)家族覗きもの。

夫婦ものとかってよくみてると
同じ人が違う悩みででてたりするじゃないですか?

大家族ものはそれがなさそうで
突込みどころ満載で楽しいです。

「このお兄ちゃんはいい子なのね~」
「この子は根性わるそう」
「お母さん、ひいきしてる~」などなど。

本当に単に暇つぶしですね。

あと、私は子沢山になりたいな~と思っていますが
(現実的にはする気はありませんが「天までとどけ」が
大好きだったので)
友達に話すとああいう番組を引き合いに
とめられます。
「あんな大家族、嫌」と思っている人多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのご意見の中で、やっと「観る」と言う方が出てきました!

そうでしょうね・・あの番組は結構視聴率がいいということなんで、観てる人がいないとおかしいんですよ・・。

実は私も「天までとどけ」は結構観てました。(ふるい方のやつです)
でも、あれを観て思ったのは、これだけ子供がいる家で、こんなに家の中は片付いてはないだろうし、お母さんもこんなに綺麗じゃないよな~ってことでした(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 20:37

一言で言えば怖いもの見たさでしょうかね~~。


あ、わざわざ見たりしませんよ。どちらかと言うと嫌いなんですが、チャンネルを変えてる時にたまたまやってるとつい見ることはあります。
マーボー豆腐の素一箱(調味料使って自分で作れば安いしたくさん作れるのにネ)で作ったおかずに10人くらいで群がっていたり、ろくに掃除されてないところに赤ちゃんが寝転がされてたり、裸足で平気な顔をして外に出てそのまま家に入ってきても誰も注意しない・・。歯の治療もまともにしてもらえず・・あぁっ!書いてて怖くなってきちゃいました。私にとっては下手なホラー映画よりよっぽどコワイです。
見終わった後は#4さんのように、あまりの大家族のひどさに自分の悩みがちっぽけに見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、あの大家族の食事風景は見てて食欲をなくします(笑)
育ち盛りの子がたくさんいるのに、その食事ではいかんだろうって思ってました。

ある家は家の中に夏でもクーラーがなく、家の中の温度は40度くらいになってて、その中で赤ちゃんが寝てるんですよ・・。
信じられない光景でした。

>私にとっては下手なホラー映画よりよっぽどコワイです。

これは笑えます(笑)
本当にこんな環境の中に自分がいなくて良かったと思います。

お礼日時:2002/10/21 20:33

先日、友人とそんな話しました。


はっきり言って、親の無計画さのせいで子供が犠牲になっているように見えて
悪趣味な番組だよね、という意見に落ち着きました。
たしかに遊び盛りで働く子供はえらいですよ。
でも、それは両親が好き勝手ヤった結果でしょ?
生まれてきた子が、それの見返りをくらうことなんかないのに・・・。
また、それをタネにお金をもらおうとする姿勢もちょっとイヤ。
(取材の謝礼とかもらうんでしょ?)

うちの母はよく見てるみたいですが、
自分が大家族だったから、懐かしがってるんじゃないかなあ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下の方のお礼にも書きましたが、私も友達とこの話をしたことがありまして、結局はあの番組を観て「うちはあそこの家族よりはマシだ」と思わせてくれるのがいいのでは??ってことに答が落ち着いてしまいました。

きっとTVで取り上げられると謝礼はもらえるでしょうね。
もちろん、それを目当てにたくさんの子供を作ったのではないとは思いますが(笑)

お礼日時:2002/10/21 20:30

リストラや病気で収入がないのに、何故コントロールせずに次々と子供を作るのか、、 といつも感じる。


あの生活で、子供達がまともな(というか、ひねくれずに)大人になれるのか~すごい不良になる余裕はなさそうですが~ 中卒くらいで働きに・・って かわいそうだなって思う。
子孫を残すことだけにエネルギーをつかう人生って・・・って考えてしまう。

自分は まだ、 かなりマトモである と確認できる。

あの番組を見ると、もっとひどい家もあるのか~と思って 自分の至らなさ で 悩んでいたことが 吹っ飛びますよね。 


私・・一人っ子ですけど、あこがれないですよ (oー(ェ)ー;A  嫌ですよ~~ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も友達とこのことについて話をしたことがあるのですが、友達も嫌いで、あれを観て楽しむ人っていうのは、「私の生活はこの人達よりずっといい」と優越感が得れるからだろう・・ってことに落ち着きました(笑)

