アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!!

派遣が僕まだ17歳だから、社会保険に加入できないって言っています。

それって本当ですか???

僕の給料は時給1,300円で、まだ未成年ですから、残業はやりません。

本当にできないんですか??

A 回答 (4件)

社会保険とは、健康保険のことでしょうか?

回答はすでにありますので、厚生労働省の該当ホームページを紹介することだけをしたいと思います。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/index.htm
    • 0

昔、中学校を卒業して都会に出て働く人たちを「金の卵」なんておだてあげた時代がありました。

「三丁目の夕日」の時代です。
その人たちもちゃんと社会保険に加入していました。

加入していたと言うより、年金に関して言えば強制適用事業所であれば事業主や従業員の意思にかかわらず加入が法律で義務付けられているんです。

ただ、日雇いで1か月を超えた使用されない人とか、2か月以内の期間を定めて使用される人とか・・・は適用除外となります。

アルバイトであっても、社員の1日あるいは1か月の所定労働日数の4分の3以上働いていれば、加入させることになります。

質問を見る限りでは、未成年のあなたを見くびっているのでしょう。

これも、人生勉強です。
いろんな機関(社会保険事務所や派遣健保組合・・・多くの派遣労働者の人たちが加入している健康保険組合、ハローワーク)に電話で聞いたり、足を運んで聞いてみることです。

ずるい大人ばかりでなく、親切に相談に乗ってくれる人たちに出会うでしょう。
    • 0

専門家ではありませんが、派遣社員ですか?高校生ならば加入はできません。

そうでなければ年金・健康保険等には年齢要件はなかったはずです。

年金にしても本来は保険料納付済期間は第2号被保険者期間のうち20歳以上60歳未満の期間ですが、厚生年金の保険料は被保険者の資格取得した月から徴収されます。17歳で就職すればその日が国民年金の資格取得日となり、厚生年金の被保険者は同時に国民年金の第2号被保険者となります。
    • 0

それって君をあざむく戯れ言です。

義務教育終えたら就労可能年齢です。
正規の4分の3時間以上かな働いていたら、加入させなければなりません。
    • 0