プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
パソコンショップで売っているバルク品は、正規品とどこが違うのでしょうか。
例えば、CD-RWでファームウェアのアップデートが公開されているとします。
バージョンNO.は、正規品と同じなのですが、OEM品には対応しません、と断ってあります。
もちろん、そのメーカの正規品に対し、一部相手先メーカ用に変更が加えられているものもあるとは思いますが、この場合もドライバなどのバージョンNO.は同じなのでしょうか。
質問の主旨は、バルク品に対し、このように公開されたアップデータをインストールしても問題ないのでしょうか。
ということなのですが、直接的には。

A 回答 (4件)

他の方も書いていらっしゃいますが、バルク=OEMではありません。


もし、バルク=OEMならIO-DATAの製品もバルクですね。(^^;)

>バージョンNO.は、正規品と同じなのですが、OEM品には対応しま
>せん、と断ってあります。
 ロットが違うことも十分に考えられますから、何か起こっても知
らないよという意味のように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「バルク=OEMではありません」、そうでした。

お礼日時:2001/02/10 10:34

バルク品として出ている物だったらメーカーと型番が合えばアップデートして全く問題ありません。



一々メーカーがバルク品にカスタマイズするとは思えませんし。またその場合は型番の後ろに何か記号等を付けます。

「OEMには対応しません」と言うのはめーかーとして責任を持たないと言う意味だと取って良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
インストールするかどうか再検討します。

お礼日時:2001/02/10 10:36

バルク品=OEM品では無いと思いますよ。



お店で売っているバルクと称する物は、何処かの小売店が
本来はパソコンに抱き合わで販売するためにメーカから安く
大量入荷したもので、その余り物がバルクとして出回って
いるようですよ。

OEM品は、いわゆるOEM(^_^: 他社製品を自社の製品と
して売るやつですね。
なので、OEM品は販売する側でカスタマイズしている可能
性があります。
OEM品に対応しないというのはメーカが出荷している物と
違いがあるので対応出来ないと言う事なのでしょう。

バルク品にはメーカ品とOEM品があるので、メーカ品で
あればメーカのドライバでアップデートしても構いません。
けどバルクなので保証はされないのですけど。
ドライバがOEM品に対応しないと謳っていれば入れない
方が無難ですよ。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/29/002915.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2001/02/10 10:37

そもそもバルク品は利用者の責任で使うものですよ。


メーカーもサポートしてくれません。

対応しないと断っているものは、対応するかしないか、分からないんじゃないでしょうか?現状の機能で問題があるなら、アップデートしてみるのも良いかもしれません。
冷たい答えかもしれませんが、そんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!