プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ何年か「大家族」を銘打っている番組を時々みかけます。結構視聴率がいいと聞くのですが、あの番組を観る方の心理はどういったものなんでしょうか?

「あんな大家族に生まれたかった?」(憧れ)
「あんな大家族ってどうやって生活してるの?」(興味)

などなんでしょうか?

ちなみに私は、正直「あんな大家族でなくて良かった」と思っています。
だから、番組は観たことはあるけど、必ずは観ないので、あの手の番組を楽しみに観てる方はどういう理由で観ているのか知りたいのです。

色んな意見を聞かせて下さい。

A 回答 (10件)

こんばんは


僕はあの手の番組は嫌いです。
無計画にポンポン子供を産んで
こんなに貧乏なんです~お涙ちょうだいみたいのが。
全員、一般家庭並みの生活をさせられてる家族のだったら
いいんですけどね。

親はあの手の番組好きでよく見てるんですけど、
隣にいるときなどにほら~お菓子も買ってもらえない家庭もあるんだから
うちなんかまだいいほうよ~といわれるのが嫌で嫌で。
大家族番組は放送して欲しくないです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど~・・ご両親があの番組をあなたに見せて「今の状況に感謝しろ」ってな感じに持っていかれるわけですね(笑)

そりゃ、そんなことされたら嫌になりますよね・・。

子供を産むのが無計画なのかどうかは知りませんが、あれだけ子供を産んでいれば、1人産めばどれだけ家計に響くか・・くらいはわかると思うので、それも考えずに次々作るのはちょっと・・って思いますね。
あれだけ赤裸々に自分達の生活をTVで見られて恥ずかしいとは思わないのかなっていつも思います。

お礼日時:2002/10/22 01:41

 冷静に考えれば、無計画な子づくり(裕福じゃないのに。

)してんじゃないよ!しわ寄せが子供にいってんじゃん!かわいそうじゃん!考えろよ親ぁ!って感じですね。

 でも、楽しみに番組を観ています。というのも大家族って観ていてうらやましいというかほほえましいというかなんか暖かいような感じがしませんか?筋書きのない人間感動ドラマをやっていそうだし。確かに借金なり食事なり学校なり仕事なりといろいろと大変そうだけどがんばって生活しているわけじゃないですか。
 普通に観る分には、なごみのもてる娯楽番組として観ていますね。(ただし、子供が子供でいる間はね。大人になっちゃうと全然面白くないからね。)なので個人的には大好きです。だから番組を続けて欲しいですね。現実的に大家族なんて自分には到底考えられない世界ですから。興味ありありということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・楽しみにごらんになってますか。
微笑ましくごらんになる方もいらっしゃいますよね~。

ですが、私は微笑ましくは観れないのです・・。
狭い家の中に子供がひしめき合って生活してるのを見ると、子供が気の毒で、そしてその親に対して「何考えてるの?」と思わずにはいられないのです。
ごめんなさい。

でも、楽しく観られてる方のご意見も聞けてよかったです。
他の方はおおむね「嫌い派」だったので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 01:45

こんにちは。



必ず観るわけじゃないけど、観ているほうですね。

昔の家族ってあんな感じなのかなあって思って見ています。
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちは小さい子供たちの面倒必ず見ていたりして、えらいなあって感心しています。(やらせじゃないよね・・・)

確かに裕福と言えないし、学校にもいけないのは、ちょっとかわいそうかなっておもっちゃったりしますけど。

あのお父さん、お母さんの老後は楽しいだろうね、って思っています。
(離婚しちゃった家族もあったけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの番組は「ヤラセ」ではないと思います。
だから、余計にはまる人と嫌う人とがいるんだと思います。

今は少子化で、ああいう家庭が珍しいし、少子化防止に一役買ってるのかも知れないんですが、私はどうしても微笑ましく観れず、こちらでみなさんの意見を聞いた次第です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 01:55

こんにちは。



結構みますね。
TVを付けたときやっていれば最後まで見る程度。

私の感覚ではやらせのない(少ない?)家族覗きもの。

夫婦ものとかってよくみてると
同じ人が違う悩みででてたりするじゃないですか?

