プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内の人で、気になる人がいます。
その人はたまに社内メールをくれたりして、「私のことどう思っているんだろう」
と思い始めたのが、気になり始めるきっかけでもありました。

ですが、まずその人に彼女がいるのかも知りませんし、
たまにメールをくれるからといって食事に誘われたりするわけではないので
ただ仲良くなろうと思って気軽にメールをくれているだけかもしれません。

その真相が気になるのですが、社内なので絶対誰かに相談もできず
進展できなくて困っています・・

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

社内の人に話すのは、よほど信頼できる人でない限り、やめといたほうがいいと思いますよ??ヘンに広まったりすると、メンドーですから。

社内で飲み会とかがあればさりげなく聞けるんでしょうが、そういう雰囲気でもナイんですよね??

であれば、残業とかしている人なら「忙しそうですよねー。彼女さん、寂しがってたりしませんかー??」とかカマかけてみるとか。

あとは、「お酒とかよく飲まれるんですかー?」とか振ってみて、「飲むよー」っていうのなら、「オススメの店ありますかー?今度連れてってくださいー」とか、さりげなく誘うようにしむけるとか。
お酒飲まないなら、おいしいごはん編に切り替えて、またもさりげなく誘うようにしむけるとか(^^;)
で、どこか一緒に行くってハナシになったら「あ、でも彼女さんに怒られちゃいますかね??」って振れば、彼女の有無は確認できるはず。
あくまでも、「彼女がいる」を前提にハナシを振るのがポイントです(笑)
がんばってくださいねー(^^)
    • 0
この回答へのお礼

彼女がいることを前提に話を振って、カマをかけるのはいいですね。
実行できるような機会を待ってみます。。ありがとうございます。

#7です。

今の状況だと、携帯の連絡先を聞くより、
食事に誘う方が難しくないですか?

あと、社内メールに関してですが、今まで会社が何か言ってきた
わけじゃないのなら、時折利用するのは問題ないと思いますよ?
(不安をあおってしまったなら、すいませんでした)

個人的には、まずは社内メールで(近々会う機会があれば、直接でもいいですが)
携帯の連絡先を聞いてみては?、と思います。
まず初めに自分の連絡先を教えてしまえば、
彼もよほどあなたが嫌いでなければ、教えてくれると思いますよ。
    • 0

まだ見てらっしゃいますか?

私(男ですが)もよく似た状況なので、目に止まりました。

相手の携帯の番号やアドレスはご存知なんですか?
知らないのでしたら、思い切って聞いてみたらどうでしょう?
「よかったらメル友になってください」で十分でしょう。
終業後や休日でも連絡が取れる、というのもありますが、
社内メールだと(おそらく)会社が内容をチェックしてるでしょうからね…
社員の恋路に会社が口を出すことはないでしょうが、仕事以外で
使うな、くらいは言ってくるかもしれません(私が心配性なだけ?)

まあ、偉そうに言ってる私も、番号もアドレスも知らない状況ですが…
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに社内メールで、恋愛につながるような内容をこれ以上無理ですね・・
携帯の連絡先は知りませんし、直接はそんなに話したことがありません。
あまり接点もないし職場も離れているので、携帯の連絡先を
交換する機会がないのです。。

やはり次回に「今度ご飯を食べよう」という約束をこじつけるしかないですね。。

私も同様なことがかつてありました。

男女逆ですが私の場合を話しますね。
片思いって自分だけのイメージが大きくなっていくんですよね。
私もそうでしたが、社内でプライベートのこと話すのはよほど信頼している人しかできないですよ。今の会社に転職してまもなく半年になりますがプライベートのことを話したことは女性社員に至っては2人しかいません。複数で食事には行ってたのでその時に話しましたけど。

基本的に女性社員と接する時には「全員に彼氏がいるのを前提」に話しています。私よりも年齢は下でもキャリアは上ですから、敬語で話すことは当然ですし、仕事だってまだ出来ない男って思われているでしょう。やはり、休憩中や自販機で偶然であっても挨拶+一言話してくれる方なら雑談はしやすいですね。
例えば今は歓送迎会の時期ですから「お疲れ様です。昨日の送別会のご飯おいしかったですか?」とか食事の話題なら答えやすいし相手だってイヤな顔せずに答えてくれると思いますよ。

彼女がいるか?のリサーチはまず初めにすべきです。
そうしないと誰かさんみたいに、突然「結婚します」なんて報告喰らって、玉砕+失恋ショックで2週間で5キロも一気に体重減りますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずリサーチをできるよう頑張ります。

こんばんは!

