プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳、女です。社会不安障害と診断されています。
ホテルの配膳のバイトを始めて半年くらいたちます。
しかし、全く慣れることができずやればやるほど追いつめられているような気がします。
仕事も本当に驚くほど覚えられなくて、足を引っ張ってばかりです。
後から入ってきた子の方ができると思います…。
自分で考えて動ける能力を求められる職場なのに、指示されないと自分からは動けない…ただ甘えてるだけだとも思うのですが…。
次こそうまくやろうって思うのに、うまくできなくて…。
バイトをやろうと思い始めてから、面接を受けるまでに1年以上かかりました。
勇気を出して…やっと面接を受けて採用されたバイト先です。
しかし、人間関係もうまく築けず、ほとんど話もしないためきっと変な奴だと思われているでしょうね…。
仲のいい人もいません。
仕事中でも、それ以外のときでも何かを聞いたり話しかけたりするのにかなり勇気がいります。
こういうことも仕事が覚えられない原因でしょうか…。
正直、震えや涙や怖さを抑えるので精一杯です。
気配りもできない、ミスばかりで…自分の思うように動くことができなくて。

怒られてしまうかもしれませんが、病院には年末に行ったきり行ってません。
病院が家から遠いことや、効いているかもよくわからない薬をただもらいに行くだけ、ということに疑問を感じています。
カウンセリングは金銭的に無理だし、うまく話せる自信もないです。
バイトを始めて、社会不安障害を克服したかったんです。
親に迷惑ばかりかけてきたので、せめて自分の使うお金は自分で稼ぎたいんです…。

ここでやめてしまうのはすごく悔しいです。
病気だから、という理由で逃げているような気がして…。
何で他の人と同じようにできないのだろう、と思うとすごく悲しいです。
でも正直限界なのかもしれないな、とも思います。
私にはやはり難しかったのでしょうか。
他の人と同じように、なんて無理なんでしょうか。
やめた方がいいのか、このまま続けていくべきか、すごく悩んでいます。
最終的には自分が決めることですが、アドバイスを聞きたくて投稿しました。
もしよろしければ、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は5年ほどでSADを克服しました。

私もあなたのように精神的に強くなりたいと思い、ラグビー部に入ったことがあります。
結局ラグビー部に入っている間には性格を変えることはできませんでしたが、退部した1年後の今薬のおかげもあってほとんどよくなりました。

半年もよくがんばりましたね。その努力は絶対に無駄にはなりません。
まだがんばれると思ったらがんばってみてください。
でも無理は禁物です。
どうしてもしんどいと思ったらバイトやめて親に頼ってもいいと思います。

あと薬は効かないと思っても飲んでおいた方がいいと思います。
私の場合も効かないと諦めていたころ、効きはじめました。

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」とよく言います。
私もあなたも苦労を買わなくて得したじゃないですか(笑
あなたの前にはすばらしい人生が待っています。私が保証します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SADはちゃんと治るんですね。少し安心しました。
私も、克服したくてあえて今のバイトを選んだところがあります…。
でもやっぱりちょっときつかったんですかね。
薬の力も借りて、少しずつ治していこうと思います。
ありがとうございます。

