プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合ってはじめてのバレンタインが来て、張り切って手作りケーキを作り、
レストランも予約したりして、彼はとても喜んでくれました。

ホワイトデーに過剰な期待をしてたわけではないけど
かといって全く期待してなかった訳ではなく
一緒に過ごせるだけでも嬉しいし楽しみに思ってたし
もし何かくれるとしてもチョコなどのお菓子で全然嬉しいと思ってました。

でも、もうすぐ14日が終わりますが、彼は友達と飲みに行ってしまいました。
こういうイベントの日くらい、本音を言えば一緒にいてくれるだけで良かったんです。
でも現実は、私より友達との飲みの方が大切なんだな、って思ったら悲しくて涙が止まりません。

こういう事を言うと、見返りを期待するのはおかしいって言われそうですが
もしバレンタインとホワイトデーが逆で私がお返しをする立場だったとしたら
貰った時嬉しかったから相手にも同じ様に喜んでもらいたいし
もしあげなかったら相手も傷つくだろうしなど考えてお返しをすると思います。

でも、彼は私が悲しむなんて事は考えもしないし、喜んでもらいたいって気持ちも無い。
私は気持ちが欲しかったのに、こういう時でさえ気持ちを示してくれない。
結局、相手を思いやることが出来ない人なのかもって思ってきました。

もしポリシーか何かで、こういうお菓子会社の戦略には乗りたくないとかいう考えがあるのなら
最初に説明してくれれば納得もできます。でも、別にそういう訳でも無さそうです。

一緒に過ごしてくれるだけで嬉しかったのに、そんな事を思うのは私の我侭なのでしょうか?

A 回答 (9件)

うーん。

忘れているのか、のんびりできる週末にしよーと思っているのか、どちらでしょう??(^^;)

もし、明日何もナイようなら、「ホワイトデーに友達と飲みに行っちゃって、あたしは寂しかったよ!!」みたいなことを、言っちゃっていいと思いますよー??彼の言い分もあるとは思いますが、あなたの思いとしてイベントとか少しは気にかけて欲しいってことは、伝えたほうがいいと思います。相手がわかってないのなら、伝えるしかありませんから。

でも、飲みに行っちゃったからって、あなたより友達が大事とは限らないので、その辺は思いつめちゃダメですよ??(^^;)

今日寂しかった分、週末は彼に甘えられるといいですね(^^)
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
別の方のお礼にもさっき書いたのですが今週末は彼には会えないのでホワイトデーは無いです(泣)
私はなかなか彼だけじゃなく、人に対して自分の要望を言ったり甘えたり、人前で泣いたりとかできないタイプなので恋愛に限らず寂しくても辛くてもついつい我慢してしまうのですが、、
相手に伝える事も大切かもしれないですよね。
もうちょっと素直になるよう私も頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2008/03/16 00:22

正直他に女いるんじゃないですか? 平日に飲み会はキツくないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社が土日休みの友達が多いので金曜飲み会は結構あります。
でも、家が離れてるし他に女がいたらどうしよう?
私も気を引き締めます(笑)

お礼日時:2008/03/18 00:49

全ての男とはもちろん言いません。


が、男はホワイトデーどころかバレンタインだって正直どうでも良いと思っていたりします。
バレンタインでわくわくなんて小中高生くらいの時くらいで、20歳も過ぎれば疎かになりがちなイベントです。

もちろん、もらえれば嬉しいし彼女にありがとうと思いますが、かと言ってもらえなかったらもらえなかったで別に良いというかなんと言うかという感じの人は多いでしょうね。

なので、ホワイトデーに前もって約束していなかった場合は男を拘束するというのは難しい話で、なるべく前もって言っておかないと駄目ですよ。
質問者さんが悪いわけではありませんが、男と女の価値観が違う以上しょうがないと思っていた方が良いですよ。

感謝の気持ちがないとか、大切に想っていないとかそういうことではなくて、完全に忘れてスルーしてしまうくらいに男にとってはどうでも良いようなイベント日なんですよ。

最低だと思うのは女の勝手。
でも、男の言い分やイベントを重要視しない女性だとこれくらいの考えって人が多いんです。
なので、お互いが歩み寄る為にもしっかりと前もって約束なりしておかないと難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。言う事も大切ですね。
こちらで質問して、何も言わなくても解ってもらえるはずない
っていう当たり前の事にやっと気付きました。

お礼日時:2008/03/18 00:46

>一緒に過ごしてくれるだけで嬉しかったのに、そんな事を思うのは私の我侭なのでしょうか?



そんなことないですよ!『一緒に過ごしてくれるだけでいい』なんて、とっても控え目じゃないですか。
何百円かのチョコ1個あげて、何百倍ものお返しをねだる輩もいるってのに・・・

彼氏さん、忘れているとしたらサイテーですね。
仮に、明日・明後日で何かしてあげようと思っているのなら、事前に質問者さんに言ってくれないのは、配慮が足りないですね。(今日は飲み会に行くけど、明日一緒に過ごそうね!とか言ってくれればいいのに。)
それとも、『釣った魚にはエサをやらない』タイプなんですかね?もともとそういったイベント事に疎いのでしょうか?
どちらにしても、こういうようなイベント事が近づいてきたら、さりげなく話題にしてみるといいですよ。(今回はもう過ぎちゃったことですが^^;)たまーに、本当に忘れているうっかりさんっていますからね☆

明日(時間的には今日ですね)、彼氏さんと一緒に過ごせるといいですね!

