はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

400ccか250ccのバイクに乗りたいと思っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3829812.html
で質問した結果、
250なら、BALIUS、ホーネット
400なら、ZRX400、XJR400、GSR400、CB400SF、ゼファー
のあたりの型で考えています。ただ、GSRは高いので多分無理です。
本当はNS400Rだとすごい面白いんじゃないかと思ったりもしているのですが、初心者ですので辞めたほうがいいみたいなので。
中古での購入を考えています。

そこで各車についてのコメントや、購入時の注意点等のアドバイスを頂きたいと思っています。
ZRXはIIの方がいいとか、何年以上前のものになってくると古いから気をつけたほうがいいとか、お店はどういったところがいいとか。ちなみに私は川崎市に住んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

XJR400R・CB400SF・CB400SF VTEC SPEC1・CB400SF VTEC SPEC3・インパルス・ゼファー・ゼファー改などに乗ったことがあるので少しアドバイスさせて頂きます。


(1)XJR400R
このバイクはゼファー・ゼファー改と同じ空冷のバイクでラジエターなどの管理が必要なく、放熱フィンもバイクらしさがありよいと思います。形式ついてですがXJR400とXJR400RとがありましてXJR400Rのほうがサスペンションがオーリンズでフロントブレーキがブレンボが採用されています。さらに詳しく説明しますとXJR400Rは98年式からモデルチェンジを行っているので97年以前より外観がかなり変わっていますので旧車のような見た目が好きであれば97年以前、スポーティな感じがお好きでしたら98年以降をお勧めします。このバイクは峠などを走っていると操っている感が楽しいです。
(2)CB400SF・CB400SF VTEC SPEC1・CB400SF VTEC SPEC3
このバイクは教習者にも採用されいてとても乗りやすく、パワーもある優等生なバイクです。CB400SF・CB400SF VTEC の違いはといいますとVTECの方は回転数によって稼動するバルブ数を変化させることによって高速走行時の燃費とパワーをよくするもので一定の回転数をこえると加速力が変化し、排気音も変化するのでとても面白いです。CB400SFに関しては出来ればVTEC搭載モデルをお勧めします。またVTEC搭載モデルは
SPEC3(2004年ぐらい)からモデルチェンジしているのでお好きな方を選ばれるといいと思いますがSPEC3は値段が高くなってしまいます。このバイクは空冷車と比べパワーもあり扱い易いですが、峠を走っているときはタイヤの限界がわかりにくく感じました。
(3)インパルス
このバイクはCB400SFと同じく水冷式でこのバイクは少し癖がきつい感じでしたがなれると長距離はXJR400R・CB400SFより楽に感じました。
(4)ゼファー・ゼファー改
ゼファー・ゼファー改の違いはゼファーが2バルブでゼファー改が4バルブだということです。簡単に言うとゼファー改の方が高回転型のエンジンです。ゼファー・ゼファー改ともにまさにバイクという見た目でバイクらしさがにじみでるような外見でCB400SFぐらい扱いやすく感じました。このバイクに関しては初期型が壊れ易いことで有名なので出来るかぎり新しいモデルをお勧めします(現に友人のゼファー初期型は問題が次から次へと起こっているのに対して現行ゼファー改はほとんど異常は起こりませんでした)。

上記の説明を読んでも比較し難いと思うのであくまで個人的な感想で比較すると
加速力 CB400SF VTEC>CB400SF>インパルス>XJR400R>ゼファー改>ゼファー
カーブ XJR400R>CB400SF VTEC・CB400SF>ゼファー改>インパルス>ゼファー
長距離 インパルス>XJR400R>ゼファー改>CB400SF VTEC・CB400SF>ゼファー