初めまして。

私も社会不安障害と診断された、22歳の女です。
歳も近いせいか、色々と自分と似ている部分があるなぁと思ってしまいました(勝手にそう思ってしまってスミマセン。。)
バイトの事ですが、kinako4さんがまだ続けられると思っているなら、続けたほうが絶対良いです。「もう無理、限界だ。行きたくない。」と感じてるなら、辞めて他のバイトを探した方が良いと思います。今の状態なら、自分に合う仕事を見つけて、バイトが楽しい!と感じる事が出来るようになれば、自信にも繋がると思います。
仕事場の人間関係ですが、難しいですよね。。みんな仲が良いのに、自分は・・・。って。私もバイト先の人と仲良くしようとしていた時期があったのですが、すべて空まわりしてしまって、逆に疲れてヘトヘトになってしまいました。
あと病院ですが、今行っている所以外の病院に行くという方法もありますから、自分で無理なく行ける範囲の病院を調べて自分に合った病院を見つけるのも良いと思います。
でもどこも薬をくれるだけで、そんなに話を聞いてくれないんですよね。私の場合は「薬が緊張をほぐしてくれている。治る!」と自己催眠をかけて、過ごしていましたが、いつからか「このままだと薬無しでは生きていけなくなるのでは?」と怖くなり、薬を飲むのを辞めました。今は病院にも行っていません。。
社会不安障害も「甘えてる」「弱いだけ」など周りにはなかなか理解をしてもらえないものですが、お互い頑張りましょう。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このまま続けていくことは難しい気がします…。
もう少し自分に合う違うバイトを探した方がいいのかな、と。
先日病院行ってきました。ちゃんと治療した方がいいですよね…。
私も薬を飲み続けていると、やめられなくなったり体に負担かかるんじゃないかって不安で…聞いてこればよかったんですが、まともに話せる状態でなかったので聞けませんでした。
ありがとうございました。
お互いがんばりましょうね。

半年間頑張ってきましたね。

お疲れ様です。

ここは、少し半年前の貴女と比較してみてはいかがでしょうか??何か変化はありましたか??まったく変わってなくてもそれはいいと思いますよ。逆にひどくなったということの方が心配な事ですし。

でもね、こういうところが変わったっていうのがあれば、やってきたことは無駄じゃなかったんだと思います。悪いことじゃなければものすごく喜んでいいと思いますよ。

悪いことは簡単に目に付きやすいです。でも、今回に関しては精神的にどたばたしすぎなのかなと思います。怖いものは怖い・・・それでいいじゃないですか。社会恐怖を肯定するわけじゃないですよ。ある程度割り切っちゃった方がいいかなって思います。じゃどうしようか?っていうことになりますし。このどうしようかにあたる部分を一緒に考えてくれる(←ここ重要です。答えを教えてくれるわけではないんですね)のがドクターやカウンセラーさんです。

カウンセリングについてはドクターに相談されてはいかがでしょうか??病院によっては保険が利くところもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調子がいいときはいいのですが、悪いときは本当に悪くて…。
浮いたり沈んだりです。
そうですね、無駄ではなかったと思います。
ただちょっと、今の私にはきついのかなぁと。
最終的に自分をよくしていくのは自分ですもんね。
ちゃんと病院行って治していこうと思います。

やはりいきなり直すとか完治を目指しても無理ですよ。

上手く付き合っていく事なんだと思います。
自分が心の障害があることを理解する。そしてその為に出来る治療を前向きに受ける。勝手に自己判断でやめない。
そして別の部分で少しずつ自分が出来そうな仕事やバイトがあれば
チャレンジしてみる。その際にも自分の体調や気持ちと上手く付き合いながらゆっくりと克服していくプロセスを大切にしていく。
貴方の人生ですからね~どう進もうが貴方次第なんです。
貴方なりに納得の出来る生き方が出来るように、少しずつ歩を前に進める努力をしてみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し焦りすぎていたのでしょうか。
先日病院に行って、またきちんと薬を飲むことにしました。
自分とちゃんと向き合って、少しずつ治していけたらいいなと思います。

お気持ちはわかりますが結果として破綻してしまえば無謀なこと、になってしまいますね。

たとえば、合気道・空手・テコンドーのような武道で鍛えていて強い精神力でキッチリ制御できるのであればSADに勝てるかもしれませんが普通の人には無理・無謀なことでしかないですね。

400メートルトラックで限界まで走ったり・プールで限界まで泳いで精神力を鍛えてSADの症状を封じ込められるようでしたら、やってみてください。心身に自信が持てれば病気になど負けないでしょう。

主治医は何て言ってるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ダメになったら元も子もないですよね…。
先生には特に何も言われませんでした。
私がまともに話せない状態だったのもあるかと思いますが。