一戸建で庭に水道のメーターボックスおよび元栓の止水栓があるのですが、止水栓はマンホールの小型版みたいに筒状で手も入るかどうかの大きさです。深さも50CM位ありそうです。先日水道工事の際、専用の工具をその穴に突っ込み回して止水していましたが、一般にはそんな工具みかけません。どこか購入できるところはありませんか?またいくら位するのでしょうか?おそらく四角いナットみたいなものを締めるレンチのようなものかと推測しますが・・万が一の際、水道屋が来るまで何も出来ないのもと思いますので、よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先ほどの回答は失礼しました。


そういう地域があるとは知らなかったもので。m(__)m

他に適合しそうな回答がない場合の最後の手段と考えてください。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v4 …

これなら多分、頭を合わせる事が可能なはずです。
でも当然、長さが足りないですので、延長用の棒(エクステンションバー)が必要になりますが、手元で見ながら買えるので、バーを捜すのには困らないでしょう。
同ショップではある程度のバーはおまけで付くみたいですので、それを試してからでもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いろんな工具があるのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/18 23:44

NO4の止水栓キー、ハンドルが付いている場合はU字型、ついていない場合は正方形です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日、金物屋で購入しましたが、11mmではなくサイズが違いました。もうちょっと一回り大きい四角でした。水道屋に先日来てもらった時はちゃんと同じようなT字のレンチで回していました。いろいろサイズがあるのでしょうか?ちなみに30年前の家です・・

お礼日時:2008/03/15 23:23

仕切弁の事ですね、一戸建てで使用する所もあるんですね、私の住んでる地域ではマンションとか大きな工場とかしか見かけませんが・・・



工具は No.4 の方ので良いと思います、ただ、回す方向は「左回し閉」と「右回し閉」とあります、地域によって決まってますので確認はしておいた方が良いと思います。

ちなみに私の住んでる地域では「左回し閉」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なにせ30年前の家で、地域は鹿児島県出水市です。

お礼日時:2008/03/15 23:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日、金物屋で購入しましたが、11mmではなくサイズが違いました。もうちょっと一回り大きい四角でした。水道屋に先日来てもらった時はちゃんと同じようなT字のレンチで回していました。いろいろサイズがあるのでしょうか?ちなみに30年前の家です・・

お礼日時:2008/03/15 23:25

こんにちは。


メータの次に必ずハンドルがついてるハズですが、メーターボックス内にないですか?
http://www.imabari-suidou.jp/benri/shuri.html
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/suidoubu/ …

非常時にはこれで止めるように作ってあります。
これには工具は要りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
30年前の家ですが、メーターBOX内にはありません。すぐ隣の止水栓と書かれた小さいマンホールの蓋みたいな所の中にあります。

お礼日時:2008/03/15 23:31

多分カギ式水栓のカギで開けるやつだと思う。


家も昔そうだった。
カギだけ¥200~くらいでホムセンで売ってる。
    • good
    • 0

なにをしたいんだ!。


 メーターボックスの中にあるハンドルを動かせば水道は止められる。
水道メーターを交換するなら止水栓をまわす必要があるがそれは水道やがやること。
 下手にまわすと壊すよ。 それが壊れたら漏水しっぱなしになる。触るな。
 http://www.nicenet.info/nicenet.cgi?mode=exp&exp …

  
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
特に何かしたいわけではありませんが、万が一の時のためです。家の中には止水栓のない水道もあるので・・
以前のマンションは確かにハンドル式だったので用心の為です。

お礼日時:2008/03/15 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q止水栓の調整は、手元? 水道メーターの止水栓?