BALIUS、ホーネットには乗ったことはありませんが友人いわく回せば良く走るけど回さないと厳しいらしいです。
400ccのバイクで車検を心配される方が多いですが自分で車検を受ければ維持費はほとんど変わりませんので出来れば400ccのバイクをお勧めします。
それとバイクに乗る目的が峠攻めとかでない限りNS400Rは扱いきれないないでしょうからやめた方がいいです。
最終的な意見としてはバイク屋を回ってみてこれだ!と思えるバイクに乗るのがいいとおもいます。
それと本気で峠攻めしたいと思っていないのであればNS400Rはやめた方が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VTECは高いので値段も考えたら、XJRとZRXが有力です。
空冷と水冷だとどう違うでしょうか?やはり空冷のほうがバイクっぽい感じがして楽しいのでしょうか?
ほとんど4ストロークだったと思うんですが、2ストロークのほうがパワ-があって楽しいでしょうか?あまり最近の車種だと2ストがないみたいですが。
回答していただいた中だとXJRの加速力も気になります。

お礼日時:2008/03/15 03:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

めちゃめちゃかっこいいですね。
乗るとしたら新車ですかね。

お礼日時:2008/03/18 22:59

SDRならそのあたりなら


奥多摩バージョンのなれのはての
最高のものが、相当安価で入手可能では。
NSなんか目じゃないかも。
(パワーはないけど)
いい年してますけど、
また乗ったこともないけどほしいマシンです

こんどメイドインインドで本格的真打マシンを
ヤマハは出すそうですね。
若かったら、買いたかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SDRも相当古いですね。NSもそうですが、初心者がのってバイクを楽しめる車種を選ぼうと想います。

お礼日時:2008/03/17 02:00

私はNo6さんの



> 一台目は乗ってて楽しいバイクを選びまずバイクを好きになるべきです。

に一票です。
バイクは趣味性の強い乗り物なので、車以上に車体の個性が強く出ます。
なので、まず「バイクて面白いんだ」って思えることが大事かと。
ですが、「楽しいバイクはなんなの?」
って聞かれると正直お答えするのが難しいです。
これは人によって何が楽しい要素になるかわからないからです。
たぶん、初めて購入されるberaraさんも自分がバイクの
何に面白さを感じるか、実感として感じることが難しいのではないでしょうか?

そこで、バイクに乗ろうと思ったきっかけとかないでしょうか?

私は学生の頃、学校に行く途中で毎朝決まった時間に
オフロードバイクで出勤する人を見かけてました。
「あのバイク、いつも見かけるけど、かっこいいなー」って思ったものです。
今では、バイクの免許を取得し、オフロードバイクを乗り回しています。

もし、バイクに乗ろうと思ったきっかけとなったバイクがあるなら、
それと同じか近いバイクがいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一台目は乗ってて楽しいバイクを選びまずバイクを好きになるべきです。

自分の楽しいの基準が何かがまだわかりませんが、後悔のない買い物をして気持ちよくバイクに乗りたいと思います。
そのためには店選びからしっかりやりたいと思います。

お礼日時:2008/03/17 08:02

ZRXII乗りです。



長所としてはまず外見、大きいから他の400に比べて迫力がある気がします。ただ角ばっているため、たまにゼファーやペケジェイのデザインに惹かれたりもします笑
次に、重量があるため安定感があります。
さらに、水冷と言う事で性能も十分満足できます。
また、スーフォアほどではありませんが教習者として使用されていることもあり、初心者にもお勧めできるのでは。

欠点ですがまず重量です。安定はするんですがとにかく慣れるまで重たい!!取り回しが結構つらいです。乗るのが面倒になっちゃう人もいるかも....
次の欠点はKAWASAKI車だと言う事です笑
僕はクセも気に入り乗っていますが、神経質な方にはお勧めできません。ただ、個人的にカワサキのN→1時のギアチェンジのガコンと言う振動は最高です。
さらに、夏とかあっついです。半パンはきついかも。

あまり、性能差は気にしなくていいと思います。一台目は乗ってて楽しいバイクを選びまずバイクを好きになるべきです。長距離や高速を使わないなら250がいいと思いますよ。取り回しも楽だし、乗ってても楽しいです。カワサキ乗りとしてバリウスをお勧めしたいですが、ホーネットは後ろから見たときにカッコいいですよ笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、私も実物を見てZRXかXJRかホーネットくらいに絞れてきました。
ZRXは中古で実物を見たのですが、95年くらいで走行距離が25000キロ弱で車検つきで36万くらいでした。