私は中絶は賛成ではありませんが、避妊を悪いことだなんて全然思いません。
だって自分達で「このくらいの生活レベルを保ちたい」と思って計画的に子供を作ることができるのは人間だからできることなんですもの。

不思議なのは、大家族で金持ちってのがいないですね(笑)

お礼日時:2002/10/21 20:27

こんにちはっ。



私も大嫌いですねっ。

その大家族全員で「貧乏なんかに負けないぞっ!」とか予告CMでよく言ってますけど、

それを見る度に、私は「そんなに子供を産んでれば、そりゃあ、貧乏になりますよ。そんなに貧乏が嫌なら、子供を産まなければいいのにぃ」とか思ってます。

私もそんな番組は絶対に見ません。

え~、回答がズレてしまい、申し訳御座いませんでした。(^^;

回答ですが、私はその様な番組を好んでみる人は、あまりいないと思います。
スペシャル番組なので「ついつい見てしまう」という感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね・・なんで子供をそこまでたくさん産むかな・・って思えるんですよね。
だって、子供をたくさん産んだら家計がどうなるかってことくらい想像できると思うし。

私も1人の子供を甘やかして、色々な物を与えすぎるのもいけないことだとは思いますが、あんな環境の中で暮らす子供は果たして幸せなんだろうかって思いますね。

お礼日時:2002/10/21 20:23

「肝っ玉母さん」とかぎゃあぎゃあうるさい。



これらの事から古きよき家庭像みたいなのを見たいのではないですか?
「確かに裕福ではないけどこんなにあったかいんだ。」
という感じだと思いますけど。(自分がひねくれているのを感じます)

代わり映えのしない番組構成なので(旅行行ったり、妊娠したり、病気になったり)見る気にならないし。
悪趣味であると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問をした後で、「そんな冷たいことを」って非難をいただくのではないかと思っておりました(笑)
私も自分がひねくれてるのかと思いました(笑)
でも同じような方がいてホッとしました。

お礼日時:2002/10/21 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧乏なのに子供をたくさん産むのは無責任?

よくテレビで大家族特集なんかをやっていると思うんですが、小さい頃からああいう番組をみているときまってうちの母が「教育もまともにできないくらいにたくさん子供を産むのは無責任だし親になる資格はない。テレビ局からお金をもらって番組にでて見世物になって、子供たちがかわいそうだ」と言っていました。テレビ番組の大家族特集は何もしらない子供を見世物にしているどうしようもない番組なのでしょうか?また、経済的なことを考えず、たくさん子供を産む親は無責任でしょうか?

Aベストアンサー

お金をかけることが親の責任とは思えませんが?
むしろお金をかける、ということはその部分を家庭の外にアウトソーシングしている、ということです。
本来、親やその他家族の中で済ませるべき事を、外部の何も関係ない人にお願いするからお金がかかるのです。
もちろんそこで子どもを放置しているのなら話は別ですが、本来やるべき事をきちんとやっている、尊敬すべき親御さんだと思いますよ。

Q大家族を作ってしまう夫婦は病気ですか?

 貧乏大家族が悪いとは言うわけではないんですが、お金で苦労しながらもなんで子供を沢山作ってしまうんでしょうか?
 単純に子供が好きというのがあると思うんですが、避妊に対する認識や、経済感覚のバランスが取れてなくて、出産の依存症みたいになってしまってるんではないでしょうか?

 

Aベストアンサー

病気ではないです。本能ですから。
単純に子供が好きだからでは、子供はつくれません。
明日の米が無い時に、そんな気にはならないし、夫婦間の揉め事のほとんどは、金の事です。言う方も辛いでしょうし、言われる方も辛いです。
お互いに顔もみたくないときもあります。
でも、ソウなってしまうのは、本能なんじゃないでしょうか。
どんなに辛くても、めげても、逃げても、腹は減ります。
だから、男は働くしかないですね。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


人気Q&Aランキング