手元の止水栓、それとも水道メーターのある止水栓、どちらで調整すれば良いのでしょうか?
数ヶ月前に、自分で水道蛇口を交換はしました。 しかし最近になって、手元の止水栓周りが汚れてきています。  人に聞くと、これは水圧が強いんじゃないかと言われました。 このような場合、水道メーターのある止水栓を閉めればよいのか、それとも水道メーターの止水栓は全開にして、手元にある蛇口の止水栓を閉めればよいのでしょうか? どうすればよいのかご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

No.2さんの完璧な回答で解決ですね。きっとプロの方なのでしょうね。手順も説明も完ぺきで感心しました。
 それなのに、釈迦をさておいての説法は恐縮ですが、止水栓はメーター付近や戸建てですとトイレ付近や寒冷地では凍結防止に水を抜く止水栓が複数付いています。
 そして、No.1さんの回答のように大元で加減しますと、浴室や台所に使うボイラーやガス湯沸かし器などには水圧を加減するために「減圧弁」が付いていますので、圧がさらに弱まる可能性があります。
 蛇口がどこの蛇口かわかりませんが、たとえば浴室の混合栓などの場合は壁から水とお湯の管がたちあがり、それが一体になる前にクランク状の金具がありますが、そこに水とお湯のそれぞれにドライバーでまわすように溝のある、小さな栓が組み込まれてりるので、そこで水圧を加減します。(よけいなことですみません)

Q戸建住宅の止水栓の元栓の閉め方

家の敷地内に「水道メーター」と「止水栓」と書かれた鉄の蓋が1m程の離れてあります。それぞれ蓋を開けて見ると、「水道メーター」のところには水道メーターとバルブみたいなのがあり、「止水栓」のところには配管に対して垂直の長方形の鉄の棒があります(止水栓キーがないと回すことはできません)。
ウォシュレットを取り換えるために止水栓の元栓を閉めないといけないのですが、この場合どっちの方で閉められるのでしょうか?

Aベストアンサー

水道メーターのところのバルブを閉めてもメーター以降の水が止まりますので、
これを使えばよいと思います。
止水栓キーはおそらく自治体の水道局担当のものなので、触らないほうがよいと思います。
ただ、ウオッシュレット交換のため、手洗いとか台所やふろ場がまったく使えなくなってしまうので
手を汚したというときにちょっと不便です。
トイレの中ウオッシュレットに行く配管の途中がウオッシュレット交換が簡単にできるように止水栓になっていると思いますので、それを交換しなくてもよいなら、ここで止めてもよいと思います。

Q水道管の止水栓について教えてください

止水栓本体のパッキンの老化のため、水漏れしています。
止水栓の取替えを考えていて、ネットでカタログを見ました。
おねじの呼びサイズが「G1」や「G1 1/4」などと書かれていますが、数字部分の単位が分かりません。mmで表すと「G1」や「G1 1/4」は径何mmくらいになりますか?(Gの意味は理解できています)
また、上記のようなことを解説しているサイトを教えて頂けると助かります。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こちらのサイトの「鋼管」の表を見てください。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/suidou/html/sunpou_mc.htm

 鋼管の場合、インチとミリの並列表記になっており、呼び径の後にAと付くのがミリ表記、Bと付くのがインチ表記です。
 ただし、並列表記となっているのは直管だけで、蛇口やT字管などの継ぎ手材はインチ表記のみです。
 基本的に鋼管の場合はインチサイズで、ミリ表記は概算値なので、実測値とは若干異なります。

http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9008/anou9008.htm

Q水道の止水栓の場所が分からない…

こんにちは。
水がポタポタするので、
ネットで調べて、パッキンとレンチを買ってきたのですが、
いざ交換しようと思って止水栓(?)・・・水を止める栓を探してみたのですが分かりません・・・

賃貸なのですが、外にガス湯沸かし器(ノーリツのGQ 1612WE)があり、
そこに締めるバルブ(?)があったので回してみたのですが、
水が止まりませんでした・・・

ほかのところにあるものなのでしょうか?
それとも、そのバルブが止水栓で、もっとしっかり締めればとまるのでしょうか?
こういうことはあまりしたことがないので、恐る恐る、回してみただけで、きつくは締めてみてないんです・・・
もし間違った栓だったら困るなと心配になってしまって・・・

詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。
おしえてください。

Aベストアンサー

通常、水道メーターは凍結を防止するために 地上には出ていません
玄関前などの鉄製のふたを開くことで、初めて目にすることが出来ます。
メーターの箱とは少し離れた場所(水道水が供給されてくる方)に止水バルブがある場合もあります。

先にメーターの場所の把握ですよね。
アパートなら 一括して1階に設置されている可能性もあります。
その場合には、自宅当ての水道メーターの検針の際に記載している番号をもとに 自身の設置メーター番号の確認も必要です。
間違っても人様のバルブを閉てはいけません。

各戸に必ず一つあります。

QKVK混合水栓に定量止水栓を追加したい

 KVKの混合水栓シャワー付きを使用しております。浴室暖房代わりにシャワーをバスタブに一定時間噴射しているのですが、ごくまれに止め忘れてあふれさせるなどのことがあります。噴射する際にはキッチンタイマーをセットしてはいるのですが、うっかり持って行くのを忘れたりとかのミスが重なって…。

 そういったミスの防止のため、シャワー部分に定量止水栓(カクダイ バスぴたりのようなもの)を追加したいと思っておりますが、可能でしょうか。また、詳しいやり方や代替方法などをご存じでしたら教えていただけると助かります。

 無理な場合には定量止水栓付きの混合水栓に取り替えるしかないとは思っております。

Aベストアンサー

こんにちは。
理屈から言えば可能です。

しかしいくつか問題点があります。
・もし壁出しのカランだった場合は背面からシャワーホースが出ていてスペース的に定量止水栓が取り付けられるか疑問。
・吐水パイプ先端に取り付けるタイプと吐水パイプ基部に取り付けるタイプがありますが、いずれも径が違うので様々な部材を用いてサイズを合わせる必要がある。
・定量止水栓自体はメッキ加工されていますが実はプラスチック製品です(例外もあるかも?)、シャワーに取り付けることにより取付部が折れるなどのトラブルが考えられます。2番目の要領で取り付ければ尚更ですね。
・シャワーヘッドが通常より低い位置になる。
・デッキタイプのカランだと後付けは×(不可能ではないですが)

こうして考えても最初から定量止水栓付き混合栓にするべきとは思いますが、本来は浴槽に溜めるという用途からすると浴槽側のカランであり、シャワー付きがありましたか?
仮に浴槽・洗い場兼用でシャワー付きがあったとして、定量止水がシャワーの水量にも対応していましたか?
定量止水栓付き自体あまり扱った事がないのでよく分からないのですが、この2点はご確認された方が良いと思います。


>>キッチンタイマーをセットしてはいるのですが、うっかり持って行くのを忘れたりとかのミスが重なって…

私なら…もうひとつキッチンタイマーを脱衣場に置いておくか、セット後持ち歩くようにするか(笑)
持っていくの忘れても後でセットすれば良いだけの話ではないでしょうか?
結局は持っていくの忘れたというより、タイマーセット自体を忘れているということでしょ?
お金も掛かることだし、暖房代わりという使用目的だけであれば、うっかりミスを無くす方向で考えるかな~。
因みに、シャワーから出すより通常通り吐水口から出す方が冷めにくく暖かいんじゃないかと思いますがどうでしょう。
余裕があれば浴室暖房といいう選択肢もありますが…

ご参考までに。

こんにちは。
理屈から言えば可能です。

しかしいくつか問題点があります。
・もし壁出しのカランだった場合は背面からシャワーホースが出ていてスペース的に定量止水栓が取り付けられるか疑問。
・吐水パイプ先端に取り付けるタイプと吐水パイプ基部に取り付けるタイプがありますが、いずれも径が違うので様々な部材を用いてサイズを合わせる必要がある。
・定量止水栓自体はメッキ加工されていますが実はプラスチック製品です(例外もあるかも?)、シャワーに取り付けることにより取付部が折れるなどのトラブ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報