お店を見てまわり、やはりバイク自身もそうですがそれを売るお店がどういったお店かを知ることが大変重要であると感じました。そういったお店の感じをつかむのは直接店主と喋ることが重要でしょうが、それだけじゃわからないことも多いと思います。
お店の評判等を調べるにはどうしたらよいでしょう?知り合いのライダーもいないので、なかなか知ることができません。

お礼日時:2008/03/17 02:36

はじめてのバイクで中古車選びということで。



まず、自分にあったバイクのだいたいの型を、カタログ、またがって、できれば試乗で決める必要があります。あなたにあうバイクと、私にあうバイクは、ちがうのですから。とくに、またがっての、ポジション、乗っての操作感などが重要。
 免許取得で教習所などでのっている機種があっているかも、ひとつの尺度です。重くて御しがたいなら、軽い機種ということになりますし。

 バイクは、趣味性の高いものなので、いろいろなものが中古市場に出てきます。ですから、選ぶ目をもっていれば、いい買い物は出来る可能性がありますが、それには、自分の方で目をもっている(でなければ、バイクに詳しい知人か、あるいは、評判のいい店)ことや、時間をかける必要があります。中古ですから、色や年式を絞りすぎるとマッチしませんからね。

店を選ぶ基準は、個人的偏見ですが、その地で、長くビジネスをやっていて、近所のライダーの間で、評判がいいところ、で、なおかつ、大規模でない個人経営のようなところが、よろしいです。また、当然ながら、中型機種を買うので、大型・中型の取扱いがメインのところ。
 ネット・オークションなどは、避けた方が無難です。

バイクを買う季節としては、冬がいいという話はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>店を選ぶ基準は、個人的偏見ですが、その地で、長くビジネスをやっていて、近所のライダーの間で、評判がいいところ、で、なおかつ、大規模でない個人経営のようなところが、よろしいです。また、当然ながら、中型機種を買うので、大型・中型の取扱いがメインのところ。

そういった情報はどうしたら手に入るのでしょう?

お礼日時:2008/03/16 13:31

はじめてのバイクなら、ショップの良し悪しで選んだ方がいいかも。


特に、カワサキ車を選ぶのであれば。良くも悪くも癖があります。

ホンダ車なら、理不尽な壊れ方はしませんので、どこで買っても大丈夫でしょう。
スズキ車は、きちんとメンテナンスされていれば、なかなかの性能を発揮しますが、
手を抜くと壊れます。

ショップの選び方ですが、
・購入予定の車種の取り扱いが多いこと。
・相談しやすい、立ち寄りやすい雰囲気なこと。
・中古車販売専門店ではないこと。

こんなところでしょうか。

3番目の、中古車販売専門店ではないこと。というのは、
中古車販売専門店は潜在的に問題を抱えたバイクを多く扱いますので、
その問題を公表しません。そして、つぎつぎに乗換えをすすめます。

町のバイク屋の場合、潜在的に問題を抱えたバイクを取り扱おうとは
しません。そのショップで販売したバイクの下取り車を店頭で売るので、
中古車でも比較的素性がはっきりしています。

そして車種の選定ですが、比較的新しくて走行距離の少ないものが
中古市場にたくさん出回っている車種は避けるべきです。
本当におすすめできるバイクは、中古なんかで出回りません。

4発のSSの中古車を修理しながら乗るのと、シングルを新車から乗り潰すのと、
どちらが得なのかという議論にまで発展してしまいますね。

まぁ、一度はバカっ速いバイクに乗りたがるものです。
でも、怪我したり死んだりしないでくださいね。
新車で買った250シングルを、爺さんになっても乗り続けるようなのも
かっこいいと思います。
機構が単純なバイクはメンテナンスの勉強にもなります。

その辺は、じっくり相談できる町のバイク屋をみつけてから
相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ショップの良し悪しは大変気になります。
初めてなのでいろいろ教えてもらえるようなところがいいです。

>町のバイク屋の場合、潜在的に問題を抱えたバイクを取り扱おうとは
 しません。そのショップで販売したバイクの下取り車を店頭で売るの で、中古車でも比較的素性がはっきりしています。

よくわからないのですが、近隣のバイク店は直営店?というか各メーカーのものを専門に取り扱っているお店が多いのですが、そういったお店でも大丈夫でしょうか?


