アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日非常に良い中古物件を見つけました。めったに出ない物件だったので不動産業者にすぐに買い付け証明書を出すように要求されましたが唐突すぎたのでその場で決断しませんでした。しかしやはり良い物件だと判断し、翌日に買い付けを出そうとしたら既に他の飼い主に出されてしまい悔しい思いをしました。その後しばらくして良い物件に巡り会えず過ごしていると、別の業者の紹介でまた良い物件が出ました。以前の経緯があるのですぐに買い付け証明書を出そうと思いましたが、手付金10万を要求されました。この物件は非常に良いものですが、この売主は以前に買い付けした客のローン審査が通らなかった為一定期間拘束されたあげく逃げられた経緯もあるので、買い付け証明には拘束をつけない、つまりローン審査が通り本契約できる客に一番に売るというものでした。物件は非常に魅力があるものでしたが、その場では判断できず買い付けは出しませんでした。すると仲介業者は考えてから出してもらっても良いが、その頃には売れている可能性もあると言いました。確かにその日は別の見学者が二組あり、その物件は立地、価格的にもすぐに売れると思います。しかし中古物件で手付金を支払うパターン等あるものでしょうか?またその後キャンセルした場合そのお金はかえってくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 契約前に手付けを要求されるのであればそれが何を意味するのかによって返金の有無が変わるでしょう。

その不動産屋にキャンセルの場合は返金されるのかどうか尋ねればすぐわかるでしょう。

 本当に買う気ならば、重要事項説明書をとりあえずもらい、数日かけて良く読み、説明を受け、その後に契約と同時に手付けを打つという段取りでしょう。売り主がいくら急いているからといっても、この手順が踏めない物件ならば縁が無かったと思う方が安全ではあるでしょう。

 どんな土地か良く分からずに買うのはあまりにも危険ですよ。あなたがその土地がどういう建築ができ、どういう規制があり、上下水道などがどのようになっているのかと言う点、及び立地周辺環境、隣人、売却の理由などがきちんと理解出来ているならば購入するしないは時間との勝負というのも事実ではあるでしょう。

>ローン審査が通り本契約できる客に一番に売るというもの
 売り主の気持ちはわかりますが、買い主には関係のないことです。
 審査するにも数日かかるでしょうから、買い主候補数人を同時に仮審査するのであればその間買い主は不安定な状態になってしまいますね。

 どの段階で契約書を交わすのかが不明ですね。申込みをしてローンの審査が下りた人を一番乗りだとすると、それまでは契約しようが無いので手付けにはならないでしょう。単なる申込み金のような物となるはずですが。手付けだとすると売り主がキャンセルすると手付け倍返しになってしまいますし。

>価格的にすぐ売れる
 とありますが、価格面ですごくお得ならば、業者が買い、業者が自ら適正な価格で売るでしょう。不動産にお買い得物件はないでしょう。
 ただ立地が良いだけならば、業者も別に儲かるわけではないので普通に仲介するでしょう。

 長々書きましたが、引き合いが多く立地が良いという目に見えやすいことよりも、あなたがその土地のことを本当に理解できている上で気に入っているのかどうかが買う買わないの判断基準になると思います。

 妙に手付けが安いのもひっかかりますけど。
    • good
    • 0

手付金10万円要求されたとのことですが、それが手付金としてだったのか?申込金としてだったのか?という点が疑問です。

「ローン審査後本契約できる客に一番に売る」というところからすると、その10万円は手付金ではなく申込金だったのだと思います。手付金ならキャンセルしても返ってきませんが、申込金ならキャンセルすれば返ってくるお金です。
本当に良い物件を買いたければ、すぐに買い付けを出して数日の内には契約をしなければならない場合もあります。素人の方には難しい話です。ましてや手付金と申込金の区別もわからないようであればなおさら難しいでしょうね。
    • good
    • 0

 不動産を買うときは絶対に焦ってはいけません。

手付けを打たなかったばっかりにいい物件を逃すことは悔しいのですが、急いで手付けを打ってからよく調べてみたらいろいろ問題が出て来たといういまいましい事態になるよりずっとましです。考えているうちに売れてしまうよと脅かすのは不動産屋の常套手段です。これに乗ってはいけません。手付けはよく調べて納得してから打つものだということを忘れてはいけません。何しろ一生を左右しかねない買い物なのですからね。
 私は自宅を三度処分し、三度新しく買い換えましたが、よい物件を見つけても売るなら売ってみろという態度で接することが功を奏することを実感しました。高い売り物ですからそうそう右から左へ売れてしまうことは稀ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!