プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーフィン用とダイビング用のウェットスーツは何か違いがあるのでしょうか?サーフィン用のウェットでダイビングしても特に問題ありませんか?

A 回答 (4件)

他の回答者様の回答とおなじですが補足を

サーフィン用は運動性を重視しているのでゴムの収縮性(伸びる方)も考えてあります。サーフィンをやられていて年に数回ダイビングでしたらいいんではないでしょうか
ただ欠点としてゴムを収縮させる為に表地のスキン、ジャージの繊維がそれに対応するように作られているのでリーフや鋭利な物で簡単に切れてしまいます。
ダイビング用は丈夫な表地になっています。
    • 0

大まかに説明すると、

サーフィン用:動き易さ重視
ダイビング用:防寒性重視

サーフィン用ウェットでダイビングしても特に問題は無いと思いますが、ウェット生地の厚みと潜る季節・場所(水温)によっては寒いかもしれませんね。
    • 0

季節と潜水する深度によって答えは違ってきます。

あと素材はかわりませんがダイビングとサーフィンでは主に動かすところが変わってきますので、補強の仕方が違います。
    • 0

サーフィン用は素材の気泡が大きいので、ダイビングに使うと水圧でペチャンコになって使えなくなるそうです。

聞いた話。
    • 0