>比較的新しくて走行距離の少ないものが
 中古市場にたくさん出回っている車種は避けるべきです。

走行距離が多くて、年式が古くても十分に乗れるから、そういったいいものを選んだほうが良いということでしょうか?

お礼日時:2008/03/16 13:29

NS400R:初心者が手に入れたなら、整備はプロ任せなので車体購入資金以外に50~100万は用意しないと安定したコンディション・維持出来ないでしょう。


また元からの玉数が少ない・触った事の無いプロが多い為、断るショップもありえると思います。
それに故障したパーツを入手するのも苦労するでしょうし、手当たり次第に確保する必要もあるでしょうし、乗れない時期も多々あるでしょう、覚悟がないなら諦めましょう。
ちなみに私も興味はあるものの、まともな車体すら無い・パーツ確保に自信がない・整備できる自信がない等で諦めています。

その他のバイクについて:どれもNSと比べれば乗りやすく・パーツも豊富・故障頻度・維持費・すべてにおいて優れていると思います。
どれを買っても後悔する様なバイクではありませんし、性能も(400なら)十分です。
一番どれが無難?って事ならばCB400SFですね。一番性能が優れており、万能、弱点上げるとするならば優等生過ぎるという程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NSやっぱり無理ですね。最初に関心を持った車種だったのですが想い続けることで楽しむくらいしかできませんね。
優等生過ぎるですかw
そこらじゅうにいそうで少しつまらないですね。

お礼日時:2008/03/15 03:34

>NS400R


59馬力なんて言うけど絶好調ならどうももっと行っていそうでした
変形のV型3気筒なのでなんかヘンでしたね

良く指摘されるのはフレームの強度の問題です
スイングアームのピボットにヒビが入るなんて話も有りましたが真偽のほどはわかりません
アルミフレームなので補強や修正も難しいです

乗った感じはとにかく速い
ガンマほどではないけど4st4気筒は全く歯が立たないほど速いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり初心者はやめたほうがよさそうですね

お礼日時:2008/03/15 03:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXJR400とCB400SF(VTEC3)で迷っています。

今、バイクを買おうとしているのですが、
タイトルの2車で迷っています。
HPでもいろいろとしらべたのですが、最後の一押しっていうのがなくて、迷っています。

よかったら、「こっちが良いぞ」っていう具合に、長所などを教えてくれませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

車重はXJR400Rのほうが重いですよ~
両方とも現行型乗ってみた感想ですが、
ノーマル状態ではXJRは非常に遅いです。
初めての400マルチなら分からないかも知れませんが、
アクセル開けても進まないという言葉が似合ってるような・・・
CB400SFは軽量コンパクト、ノーマルでも鋭い吹けあがり、
低回転でもアクセルを空ければ加速する、
エンジン性能的にはかなり優等生的バイクですね。

SFはそのコンパクトさが賛否両論かも知れません。
XJRは車体が大きく迫力もあり、デザインも自分は好きです。
足回りは文句なくXJRですね、
コーナーを曲がる時も単車との一体感を感じられますよ。
やっぱり見た瞬間にカッコイイ!って思ったバイクに乗ったほうが、
長く付き合っていけると思います。機械だって性能だけじゃないですから。

QXJR400R と ZRX-II

まだ免許すら持ってないド素人ですが免許を取ったらすぐに車体を購入したいと思ってます。
今のとこ400のネイキッドがいいなぁと思っていてXJR400とZRX-IIのどちらかにしようと思ってます。色々と調べたりしているのですがなかなか決めることができなくて詳しい方の意見とかを聞きたいと思って書き込みをしました。
初心者でも乗りこなせるというか乗りやすいのはどちらかというのと、この2つのバイクを実際に乗った事ある人達の意見(長所や短所など)を色々聞かせてください!