ちなみに、うちの旦那さん、ホワイトデーのことなんかすっかり忘れているみたいですよ・・・私は、バレンタインにチョコ買ってきてあげたのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に忘れているうっかりさん

だったみたいです。でも確かに配慮は日頃足りないかもしれませんね(汗
でもまぁ、今回のことはお互い良い経験だったかもです。
ここで相談して良い方向に解決してよかったです。
usamimi_3さんも暖かい言葉をありがとうございました。嬉しかったです(^^)

お礼日時:2008/03/18 00:54

そもそもイベントに疎い人が多い男性に、更にイベント色を


覚えてもらい難いのがホワイトデーだそうで(^^;
彼にリマインドはしましたか?
ホワイトデーと言う事は言わないにしても、一緒にいたかったのなら、
この日は一緒に居たいと事前にちゃんと言葉で伝えましたか?

それをぶっちぎって友達と飲みに行ったというのと、
彼が気づいているかいないかも分からないでは意味が違います。
期待を言わずしてかなえてもらえるに越したことはありませんが、
みんなが超能力者のように察する事ができるわけじゃありませんから、
やはり相手に対する希望はきちんと伝えて、検討してもらうべき。

文面では伝えてなかったかのように受け取れたので勝手な事を
書きましたけど、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさんの仰る通り、彼には何も伝えてませんでした。伝えて無くても彼は私の事を考えてくれてるだろうと思ってたのかもしれません。
ここで質問して、皆さんの回答を読んで、自分でもさらに色々考えて、自分の気持ちを伝えることも大切かもしれないと気付き反省もできました。ありがとうございます。

実は、昨日(日曜日)のお昼に彼から電話が来て少し話しました。
話した事は普通の話なんだけど「なんか元気なくない?」って彼に聞かれてしまいました。その時は「そんな事無いよ~」ってとっさに言ってしまったのですが、、
今回は自分の気持ちを素直に伝えてみよう、と決心して研修が終わったて帰宅したぐらいの夜9時頃に今までの思いをメールで送りました。そしたら「今すぐ家に行くから待ってて!」ってメールが返ってきました。
彼と私の家は車で1時間離れてるし、正直、彼は夜にいきなり来てくれたりそういう事するタイプでは無いと思ってたので、、驚きました。そして謝ってくれてプレゼントもありました。プレゼントは2月下旬にはもう買ってたけど、買った事で満足してしまい肝心のホワイトデーはすっかり忘れてた!って言ってました。
彼の車は大きく荷物が沢山積んであるのであまり気にはとめてませんでしたが、確かに3月はじめ頃から紙袋が置いてあって「また荷物が増えてるなあ~」って思ってたので私も覚えてました。
私も「都合も色々あるだろうに会いたかったとか我儘言ってごめんね」と謝りました。でも今まで1度もそういった事を言った事が無かったので、驚いたけどちょっと嬉しかった。って言ってくれました。我儘すぎは嫌だけど少しは要求言って欲しいとの事でした。
ここで質問して、自分にも至らない点が沢山あった事に気付けてよかったです。
はじめて素直に気持ちを伝えてみて、プレゼントも嬉しかったけどそれ以上に来てくれた事が嬉しかったです。
回答してくれた皆さまありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 00:42

そんなに落ち込まないで。

元気出して下さい!

私は質問者様と同じ女性なんですが、バレンタインやホワイトデー等のイベントはあまり重要視していないです。というか人に言われて「あぁ、そうだったね~」と思い出します(^^;)
今日もホワイトデーという事をすっかり忘れていたのですが、夫がしっかり(?)した人で、バレンタインにあげていないのに、プレゼントを貰ってしまいました。夫の気持ち、ものすごく嬉しかったです。あげていないのに申し訳ない。
きっと質問者様の彼もバレンタインに貰ったときは嬉しかったと思いますよ。ただ、私のようにうっかり者なのかもしれません。
イベントに関しては相手の求めるような事ができていないかもしれません。
でも、他の事では質問者様を思いやり、幸せにしている、大切にしていると思います・・どうですか?
私はうっかりイベントの類は忘れますが、夫が疲れていたり、辛そうな時は大好物を作ったり、話を聞いたり、一緒にお酒を飲んでゆっくりしたり、夫が少しでも安らげるように努力します。

>結局、相手を思いやることが出来ない人なのかもって思ってきました。

これを夫に言われたら、ショックですね。
質問者様にとっては大切なイベントなんだと思います。
でも、イベントを重要視していない側からするとイベントの時だけを見て、こういわれてしまうのはショックです。

ただ、イベントというか、記念日に一緒に過ごしたいというのは分かります。二人だけの記念日を作って、「この日は一緒にお祝いしよう!」と提案してみてはどうですか?