既にメールのやり取りがあるとのことなので、
ちょっとした悩みや相談をその男性に持ちかけてみるのはどうでしょう?

「他の人に言わないでくださいね、
××さんだから打ち明けたんですヨ。」

ってちょーっと可愛く言って、2人で秘密を共有するんです。
秘密を共有する2人って結束が強まりそうじゃないですか!
相談事を持ちかければ、その後2人で会うことも設定しやすいと思います。

私ドラマ見すぎかもしれないですね(;^^)
でもこの作戦結構いけないかなぁ・・・。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした悩みを打ち明けると、より親密になれそうですね。
ただ、社内メールでしか連絡を取れないので、社内メールでそのような
打ち明け話やアプローチにつながる話をメールすることはできなそうです。。
社内で遭遇できたときなど話す機会があったら、やってみます!
ありがとうございます。

すでに相手の人の事が、心の中で大きくなってしまっているみたいですね。

少し恥ずかしいかもだけど、同僚の彼に話し掛けるキッカケを作ってみてあげて、悩んでいても時間がもったいないよ!出社したら「おはよ!」帰り際なら「お先に!」みたいフツウに声を掛けてあげる事で、相手に話させるキッカケを作ってあげるの。賢い女の子は、そういうキッカケ作りをして、男の子にアプローチさせるみたいだよ!毎日二言三言でも話すようになれれば、敢えて誘わなくても「休みの日はどんな事してるの?」とか「休みは、ゆっくり出来た?」みたいな質問をして来ると思うよ!そんな状況になってくれば、「彼女とは、どんなトコロで遊ぶの?」とか「お勧めのデートスポット教えて欲しいな~」みたいな話も出来るようになると思うよ。
 あと彼女の存在は、既婚でなければ関係ないと思うよ。恋愛云々の前に、友人として関係が成り立つかどうか、お互いに惹かれる何かを感じることが出来るかどうかが肝心だと思うから!
    • 0
この回答へのお礼

きっかけ作りをして、隙をみせて、アプローチをさせる
それをうまくできたらいいですね!
頑張ります。ありがとうございます。

私は社内恋愛で結婚しました。

まったく違う部署だったので、話す機会もなかったのですが。
旦那が好意を寄せてくれていたみたいで(笑)適当に数人誘って
飲み会を開いてそこから進展・・・っていう感じです。

いきなり二人で誘う勇気があれば言うことなし!ですが、まず
相手に彼女がいるかどうかのリサーチは欲しいですよね♪

あなたの同僚とかも交えて「皆で飲みに行かない?」と誘ってみる。
そこで、彼女がいるかどうか聞いてみる。
もしいなければ、後はあなたが勇気を出して2人っきりのデートに
誘う!!
などはいかがですか?

ドキドキしたり悩んだりしますが、進展できるよう陰ながら祈って
ます♪
    • 0
この回答へのお礼

相手が好意を寄せていてくれて、そこから進展・・羨ましいです。。
ただ、旦那さんの役を私が頑張らなければならないんですね。
適当に数人誘って飲み会を開いて、そこでしゃべって仲良くなって進展・・
一番可能そうな流れな気がします。

適当に誘って飲み会を開けるように、したいのですが、
誰かに打ち明けて協力してもらわない限り、本人に掛け合うしかないのですよね。。
誰かに打ち明けるか、本人に掛け合って飲み会を開くか、迷います。

今度メールが来たら、

「○×というレストランが気になるんだけど、
 1人で行くには勇気が要るので、今度一緒に行きませんか?」
というのはどうですか?

この回答への補足

もし彼女がいないなら、勇気を出して誘ってみたいのですが
彼女がもしいるのに誘ったら、ちょっとイタイ人ですよね・・?
メールで、彼女がいることを確認できるように誘導するしかないのでしょうか・・
それか、思い切って誰かに打ち明けてしまうしかないですよね。。

• 0