Aベストアンサー

XJR400Rに乗ってます。
僕も免許を取って最初に乗ったのがXJR400Rでした。
とてもよいバイクですよ。ZRXには乗ったことが無いのでXJRの感想を書かせてもらいます。
まず、サスが純正でオーリンズが付いている!これがとてもかっこいい!免許取りたてではサスの違いがわかるほどの走りこみはしないかもしれませんが、実感できる出来ないは置いておいても、オーリンズは良いです。
それと、空冷式エンジンのかっこよさがありますね。
水冷とは違う、エンジンに深く刻まれた飾りじゃない本物の冷却ファンがシブいです。
走った感じですが、レスポンスがとても良く、スロットルの微妙な開閉にも機敏に反応してくれます。
高回転の伸びが良く、特に7,000回転を超えたあたりからものすごくパワフルな面を見せてくれます。
加速性能も高いので、同クラスのどのバイクと比べても劣らないし、良い走りをしますよ。
このクラスのネイキッドの中では車体が一番大きいので、見た目も他と差が付いていいです。
主観の連続でしたが、参考になればと思います。

QXJR400Rとイナズマではどちらがお勧めですか?

私は身長180体重70の男です。
中古で30万程度。
400のネイキッドで考えてるのですが、XJR400Rとイナズマではどちらがお勧めですか?
どちらも見た目が好きなんですが、乗りやすさなど分からないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きさは自分で調べてくれ!と言いたい所ですが(嘘)、当方調べて見ました。

CB400SF: 全長2040mm 全幅725mm 全高1070mm
XJR400R:   2085mm   735mm   1085mm
イナズマ400:   2140mm   745mm   1090mm

CB400SFは知ってると言う事で、一応比較対象として・・・・。
大きさ的にはCB=XJRで、イナズマは一回り大きいです。
(ちなみにZEPHYR750:全長2105mm 全幅770mm 全高1095mmとなり、イナズマとほぼ同じ大きさとなります。)
あと車重はイナズマ:187kg、XJR:177kg、CB:170kgとなってます。

で、先程”イナズマには社外パーツが少ない”といいましたが、調べて見るとヨシムラ・べガスポーツ・ファディダディ・ストライカー・P’Sサプライ・SP忠男・EXTEC・WR’Sとマフラーがちゃんと出てました。

最後に当方どちらとも乗った事ないので詳細は知りません。
(当方TZR250SPR・NSR50・シグナスX-SR・JOGスポーツに乗ってます。)

大きさは自分で調べてくれ!と言いたい所ですが(嘘)、当方調べて見ました。

CB400SF: 全長2040mm 全幅725mm 全高1070mm
XJR400R:   2085mm   735mm   1085mm
イナズマ400:   2140mm   745mm   1090mm

CB400SFは知ってると言う事で、一応比較対象として・・・・。
大きさ的にはCB=XJRで、イナズマは一回り大きいです。
(ちなみにZEPHYR750:全長2105mm 全幅770mm ...続きを読む

QCB400SF どの年式を買うべきか?

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前のCB400SFに乗っています。
25万円ほどだったそうです。


私もそのつもりでバイク屋(チェーン店ではないです)に
話を聞きに行くと、お店の人には
「探そうと思えば探せるし、程度の良い物もきっとあるだろうけど
古い年式は走行が多いものが多いし、修理代等で結局高くつく場合があるから
SPECIIあたりを買うほうが無難だよ。」と言われました。


ちなみに予算は親に30万円借してもらうことになっていて、
それに上乗せで私が夏までに30~35万円程度貯金できる予定です。

少なくとも15万円ほどは任意保険(21歳未満)や
ヘルメット等に必要と考えていて、残りの予算が45~50万円ほどです。


確かに初心者なのでコケることも充分ありえるし
新しいものを買うのはもったいない気もします。
かと言って古い年式のものを購入して後々の費用がかかるのも
良いことではないと思います。

個人的にはやはりVTECは魅力ですし、
SPECIIから搭載されたHISSのような盗難防止装置は心強いですが・・・


予算を一杯まで使って新しいバイク(例えばSPECIやSPECII)を買うべきなのか
それとも安く古い年式を買って、余った残りの予算を
後々の維持費に回すほうが良いのかとても悩んでいます。