大家族ものはそれがなさそうで
突込みどころ満載で楽しいです。

「このお兄ちゃんはいい子なのね~」
「この子は根性わるそう」
「お母さん、ひいきしてる~」などなど。

本当に単に暇つぶしですね。

あと、私は子沢山になりたいな~と思っていますが
(現実的にはする気はありませんが「天までとどけ」が
大好きだったので)
友達に話すとああいう番組を引き合いに
とめられます。
「あんな大家族、嫌」と思っている人多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのご意見の中で、やっと「観る」と言う方が出てきました!

そうでしょうね・・あの番組は結構視聴率がいいということなんで、観てる人がいないとおかしいんですよ・・。

実は私も「天までとどけ」は結構観てました。(ふるい方のやつです)
でも、あれを観て思ったのは、これだけ子供がいる家で、こんなに家の中は片付いてはないだろうし、お母さんもこんなに綺麗じゃないよな~ってことでした(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 20:37

一言で言えば怖いもの見たさでしょうかね~~。


あ、わざわざ見たりしませんよ。どちらかと言うと嫌いなんですが、チャンネルを変えてる時にたまたまやってるとつい見ることはあります。
マーボー豆腐の素一箱(調味料使って自分で作れば安いしたくさん作れるのにネ)で作ったおかずに10人くらいで群がっていたり、ろくに掃除されてないところに赤ちゃんが寝転がされてたり、裸足で平気な顔をして外に出てそのまま家に入ってきても誰も注意しない・・。歯の治療もまともにしてもらえず・・あぁっ!書いてて怖くなってきちゃいました。私にとっては下手なホラー映画よりよっぽどコワイです。
見終わった後は#4さんのように、あまりの大家族のひどさに自分の悩みがちっぽけに見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、あの大家族の食事風景は見てて食欲をなくします(笑)
育ち盛りの子がたくさんいるのに、その食事ではいかんだろうって思ってました。

ある家は家の中に夏でもクーラーがなく、家の中の温度は40度くらいになってて、その中で赤ちゃんが寝てるんですよ・・。
信じられない光景でした。

>私にとっては下手なホラー映画よりよっぽどコワイです。

これは笑えます(笑)
本当にこんな環境の中に自分がいなくて良かったと思います。

お礼日時:2002/10/21 20:33

先日、友人とそんな話しました。


はっきり言って、親の無計画さのせいで子供が犠牲になっているように見えて
悪趣味な番組だよね、という意見に落ち着きました。
たしかに遊び盛りで働く子供はえらいですよ。
でも、それは両親が好き勝手ヤった結果でしょ?
生まれてきた子が、それの見返りをくらうことなんかないのに・・・。
また、それをタネにお金をもらおうとする姿勢もちょっとイヤ。
(取材の謝礼とかもらうんでしょ?)

うちの母はよく見てるみたいですが、
自分が大家族だったから、懐かしがってるんじゃないかなあ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下の方のお礼にも書きましたが、私も友達とこの話をしたことがありまして、結局はあの番組を観て「うちはあそこの家族よりはマシだ」と思わせてくれるのがいいのでは??ってことに答が落ち着いてしまいました。

きっとTVで取り上げられると謝礼はもらえるでしょうね。
もちろん、それを目当てにたくさんの子供を作ったのではないとは思いますが(笑)

お礼日時:2002/10/21 20:30

リストラや病気で収入がないのに、何故コントロールせずに次々と子供を作るのか、、 といつも感じる。


あの生活で、子供達がまともな(というか、ひねくれずに)大人になれるのか~すごい不良になる余裕はなさそうですが~ 中卒くらいで働きに・・って かわいそうだなって思う。
子孫を残すことだけにエネルギーをつかう人生って・・・って考えてしまう。

