アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定口座年間取引報告書の申告の仕方がわかりません。

1譲渡の対価の額 (2)取得及び譲渡に要した費用の額等 (3)差引金額
                          (差損益金額)
(4)所得金額とあります

赤字でしたので(3)がマイナスになってます(4)も0です
申告書にはどの何番の金額を書いたらいいのですか?
所得が0なので必要ないのでしょうか?

弟の申告の手伝いを毎年青色申告してますが昨年は申告に間に合わず
無申告のままでした。
今年の分と一緒に持っていく予定でしたが、今ごろ、上記の用紙を出して
きました。。。
昨年の分は仕上げてるのですが、年間取引報告所には口座開設18.01.20とあります
昨年も赤字と言ってますが昨年の分も修正が必要になってきますか?

分かりにくい文章で申し訳ないですが教えていただければ助かります
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

No1ですが、私が書いたのはBを作成する基になる黄色い用紙のものです。

黄色い紙は欠損金の繰越の計算が入る紙になり、繰越を受けるために必要な用紙になるので、欠損の繰越を受けるための申告と捕らえて回答させていただきました。

提出する書類は、特定口座年間取引報告書・黄色い紙・申告書Bの3種類です。

先ず流れ的に、黄色い用紙に書き込んでからBを作成したほうがわかりやすいです。

黄色い紙を持っていないのなら、特定口座年間取引報告書を持って税務署に行き税務署員に聞けば、Bをあわせても10分程度で申告書が出来上がると思いますので、悩まず明日税務署に行ったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません
いまさらなんですが、有難うございました
お礼の返事を送ってるつもりだったんですけど・・・
せっかく助けてもっらったのに。

ありがとうございました

#2です。

申告書Bです。
    • 0

国税庁の確定申告書作成コーナーの分離課税用で簡単に申告書を作れますよ。

まず、株等が損失のようですので、確定申告をすれば損失を繰り越せます。その場合も、上記のHPから特定口座年間取引報告書の記載内容を入力するだけで書類が作れます。

青色申告についてですが、
 純損失の場合は赤字が3年間繰り越せます。確定申告は必ずしてください。
その時には損失申告用の申告書を提出しなければなりません。

無申告・・・については、
去年も赤字ということなので、所得税の申告の必要は無かったと思います。ですから、無申告にはなりません。
ただし、確定申告書を提出していないので、赤字の繰越を受けることが出来ません。
因みに、無申告で後に確定申告をすることは、修正ではありません。
修正は既に提出した申告書に対して間違いがあった場合に行います。

去年の赤字や株の損失を繰り越すため、去年の申告書を提出できるかどうかは、税務署に確認されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました
おかげで乗り切れそうです

株式等に係る譲渡所得の金額の計算明細書

(1) 譲渡の対価の額
(3) 同上
(4) 取得及び譲渡に要した費用の額等
(7) 同上
(9) 差引金額
(10) 0
(11) 0

所得税の確定申告書付表
(1) 差引金額(-を付けないで)
(2) 同上
(3) 同上

で良いと思います。

昨年分は申告していますでしょうか?
申告していれば、本年分と昨年分を、翌年以降に繰り越される・・・・
に損失金額を記入することになります。
書類を税務署に持っていけばすぐに書ける内容ですので持ち込んで作成で良いとおもいます。

この回答への補足

お答えいただいて有難うございます。

確認なんですが、その分を記入する申告書は確定申告所Bでいいのですか?
なんか違ってるような感じなので。

私のはBです。

何度もすみません

• 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました
おかげで乗り切れそうです