是非皆さんの意見や経験談を聞きたいと思っています。
宜しくお願いします。

長文になり申し訳ないです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前の...続きを読む

Aベストアンサー

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有る程度新しくて変に改造していない、年式からして余りにも走行距離が少ない、その逆も怖いです。
又綺麗すぎる車両も良く考えないと行けない場合があります、私は以前フルカウルの逆車を買うときに新車同様の物と、立ち転け傷が有りアンダーカウルに割れが有るものと悩んだ事が有りますが、色々と見て綺麗な方が欲しかったけど事故車で治している為綺麗と判断(登録年式は同じで古い物が綺麗)結局汚い方を選んだことがあります。

結果は正解でした、又販売店に数年不良在庫していた有る外車を格安で販売してくれることに成ったけど、現金で用意できなくて諦めたらその後友人の知り合いが飛びついたけど数年後にはさんざん修理したあげく手放しました(外車のバイクで当時200万くらいの値のが遙かに安かった)

ですから有る程度博打みたいな物なので信頼の出来るバイクショップを見つけることから始めるようにした方が良いでしょう、その為には知り合いに紹介して貰ったり何度も足を運んで色々と話をしてみたり、とにかくアンテナを張り巡らせば色々と情報は集まると思います。

私の場合車の修理は一時生業にしていましたがバイクは取り扱いが無かったので最初はバイク屋に任せていましたがその後色々勉強して自分のバイクはすべて修理しています。

もちろん有る程度見るべきポイントも解りますが、知っていても失敗することは有ります、その失敗を少なくする努力は雑誌や友人又色々なショップに出入りして情報集めも大切だと思います。

今ではホンダも意外とパーツの在庫が無くなってきましたから、少し古いと欠品です(以前は考えれなかったことです)したがって長く乗るつもりでしたら、私は5年を1つの区切りとして中古の場合は考えます。

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有...続きを読む

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、...続きを読む

QXJR400Rとゼファーで迷ってます!

始めまして。
つい最近免許をとり、初めてバイクを買おうと思うのですが、XJR400Rとゼファーで迷ってます。。。
XJRはモデルチェンジする前の97年式にしようと思ってます。
乗り心地や2つを比べたときの大きさの違いを詳しく教えてください。
それとこの2つだったらどちらを買いますか?
教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
免許取得おめでとうございます!はじめてのバイク選びはウキウキしますよね。しかし不安もあると思います。この2つは乗り心地も大きさも性能もだいたい似てると思います。なので実際にバイク屋さんで現物を見比べられてはいかがでしょうか?実際に見てみるとまた違った印象を受けると思います。そしてまたがってみて、自分の体に合いそうなほうを選んでみては?どちらを買いますかとありますが、僕ならゼファーです。見た目がなんとなく好きなんです。実際次のバイクにと考えています。僕個人の意見ですが、自分でカッコいいと思えるほうを選んだほうが長く付き合えるんじゃないでしょうか?ご参考になれば幸いです。

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

QCB400 spec2とspec3の長所短所

どちらを買うか悩んでいます。spec2の方が若干安いのでそちらにしようとは思っています。
6速でのVTEC発動のタイミングが違うことで、spec3では燃費が向上しているようですが、どのくらい向上したんですか?一般道路ではさすがに6速まで使わないので、どちらもVTECは6300回転で発動すると考えて問題ないと思うんです。高速で長距離走った時に燃費がどう変わるかということですよね?
結局、乗ってて楽しいのはどちらでしょうか?もしもspec2の方がよさそうなら、燃費よりもspec2を選びたいと思っています。

Aベストアンサー

CB400SFspecIIに一瞬乗りました。
VTECの1~3は4バルブに切り替わる回転数が変わっただけなので・・・。基本的にはですね。
VTECIは6750rpm?で2バルブから4バルブに切り替わり、
VTECIIは6300rpmで4バルブに切り替わり、
VTECIIIは1~5速は6300rpmで6速だけ6750rpmで4バルブに切り替わります。
一度公式ページ探してみてくださいボクの知識が違っているかもしれません。
ですから燃費無視でパワーを楽しむのはspecIIかspecIIIがいいのかな~?
理論上はVTECが一番燃費いいのかな?わかりませんが^^;;
VTECII、IIIではIIIのがいいような気もしますが、さほど変わりはありません。
乗っていたころに聞いた話ですが、イジって速くするならVTECIIだとよく聞きました

QCB400かZRXで迷っています。

いま教習所に通っていて受かったら、どちらかを買おうと思っています。

デザイン、カラーリングはZRXの方が好きですが、カワサキはすぐ壊れるという口コミを見て迷っています。
また新車が無い為に中古で買うことになり年式が古いものしか無いのもネックになっています。

どちらを買うのがオススメでしょうか?
個人的にビキニカウルが好きなのでCBを買ったら付ける予定です。
また400ccか250ccでカウル付きの似たようなデザインはありますか?