自分は まだ、 かなりマトモである と確認できる。

あの番組を見ると、もっとひどい家もあるのか~と思って 自分の至らなさ で 悩んでいたことが 吹っ飛びますよね。 


私・・一人っ子ですけど、あこがれないですよ (oー(ェ)ー;A  嫌ですよ~~ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も友達とこのことについて話をしたことがあるのですが、友達も嫌いで、あれを観て楽しむ人っていうのは、「私の生活はこの人達よりずっといい」と優越感が得れるからだろう・・ってことに落ち着きました(笑)

私は中絶は賛成ではありませんが、避妊を悪いことだなんて全然思いません。
だって自分達で「このくらいの生活レベルを保ちたい」と思って計画的に子供を作ることができるのは人間だからできることなんですもの。

不思議なのは、大家族で金持ちってのがいないですね(笑)

お礼日時:2002/10/21 20:27

こんにちはっ。



私も大嫌いですねっ。

その大家族全員で「貧乏なんかに負けないぞっ!」とか予告CMでよく言ってますけど、

それを見る度に、私は「そんなに子供を産んでれば、そりゃあ、貧乏になりますよ。そんなに貧乏が嫌なら、子供を産まなければいいのにぃ」とか思ってます。

私もそんな番組は絶対に見ません。

え~、回答がズレてしまい、申し訳御座いませんでした。(^^;

回答ですが、私はその様な番組を好んでみる人は、あまりいないと思います。
スペシャル番組なので「ついつい見てしまう」という感じではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね・・なんで子供をそこまでたくさん産むかな・・って思えるんですよね。
だって、子供をたくさん産んだら家計がどうなるかってことくらい想像できると思うし。

私も1人の子供を甘やかして、色々な物を与えすぎるのもいけないことだとは思いますが、あんな環境の中で暮らす子供は果たして幸せなんだろうかって思いますね。

お礼日時:2002/10/21 20:23

こんにちは。



私はまったく興味がない部類にはいります。
しかし母や主人はこの手の番組好きなんですよねぇ。
何が面白いのかな?と自分なりに分析した結果・・・
そんな私でも回答いいですか??

今時見かけない野生児な子供達の成長ぶり。
少子化で一人っ子などの家庭が大家族に対して興味を持っている。
大家族を見て自己満足する。(こういう家庭でなくてよかった)
あるいは大家族を見て憧れる。(一人っ子の人だと憧れるのかな?)

大抵大家族は半年とか1年感覚で追っかけるから
他人の成長ぶりを見て、大家族を疑似体験できる!!なんかどーかな??

あと蛇足ですが初めてのお使いもよく解らないんですよね。
確かに見てたらカワイイけど。。。
そこまで『見たい!』とか『楽しみにしてる』って番組じゃないので。
けど長く続いてるってことはやっぱり人気あるんでしょうね。

子供を持ったら見方が変わるのかな??って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・昔の家族のあり方を懐かしく観るという方もいらっしゃるかも知れませんね。
確かに昔は子だくさんの家庭だらけでしたから。

今の子供は親にふんだんに愛情も注がれてるけど、物も与えられすぎてると感じることは多々ありますが、子だくさん家庭はそうはいきませんから、昔の家庭そのものなのかも知れないですね。

ちなみに、私も「おつかい」シリーズもわけがわかりません(笑)
でも、あれも楽しいと思う人がいるんでしょうね。

お礼日時:2002/10/21 20:11

「肝っ玉母さん」とかぎゃあぎゃあうるさい。



これらの事から古きよき家庭像みたいなのを見たいのではないですか?
「確かに裕福ではないけどこんなにあったかいんだ。」
という感じだと思いますけど。(自分がひねくれているのを感じます)

代わり映えのしない番組構成なので(旅行行ったり、妊娠したり、病気になったり)見る気にならないし。
悪趣味であると私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問をした後で、「そんな冷たいことを」って非難をいただくのではないかと思っておりました(笑)
私も自分がひねくれてるのかと思いました(笑)
でも同じような方がいてホッとしました。

お礼日時:2002/10/21 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!