ちなみにうちは結婚記念日が年2回あります(入籍記念日と挙式記念日)
この日だけは、うっかりな私も忘れません!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
me-you1103さんは、普段からご主人に対して思いやりと愛情を持って接してるんですね。私ももっとそういう風になれる様に見習いたいと思います。
きっとご主人もそんなme-you1103さんの日頃の愛情を感じていて、バレンタインに貰ってなくても、ホワイトデーに贈り物をしてくれるんでしょうね(^^)

普段からそういうのを表わしてくれる人なら、イベントを重要視してなくて疎くても「しょうがないなぁ~」って思えるかもしれません。
でも、私も彼もなかなか感情表現が下手みたいで・・・だから私はイベントに頼って、イベントを通して感情を示して、相手にも示して欲しいのかもしれません。

でも、まだ彼の気持ちも聞いてないのに、ホワイトデーの事だけで思いやりが無いって決めるのも確かにおかしいですよね。とりあえず機会を見て自分の気持ちを伝えてみようかと思います。

お礼日時:2008/03/16 00:58

わがままじゃないよ~。



(ため口でごめんなさい^^;)

バレンタイン、ホワイトデー、イベントに好きな人とすごしたい気持は自然なものですよ!我儘じゃありません。

でも、彼が友達と飲みに行ってしまった=以前からお約束していたとか、彼にも事情があったかもしれませんが。それを踏まえても文面を読む限り彼とあなたの温度差を感じますね。

見返りを求める云々じゃなくて、やっぱり心が大事。恋愛はお互いを思いやることが基本です。お互い思いやる、ハッピーな恋愛をされることをお勧めします。


一緒にいられるだけでいい、そんな風に彼を思えるあなたなら、きっとハッピーなホワイトデーが送れる日はやってきますよ!がんばってくださいね*^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わがままじゃないって言ってもらえてほっとしました。
私は人に甘えたり我儘を言ったりするのが、昔からどうも苦手で・・・
だから彼にホワイトデー一緒にいたいって伝える事もできませんでした。
しかも彼の方も感情を表現するのが苦手なタイプでお互い言いたい事を堪える性格だからか、今まで衝突した事は一度もありません。(多分、お互い長男長女気質だからですかね?)

思いやりって書いたけど、今になって私は相手を思いやってたかなぁ?って思ってきました。相手に正直な気持ちを伝える事も思いやりかもしれないし・・・
でも、相手の事を考えるなら、イベント事が苦手だったり面倒だったりしても、相手をガッカリさせたくないとか悲しませたくないとか思ってくれるのも思いやるって事でもある気がするし
なんだか自分の中で自分の気持ちの整理がつきません。

お礼日時:2008/03/16 00:13

必ず今日お返しをしなければ、気持ちが伝わらないという事でもないと思うんです。

多分彼の頭の中にはありますよ、ちゃんと。
お返しも兼ねて何かプレゼント以外でも何処かに行くとか一緒に過ごすとかね。もうお互いに付き合っている訳だから、もっと気持ちをゆったりと持って付き合っていきましょうよ。
ちなみに僕は彼女からバレンタインを毎年貰いますが、ぴったり3月14日に返したほうが少ないです。ただお返しというか、彼女の気持ちも踏まえて何処か彼女が気になっている所に出かけるようにはしてますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぴったり返さない方も結構多いのかもしれませんね。
私ももう少し待ってみようかと思います。
でも、まだ落ち込み気味ですが、、、

お礼日時:2008/03/15 23:54

残念ながら自分も、忙しさにかまけ、情けないことにあまり考えてなくて、


突発的に百貨店走りこんで、買い物してきたわけですが。
(もちろん、そんな素振りは出さないわけですが)

アレですよ。
会社だの友達だの、断りづらい状況ってのもあると思おう。
そして、週末にきっと何かをしてくれるんだと期待を繋ごう。

…でも、もし週末に何もなかったら。
安心しろ。そんなボンクラ、一緒に殴りにいってやるぞ。

百貨店は男性で溢れてた。
そいつじゃなくても、あなたを大事にしてくれる男性なんて山ほどいるって!

要するに。
あまり落ち込まないで、元気出してくださいよっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくださってありがとうございます。
ちょっと元気が出てきました。
この週末(土日)は元々彼の会社の研修みたいのがあって会えません。
今までだいたい毎週末会ってましたが、
今週の事は半年前から言ってた事で(めんどくさいと言ってた)
先日彼の仕事仲間の飲み会に連れてかれた時もその話で持ちきりだったので浮気してるとかでは無いけど、、

sandsoftimeさんの回答を読んで、直前になって慌てて百貨店に行く男性が沢山いる事を知りました。でも直前に百貨店に走りこんで、尚且つそんな素振りも見せないsandsoftimeさんは素敵ですね。今日2回彼からメール来ましたがホワイトデーの事は全く覚えてないっぽいです。。。(泣)

お礼日時:2008/03/15 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!