身長161の女です.宜しくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

 バイクは結構見た目で決めてしまってもいいものですよ。故障もご愛敬と割り切る人もいるぐらいですからね。とはいっても一応ある程度の特性の差はあると思いますので一応…

 動力性能に関してはこの二台は大差ありません。味付けは違いますが、CB(SFってことでいいですよね)の方が若干マイルドな加速でしょうか。遅いという意味ではありません。

 とり回しはCBの方が上です。ZRXの方が一回り大きく、質問者様の身長を考えますと足つきやとり回しはSFの方が楽でしょう。但し、スゲー差がある!ってレベルではありません。

 あとは、メンテナンスの問題ですね。カワサキが壊れやすいということは否定できませんが、その辺の情報は私も正確なところは分かりません。これは質問者様が言っておられるようにZRXは絶版ですから、ここの部分で差がつきます。新車のSFはインジェクションなのでセッティングは基本的に不要で真冬でも一発始動です。

Qバックステップを導入したいのですが、取り付けって難しいですか?

バックステップを導入しようかなと考えているのですが、
取り付けって難しいのでしょうか?
ZRX400に取り付けたいのですが、イメージではかなり取り付けが難しい感じがして今一歩踏み出せません。
マフラー交換や、ボルトオンパーツの取り付け程度しかできない自分ですが、やはり一人で取り付けるのは無理でしょうか?
純正のステップをはずして、そこにバックステップをボルトで固定するだけなのでしょうか?
またバックステップにしたらタンデムはできなくなりますよね?

あとバックステップを導入できたら、ハンドルも交換したいのですが、候補にコンドルハンドルにしたいと思っております。ポジションや乗り心地について同じ方がいましたら、教えていただけると幸いです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつてZRX400にBEETのバックステップを付けていました。
バックステップは、リアマスターの位置確保関係から
特殊工具(スナップリングプライヤー)が必要になる場合もありますが
BEETの場合は、ZRX400なら完全ボルトオンなので、
普通にメンテナンスが出来、工具を持っている人なら問題なく取り付けられると思います。
勿論タンデムステッププレートも標準装備です。

バックステップは可動部にピローボールを使っており、
それによりシフトフィールやブレーキフィールが向上したと感じるかも知れません。
しかし、ハンドルの交換は経験則ではとても難しく、
実際に取り付けてみないとよく分かりらないのが現実です。
私も付けたは良いが気に入らず、何本も換えています。
付けた瞬間に、「失敗した」「何か違う」そう思うことも多いです。

バックステップとの兼ね合いがありますし好みもあります。
こればっかりはショップで実際に手にとって握ったりして確認するしかありません。
覚悟としては、3,4本は試す気で居た方がよろしいと思います。

元々バーハンのバイクなので、POSHやハーディーにしておくのが無難だと思いますが。
(長目な物が多いので、両端を詰めると乗りやすくなる場合もあります)
個人的な意見としては、ZRXはアップ気味のハンドルなので、
ゼファー400の少しロー気味のハンドルがオススメです。
地味な改ですが。(笑)

かつてZRX400にBEETのバックステップを付けていました。
バックステップは、リアマスターの位置確保関係から
特殊工具(スナップリングプライヤー)が必要になる場合もありますが
BEETの場合は、ZRX400なら完全ボルトオンなので、
普通にメンテナンスが出来、工具を持っている人なら問題なく取り付けられると思います。
勿論タンデムステッププレートも標準装備です。

バックステップは可動部にピローボールを使っており、
それによりシフトフィールやブレーキフィールが向上したと感じるかも知れません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング