はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

400ccか250ccのバイクに乗りたいと思っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3829812.html
で質問した結果、
250なら、BALIUS、ホーネット
400なら、ZRX400、XJR400、GSR400、CB400SF、ゼファー
のあたりの型で考えています。ただ、GSRは高いので多分無理です。
本当はNS400Rだとすごい面白いんじゃないかと思ったりもしているのですが、初心者ですので辞めたほうがいいみたいなので。
中古での購入を考えています。

そこで各車についてのコメントや、購入時の注意点等のアドバイスを頂きたいと思っています。
ZRXはIIの方がいいとか、何年以上前のものになってくると古いから気をつけたほうがいいとか、お店はどういったところがいいとか。ちなみに私は川崎市に住んでいます。

A 回答 (9件)

XJR400R・CB400SF・CB400SF VTEC SPEC1・CB400SF VTEC SPEC3・インパルス・ゼファー・ゼファー改などに乗ったことがあるので少しアドバイスさせて頂きます。

(1)XJR400R
このバイクはゼファー・ゼファー改と同じ空冷のバイクでラジエターなどの管理が必要なく、放熱フィンもバイクらしさがありよいと思います。形式ついてですがXJR400とXJR400RとがありましてXJR400Rのほうがサスペンションがオーリンズでフロントブレーキがブレンボが採用されています。さらに詳しく説明しますとXJR400Rは98年式からモデルチェンジを行っているので97年以前より外観がかなり変わっていますので旧車のような見た目が好きであれば97年以前、スポーティな感じがお好きでしたら98年以降をお勧めします。このバイクは峠などを走っていると操っている感が楽しいです。
(2)CB400SF・CB400SF VTEC SPEC1・CB400SF VTEC SPEC3
このバイクは教習者にも採用されいてとても乗りやすく、パワーもある優等生なバイクです。CB400SF・CB400SF VTEC の違いはといいますとVTECの方は回転数によって稼動するバルブ数を変化させることによって高速走行時の燃費とパワーをよくするもので一定の回転数をこえると加速力が変化し、排気音も変化するのでとても面白いです。CB400SFに関しては出来ればVTEC搭載モデルをお勧めします。またVTEC搭載モデルは
SPEC3(2004年ぐらい)からモデルチェンジしているのでお好きな方を選ばれるといいと思いますがSPEC3は値段が高くなってしまいます。このバイクは空冷車と比べパワーもあり扱い易いですが、峠を走っているときはタイヤの限界がわかりにくく感じました。
(3)インパルス
このバイクはCB400SFと同じく水冷式でこのバイクは少し癖がきつい感じでしたがなれると長距離はXJR400R・CB400SFより楽に感じました。
(4)ゼファー・ゼファー改
ゼファー・ゼファー改の違いはゼファーが2バルブでゼファー改が4バルブだということです。簡単に言うとゼファー改の方が高回転型のエンジンです。ゼファー・ゼファー改ともにまさにバイクという見た目でバイクらしさがにじみでるような外見でCB400SFぐらい扱いやすく感じました。このバイクに関しては初期型が壊れ易いことで有名なので出来るかぎり新しいモデルをお勧めします(現に友人のゼファー初期型は問題が次から次へと起こっているのに対して現行ゼファー改はほとんど異常は起こりませんでした)。

上記の説明を読んでも比較し難いと思うのであくまで個人的な感想で比較すると
加速力 CB400SF VTEC>CB400SF>インパルス>XJR400R>ゼファー改>ゼファー
カーブ XJR400R>CB400SF VTEC・CB400SF>ゼファー改>インパルス>ゼファー
長距離 インパルス>XJR400R>ゼファー改>CB400SF VTEC・CB400SF>ゼファー

BALIUS、ホーネットには乗ったことはありませんが友人いわく回せば良く走るけど回さないと厳しいらしいです。
400ccのバイクで車検を心配される方が多いですが自分で車検を受ければ維持費はほとんど変わりませんので出来れば400ccのバイクをお勧めします。
それとバイクに乗る目的が峠攻めとかでない限りNS400Rは扱いきれないないでしょうからやめた方がいいです。
最終的な意見としてはバイク屋を回ってみてこれだ!と思えるバイクに乗るのがいいとおもいます。
それと本気で峠攻めしたいと思っていないのであればNS400Rはやめた方が
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VTECは高いので値段も考えたら、XJRとZRXが有力です。
空冷と水冷だとどう違うでしょうか?やはり空冷のほうがバイクっぽい感じがして楽しいのでしょうか?
ほとんど4ストロークだったと思うんですが、2ストロークのほうがパワ-があって楽しいでしょうか?あまり最近の車種だと2ストがないみたいですが。
回答していただいた中だとXJRの加速力も気になります。

• 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃかっこいいですね。
乗るとしたら新車ですかね。

SDRならそのあたりなら

奥多摩バージョンのなれのはての
最高のものが、相当安価で入手可能では。
NSなんか目じゃないかも。
(パワーはないけど)
いい年してますけど、
また乗ったこともないけどほしいマシンです

こんどメイドインインドで本格的真打マシンを
ヤマハは出すそうですね。
若かったら、買いたかった。
    • 0
この回答へのお礼

SDRも相当古いですね。NSもそうですが、初心者がのってバイクを楽しめる車種を選ぼうと想います。

私はNo6さんの

> 一台目は乗ってて楽しいバイクを選びまずバイクを好きになるべきです。

に一票です。
バイクは趣味性の強い乗り物なので、車以上に車体の個性が強く出ます。
なので、まず「バイクて面白いんだ」って思えることが大事かと。
ですが、「楽しいバイクはなんなの?」
って聞かれると正直お答えするのが難しいです。
これは人によって何が楽しい要素になるかわからないからです。
たぶん、初めて購入されるberaraさんも自分がバイクの
何に面白さを感じるか、実感として感じることが難しいのではないでしょうか?

そこで、バイクに乗ろうと思ったきっかけとかないでしょうか?

私は学生の頃、学校に行く途中で毎朝決まった時間に
オフロードバイクで出勤する人を見かけてました。
「あのバイク、いつも見かけるけど、かっこいいなー」って思ったものです。
今では、バイクの免許を取得し、オフロードバイクを乗り回しています。

もし、バイクに乗ろうと思ったきっかけとなったバイクがあるなら、
それと同じか近いバイクがいいのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>一台目は乗ってて楽しいバイクを選びまずバイクを好きになるべきです。

自分の楽しいの基準が何かがまだわかりませんが、後悔のない買い物をして気持ちよくバイクに乗りたいと思います。
そのためには店選びからしっかりやりたいと思います。

ZRXII乗りです。

長所としてはまず外見、大きいから他の400に比べて迫力がある気がします。ただ角ばっているため、たまにゼファーやペケジェイのデザインに惹かれたりもします笑
次に、重量があるため安定感があります。
さらに、水冷と言う事で性能も十分満足できます。
また、スーフォアほどではありませんが教習者として使用されていることもあり、初心者にもお勧めできるのでは。

欠点ですがまず重量です。安定はするんですがとにかく慣れるまで重たい!!取り回しが結構つらいです。乗るのが面倒になっちゃう人もいるかも....
次の欠点はKAWASAKI車だと言う事です笑
僕はクセも気に入り乗っていますが、神経質な方にはお勧めできません。ただ、個人的にカワサキのN→1時のギアチェンジのガコンと言う振動は最高です。
さらに、夏とかあっついです。半パンはきついかも。

あまり、性能差は気にしなくていいと思います。一台目は乗ってて楽しいバイクを選びまずバイクを好きになるべきです。長距離や高速を使わないなら250がいいと思いますよ。取り回しも楽だし、乗ってても楽しいです。カワサキ乗りとしてバリウスをお勧めしたいですが、ホーネットは後ろから見たときにカッコいいですよ笑
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私も実物を見てZRXかXJRかホーネットくらいに絞れてきました。
ZRXは中古で実物を見たのですが、95年くらいで走行距離が25000キロ弱で車検つきで36万くらいでした。

お店を見てまわり、やはりバイク自身もそうですがそれを売るお店がどういったお店かを知ることが大変重要であると感じました。そういったお店の感じをつかむのは直接店主と喋ることが重要でしょうが、それだけじゃわからないことも多いと思います。
お店の評判等を調べるにはどうしたらよいでしょう?知り合いのライダーもいないので、なかなか知ることができません。

はじめてのバイクで中古車選びということで。

まず、自分にあったバイクのだいたいの型を、カタログ、またがって、できれば試乗で決める必要があります。あなたにあうバイクと、私にあうバイクは、ちがうのですから。とくに、またがっての、ポジション、乗っての操作感などが重要。
 免許取得で教習所などでのっている機種があっているかも、ひとつの尺度です。重くて御しがたいなら、軽い機種ということになりますし。

バイクは、趣味性の高いものなので、いろいろなものが中古市場に出てきます。ですから、選ぶ目をもっていれば、いい買い物は出来る可能性がありますが、それには、自分の方で目をもっている(でなければ、バイクに詳しい知人か、あるいは、評判のいい店)ことや、時間をかける必要があります。中古ですから、色や年式を絞りすぎるとマッチしませんからね。

店を選ぶ基準は、個人的偏見ですが、その地で、長くビジネスをやっていて、近所のライダーの間で、評判がいいところ、で、なおかつ、大規模でない個人経営のようなところが、よろしいです。また、当然ながら、中型機種を買うので、大型・中型の取扱いがメインのところ。
 ネット・オークションなどは、避けた方が無難です。

バイクを買う季節としては、冬がいいという話はありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>店を選ぶ基準は、個人的偏見ですが、その地で、長くビジネスをやっていて、近所のライダーの間で、評判がいいところ、で、なおかつ、大規模でない個人経営のようなところが、よろしいです。また、当然ながら、中型機種を買うので、大型・中型の取扱いがメインのところ。

そういった情報はどうしたら手に入るのでしょう?

はじめてのバイクなら、ショップの良し悪しで選んだ方がいいかも。

特に、カワサキ車を選ぶのであれば。良くも悪くも癖があります。

ホンダ車なら、理不尽な壊れ方はしませんので、どこで買っても大丈夫でしょう。
スズキ車は、きちんとメンテナンスされていれば、なかなかの性能を発揮しますが、
手を抜くと壊れます。

ショップの選び方ですが、
・購入予定の車種の取り扱いが多いこと。
・相談しやすい、立ち寄りやすい雰囲気なこと。
・中古車販売専門店ではないこと。

こんなところでしょうか。

3番目の、中古車販売専門店ではないこと。というのは、
中古車販売専門店は潜在的に問題を抱えたバイクを多く扱いますので、
その問題を公表しません。そして、つぎつぎに乗換えをすすめます。

町のバイク屋の場合、潜在的に問題を抱えたバイクを取り扱おうとは
しません。そのショップで販売したバイクの下取り車を店頭で売るので、
中古車でも比較的素性がはっきりしています。

そして車種の選定ですが、比較的新しくて走行距離の少ないものが
中古市場にたくさん出回っている車種は避けるべきです。
本当におすすめできるバイクは、中古なんかで出回りません。

4発のSSの中古車を修理しながら乗るのと、シングルを新車から乗り潰すのと、
どちらが得なのかという議論にまで発展してしまいますね。

まぁ、一度はバカっ速いバイクに乗りたがるものです。
でも、怪我したり死んだりしないでくださいね。
新車で買った250シングルを、爺さんになっても乗り続けるようなのも
かっこいいと思います。
機構が単純なバイクはメンテナンスの勉強にもなります。

その辺は、じっくり相談できる町のバイク屋をみつけてから
相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ショップの良し悪しは大変気になります。
初めてなのでいろいろ教えてもらえるようなところがいいです。

>町のバイク屋の場合、潜在的に問題を抱えたバイクを取り扱おうとは
 しません。そのショップで販売したバイクの下取り車を店頭で売るの で、中古車でも比較的素性がはっきりしています。

よくわからないのですが、近隣のバイク店は直営店?というか各メーカーのものを専門に取り扱っているお店が多いのですが、そういったお店でも大丈夫でしょうか?

>比較的新しくて走行距離の少ないものが
 中古市場にたくさん出回っている車種は避けるべきです。

走行距離が多くて、年式が古くても十分に乗れるから、そういったいいものを選んだほうが良いということでしょうか?

NS400R:初心者が手に入れたなら、整備はプロ任せなので車体購入資金以外に50~100万は用意しないと安定したコンディション・維持出来ないでしょう。

また元からの玉数が少ない・触った事の無いプロが多い為、断るショップもありえると思います。
それに故障したパーツを入手するのも苦労するでしょうし、手当たり次第に確保する必要もあるでしょうし、乗れない時期も多々あるでしょう、覚悟がないなら諦めましょう。
ちなみに私も興味はあるものの、まともな車体すら無い・パーツ確保に自信がない・整備できる自信がない等で諦めています。

その他のバイクについて:どれもNSと比べれば乗りやすく・パーツも豊富・故障頻度・維持費・すべてにおいて優れていると思います。
どれを買っても後悔する様なバイクではありませんし、性能も(400なら)十分です。
一番どれが無難?って事ならばCB400SFですね。一番性能が優れており、万能、弱点上げるとするならば優等生過ぎるという程です。
    • 0
この回答へのお礼

NSやっぱり無理ですね。最初に関心を持った車種だったのですが想い続けることで楽しむくらいしかできませんね。
優等生過ぎるですかw
そこらじゅうにいそうで少しつまらないですね。

>NS400R

59馬力なんて言うけど絶好調ならどうももっと行っていそうでした
変形のV型3気筒なのでなんかヘンでしたね

良く指摘されるのはフレームの強度の問題です
スイングアームのピボットにヒビが入るなんて話も有りましたが真偽のほどはわかりません
アルミフレームなので補強や修正も難しいです

乗った感じはとにかく速い
ガンマほどではないけど4st4気筒は全く歯が立たないほど速いです
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり初心者はやめたほうがよさそうですね