プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
FTPサイトをエクスプローラーで開いた時のことですが、画像(JEPG)がアイコンになっています。
ファイルを開かずにプレビューする方法ってあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

FTP (File Transfer Protocol) というのは、その名の通り「ファイルを転送する仕組み」です。

通常、画像をプレビューするためには画像ファイルそのものにアクセスできる環境が必要です。

FTP の場合、FTP サーバーからファイルの「リスト」を取得して一覧を表示しているだけで、ファイルそのものを取得していないのでプレビューを行う事はできません。

パソコンのハードディスクへ保存している画像ファイルのプレビューができるのは、ファイルそのものを取得できているためです。
FTP ではリストを表示しているに過ぎず、ファイルそのものはダウンロードしていないのでプレビューする事はできません。

エクスプローラの FTP サイト表示は、取得したリストからファイルの拡張子を読み取って OS の拡張子設定に応じたアイコンを表示しているに過ぎません。

いちいちダウンロードしてからでないとどんな画像なのかわからないから、という事だと思いますが...。

FTP という仕組みが生まれた頃は、今の Windows などのように便利で使いやすいコンピュータ環境ではなく、通信速度も今とは比較にならないほど低速でした。

今の日本の一般的なネット環境ではダウンロード時間を測定する事が困難なほどの「小さなサイズのファイル」でも、当時はとても長い時間 (数時間とか数日とか) をかけてダウンロードしていました。
ファイルのプレビューを行う機能も、OS が持っている訳ではなく専用のソフトウェアを起動して読み込む必要がありました。

そんな時代に「効率的にファイル転送を行うための仕組み」として考え出されたモノの一つが FTP です。

そんな訳で、先にすべてのファイルを取得してから一覧を表示するという機能は、FTP が考案された頃にはあり得ない、非現実的な事なんですね。
というか、効率的にファイル転送をするためにあらかじめすべてを取得しておく...なんだか本末転倒になってしまいますね。

その考え方というか「FTP の仕様」は現在も変わっていません。
私見も入りますが、これからも変わる事はないと思います。

という訳で「FTP を使ってプレビュー」は、ミもフタもない言い方ですみませんが、無理です。

ANo.1 で書かれているようなソフトがあれば可能ではないかと思いますが...。
自分は見た事はないです。
    • 0

サムネイルを作るタイプのFTPクライアントでないと無理ですね。

↑のソフトがあるかどうかは判りません。
    • 0